最終更新:

6
Comment

【3837670】安藤記念幼稚園について(近年)

投稿者: くるりくら   (ID:DmiPQYJt/YY) 投稿日時:2015年 09月 03日 01:19

港区の安藤記念幼稚園について、近年の情報を教えてください。
(だいぶ前に通園されていたお母様にお話は聞けたのですが、最近の園情報が知りたいです。)

説明会時の服装は、紺色のお受験スーツでしょうか。
小学校受験する方は、半数くらいですか。
お母様同士のお付き合いの距離感はどのくらいですか。
港区以外からの通園の場合、電車の方はいますでしょうか。
(私が運転出来ないため、通う場合は電車通園になります。)

以上、近年の園の様子をご存知の方がいましたら、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3873658】 投稿者: あやこ  (ID:oYejMwvf8I6) 投稿日時:2015年 10月 14日 01:17

    私も人伝いなのですが、2年前の方(現在年長さん)の情報ですが数点お知らせします。

    服装はもうすでに説明会も終わられたのでご存知の通り濃紺スーツです。ワンピースのみの方も。

    小学校受験も近年はかなりの割合の方がされるそうです。

    電車通学の方もいらっしゃるようです。あとは、ちぃバス。


    あと、日曜学校は絶対参加というわけではないようですよ!参加される方は毎回、参加しない方は入園して一度と行かれてないとか。

  2. 【4246514】 投稿者: 匿名  (ID:xzUj43ZZBh6) 投稿日時:2016年 09月 13日 14:27

    ・受験は紺のスーツが一般的。
    ・小学校受験は7〜8割くらい。といっても一学年20名位なので皆が受験という雰囲気でもないです。(学年によって変わると思いますが)
    ・ママ達の距離感も学年によると思いますが都心の幼稚園なのでサラッとした付き合いで変なベタベタ感はないと思います。
    ・通学は電車、バス、自転車、車と色々です。
    ・お受験幼稚園ではありませんので進学指導は期待できませんが一部の幼稚園を除いてそれが普通だと思います。
    ・先生方も優しく良い幼稚園だと思います。

  3. 【6576656】 投稿者: 坂の上  (ID:cEKDodbMFgw) 投稿日時:2021年 12月 02日 21:09

    こちらは、ご兄弟関係者か、全て全落ちした方の救い主のような園です。人数が少ないため、上部だけのお付き合いです。当たり障りなく過ごしています。お受験に関しても、周りの方の配慮でしていない雰囲気を装おうようにしております。

  4. 【6577665】 投稿者: z  (ID:.xIhbU0g5N2) 投稿日時:2021年 12月 03日 21:33

    年中から雙葉や白百合など2保に抜けられる方が毎年いますね。土地柄7割以上が小受組ではないでしょうか。

  5. 【6979288】 投稿者: 卒園生の親です  (ID:L4hSGnagF0g) 投稿日時:2022年 10月 23日 20:43

    救いの様な園と言う書き込みに納得致しました。こちらの幼稚園は、我が子のまさに救いの園でした。
    幼稚園受験当初は父親の通っていた小学校に通わせたいと小学校受験を見据え、御三家とこちらの園+他1つの園を受けました。結果大本命の御三家の1つは落ち、こちらを含む4園にご縁を頂きました。
    本命からご縁を頂けなかった事が幸いして、主任の先生の教育に対する姿勢を私自身の判断や価値観でみる事ができ、また気難しい我が子の「絶対にこの幼稚園に行きたい!」と言う要望もあり、これが我が家の正解なんだとこの園への入園を決意したのを覚えています。
    入園後も親や親族は3年後に来る小学校受験を意識していましたが、我が子はと言えば期待を裏切る行動の数々でした。これはお受験は無理だと思い区立小学校に進学、そこでサポートやアドバイスを受け、知能指数の検査をした所測定不能の暫定数値が出ました。どこまででも出来るけれど本人が疲れているから中断しましたと言われました。ギフテッドでした。
    そこで改めて先生方の、我が子、そして不安を抱えた私たちに対する接し方について言葉には出来ない感謝を感じた事を今でも覚えています。我が子と親の直感を無視して他の園に行っていたら全く違った現在になっていただろうと思います。この園に通えたからこそ我が子は、型にはめようとする私に屈する事なく、自分の事を殺す事なくのびのび出来たのだと思いました。検査の結果を頂き、どの様な結果であれこの子なりの育ち方をすれば良いと飛び級制度のある海外に引っ越すきっかけをも頂けました。
    本当に救いの園で、素晴らしい先生方です。我が子の時と変わらずに子どもたち一人一人を見てのびのびと、そして時には厳しく愛を持って接する園であって欲しいと強く思います

  6. 【6979302】 投稿者: 卒園生の親です  (ID:L4hSGnagF0g) 投稿日時:2022年 10月 23日 20:53

    申し訳ございません。救いの園、と言う部分しか印象に残っておらず、おかしな事を書き込んでしまった様に思います。上部だけの付き合いという事はございませんでした。我が子はお友達数名と同じ習い事を始めたり、同じサマースクールや合宿に参加したりととても楽しそうでした。小学校受験についても、かなりの方が小学校受験をされます。が、それを隠しているという事は無かった様に思います。と言うよりも、説明会に行った時点でお会いする事になりますので隠す事は不可能です。先に面接が終わった方にどうだったこうだったと、こうしたら緊張を乗り越えられたと和気藹々と話している場面をよく目にしていました。学年により違うのかも知れませんが、私共の学年はその様な様子でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す