最終更新:

4
Comment

【3905266】最近のカリタス幼稚園の状況について

投稿者: 小田急線   (ID:l6yt0NykgLo) 投稿日時:2015年 11月 17日 12:55

過去のスレッドに似たような内容の質問があったのですが、かなり前のものでしたので、最近の情報をいただきたく、お願いいたします。

来年、3保で受験を希望しております。今年から、17時までの預かり保育のシステムが始まったとのことで、私が仕事をしているため、ぜひ利用したいと考えておりますが、どれくらいの方が利用されていますか?

また、普通の幼稚園より親の出番が多めと聞いたことがあるのですが、実際に月に何日くらい出向くことになりますでしょうか?

比較的、仕事の調整はつきやすいので、できる限り参加したいと考えておりますが、あまりにも多い場合は、難しいのかなと考えています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3905416】 投稿者: 今は都内に引っ越した  (ID:bgGh1g6hmmQ) 投稿日時:2015年 11月 17日 15:35

    もう卒園したで詳しいことはわかりませんが預かり保育は年少の9月だか10月まで週に何度かしか預けられないと在園お母さんに聞きましたよ。

    園のほうへ直接伺うのも良いと思います。

    絵本当番などの係になれば何度も行かなくてはいけませんし卒園の劇(親出演)などのイベントは全員参加ですよ。

    我が家は小学校は別のところなので詳細は分かりませんがカリタス小学校に行くなら幼稚園から入園するのが良いと思います。

  2. 【3905455】 投稿者: 小田急線  (ID:aYbMXPamOvw) 投稿日時:2015年 11月 17日 17:05

    情報ありがとうございます。

    HPには、年少も就労証明があれば、4月の3週目から預けられるとありますが、園に確認した方が良さそうですね。

    絵本当番ですか。1カ月に何度もとなると、少しキビシイです。。卒園の親の劇も、大変そうですね。

  3. 【3906877】 投稿者: ☆  (ID:7UjCIVhY6hM) 投稿日時:2015年 11月 19日 09:22

    謝恩会のことですね。最近は親の劇というのはないですよ。
    ここ三年以内は。しかし、劇があったとしても、小さい兄弟がいらっしゃる方、お仕事されていらっしゃる方は、当日のみの係りにつけると思いますので大丈夫ですよ。

    図書係も、人気がある係なので出来る方がされると思います。

    お仕事されていてもお子さんの送迎ができれば大丈夫ではないでしょうか。(シッターさんを頼んでいらっしゃるかたもいます)

    とても素晴らしい幼稚園です。

  4. 【3913987】 投稿者: 卒園児、保護者  (ID:.hX7WvNKi3Q) 投稿日時:2015年 11月 27日 23:57

    謝恩会に親の劇は無かったです。
    数年前にはあったということでしょうね。
    近年働く方も増えてきているのか預かり保育のシステムも変わりつつあるようです。
    確かに親の出番は多いかなとは思いますが皆さんこなされていますし、前もってわかることです。
    近所の幼稚園の方が出番が多いと感じる場合もあります。
    図書係りも変わっていなければ月1度程度です。
    子供にしっかり寄り添ってくださるステキな園です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す