最終更新:

3
Comment

【3764094】関西から首都圏への転園

投稿者: イチロー   (ID:4VSUmx7YB6I) 投稿日時:2015年 06月 11日 15:36

現在、奈良県の私立一貫校へ通わせている年中の娘がいます。
この春に主人を亡くし、実家のある千葉へ引っ越しを考えているのですが東京都内もしくは近県で同じような一貫校を探しています。
現在の幼稚園は主人や主人の家族の出身校でもあり、所謂ファミリーですし、このまま行けば高校卒業までエスカレーターで上がれます。
しかし、首都圏では幼稚園から全入で小学校に入るのは難しそうですので受験も含めて考える必要があるかと思っていますが前提としてシングルマザーで私立は厳しいのでしょうか?
主人は生前、会社経営をしており私も非常勤役員として収入があるので経済的には問題はありませんし、実家の両親(会社経営者)と同居することも検討していますがやはり家庭の機能が損なわれていると判断されてしまうかと心配しています。
学校が決まってから近くのマンションを購入しようと思っているのですが、受験の結果次第で公立小学校も考えなければならないとすれば私立中学の受験者数が多い場所に住みたいとも考えているので、そのあたりも何か御存知の方がいらっしゃればアドバイスを頂ければと思います。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3764155】 投稿者: 神奈川県  (ID:lOfcgKhejfw) 投稿日時:2015年 06月 11日 16:58

    今通われている幼稚園(学園)にご相談されたらいかがでしょうか。
    姉妹校でなくても紹介してくれる一貫校があるかも知れません。
    うちの子の幼稚園(幼稚園〜高校の一貫校)も転勤や転籍でお引越ししてきた方は姉妹校からでなくても編入されてます。
    都内はどうかわかりませんが問い合わせだけでもしてみたら。

  2. 【3764156】 投稿者: うーん  (ID:l/KAM5NinRU) 投稿日時:2015年 06月 11日 17:00

    同じような一貫校ということなら、例えばその中学や高校の偏差値をのせるとか、雰囲気を情報としてかかれたほうが、レスがつくのでは?
    たぶん、あそこかなとは思いますが…

    なお私は関西なんで関東の情報は知らなくて…すみません。

  3. 【3764180】 投稿者: イチロー  (ID:4VSUmx7YB6I) 投稿日時:2015年 06月 11日 17:29

    神奈川県 様
    早速のご連絡、ありがとうございます。
    幼稚園に相談とは考えてみませんでしたので目からウロコです!
    確かに私立なら全国的に研究会とかありますし何か情報が頂けるかも知れませんね。
    アドバイスありがとうございました。

    うーん 様
    そうですね、詳細な雰囲気をお伝えしなければ分かりませんよね(>_<)
    たぶん、うーん様が想像されている某学園です。
    ありがとうございました!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す