最終更新:

38
Comment

【396522】上野毛幼稚園について

投稿者: そよ風   (ID:WjuZyYvX8lI) 投稿日時:2006年 06月 28日 16:06

今年上野毛幼稚園の受験を考えている者です。実際に通われていらっしゃるご家庭はどのような方が多くいらっしゃるかご存知でしょうか?またご紹介者がいても落ちることもあるということですが、合否の基準は何か教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【410759】 投稿者: 上野毛の住人  (ID:4AUYYVv2Wnc) 投稿日時:2006年 07月 19日 12:19

>実際に通われていらっしゃるご家庭はどのような方が多くいらっしゃるかご存知でしょうか?
    大変教育熱心なご家庭が多く、自立された「我が道を行く」と言う方々です。地元の開業医や歯科医のご家庭、自由業や芸能人関係の方も多くお見受けします。教育内容はしつけの厳しい、古き良き幼稚園で、毎日が受験教室の様な雰囲気で、親は満足・子供には不人気で、隣の楽しい鈴蘭幼稚園が子供たちの憧れです。
    >またご紹介者がいても落ちることもあるということですが・・・
    ご紹介者にもランクがあって得点化されてる様です。毎年ご紹介者がおられても落ちた方々が「どうして!」と年末位まで幼稚園に詰めて大変だそうです。ご紹介者ですが、大先生のご関係、幼稚園への貢献度などがポイントの様です。ご紹介者が頻繁に園に足を運んだり、来賓で招かれるなどそれなりの努力が必要です。毎年今の時期からご紹介者を伴っての「ご挨拶」が頻繁になりますので乗り遅れない様にされて下さい。
    >合否の基準は何か教えてください。
    合否は総合得点です。ご紹介者、ご兄弟、卒園生、ご近所加点、祖父母同居、お仕事、面接、行動観察などなど細かく得点化され合否が決まります。ちなみに通年幼稚舎8名〜12名、青山6〜8名などと小学校の進学状況も良く、人気上昇で昨年は7倍以上の競争率と聞いております。また、辞退者が少ないのも特徴です。
    以上、簡単ですが、ご参考下さい。

2. 【410883】 投稿者: そよ風  (ID:wAOswBQ7.J.) 投稿日時:2006年 07月 19日 15:44

上野毛の住人様、お返事ありがとうございました。
    先日幼稚園のバザーに参加させていただきました。お母様方が作られた出し物は大作ばかりで皆さんきれいで大変感じの良い方ばかりで子供達も素直で元気でますます入園させたいと思いました。
    ご紹介者のことも詳しく教えていただき有難うございました。うちは在園者からのご紹介なのですが、なかなか通われている方がいらっしゃらないので大変嬉しく思っております。
    ただ、落ちたら申し訳ないと思うのですがご紹介者がいらっしゃる方でも落ちる方、いらっしゃらなくても落ちる方が毎年出るのは本当なのでしょうか?
    また、実際落ちた方が幼稚園に熱意を示せば補欠合格もあり得るのでしょうか?

また、母子と子供の試験はどの程度できればよいのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ございません。

3. 【411229】 投稿者: 上野毛の住人  (ID:EebUfEM0g/E) 投稿日時:2006年 07月 20日 02:02

幼稚園の保育目標は挑戦・達成・自立と言った保育理念が具体的でしっかりして
    いる点で、他園の様に「楽しく・自由に遊んで」などと言った曖昧さが無い所が
    評価され、特に小学校に入学してから差が出ます。
    先の事ですが、学芸会をご覧になれば他園との違いを実感出来ると思います。
    現代では稀少な親にも子にも厳しい園ですが、「3年間で必ず保育の成果を出す」
    大変良い幼稚園ですので、是非ご入園に向けて頑張られて下さい。

>落ちたら申し訳ないと思うのですがご紹介者がいらっしゃる方でも落ちる方、い
    >らっしゃらなくても落ちる方が毎年出るのは本当なのでしょうか?
    数年前まではご紹介者なしのフリー合格者やフリー受検者の方がおられた様ですが、
    最近はご紹介者なし、アドバンテージなしのフリー受検者は多分極僅かかと思います。
    よって、ご紹介者がおられても不合格の方が大量におられると言う事です。
    ご紹介者なしでの合格の方は、兄弟枠やご両親が卒園者などと必ず理由があるはず
    です。

>実際落ちた方が幼稚園に熱意を示せば補欠合格もあり得るのでしょうか?
    幼稚園の性格上普通に考えれば有りかと思いがちですが・・・
    受験の皆さんはご存知の通り、極端に熱心な方ばかりですから熱意を示すのは全員
    当たり前です。
    ご家庭のコネなどの全てを総動員して年末位まで幼稚園に日参しますので、個別に
    対応してたのでは幼稚園も決め手がありませんし、入試制度が崩壊します。
    よって、意外かも知れませんが定員の増員も致しませんし、特例もありません。
    総合得点の通り補欠順位が付いてますので、順番通り合格が決まり、ご紹介者の手
    前、辞退は多くありません。
    補欠のお話を致しましたが、落ちてしまった方が補欠になったと言う事は聞いてお
    りません。
    通常は年中での欠員募集でリベンジされる様です。

>母子と子供の試験はどの程度できればよいのでしょうか?
    子供の試験は指示行動が主軸の様ですが、内容は分離で行いますので、良く分かり
    ません。多分ですが25%程度ではないでしょうか?
    母子とお書きですが、親子面談のポイントはお父さんです。
    ほとんどは父親への質問で、ご家庭のプロフィールを詳細に確認されます。
    母親は熱心で当たり前ですので、父親の熱心度合いの確認とお仕事の中身がポイン
    トです。
    対策の難易度から言えば青学附や国立附ほどではありませんので、あまり落ちる事
    ばかりをお考えになられないで、じっくりと対策をお練りになられて下さい。
    釈迦に説法かと思いますが、お手紙等は全員基本ですので、タイミング見られてフ
    ォローされて下さい。

4. 【411539】 投稿者: そよ風  (ID:wAOswBQ7.J.) 投稿日時:2006年 07月 20日 15:58

なるほど、本当に上野毛幼稚園に合格するのは狭き門ですね。
    お噂通りしっかりとした保育内容で先生方も暖かく子供達を見守って下さると伺っております。安心して子供を預けることが出来る園ですね。
    面接ではやはり両親、特に父親の学歴やお仕事や熱意が大切なのですね。
    これからしっかりとした対策を練りたいと思ってます。

ところで、幼児教室で上野毛幼稚園は母子テストがあると聞いたのですが無いとおっしゃる方もおり困惑しております。実際はどうなのでしょうか?

5. 【411867】 投稿者: 上野毛の住人  (ID:EebUfEM0g/E) 投稿日時:2006年 07月 21日 00:29

確かに保育内容は良く出来てて、長年のノウハウの蓄積かと思います。
    先生方の熱意と真剣さには頭が下がる思いです。
    特に子供の安全には細心の注意が払われ、タンコブ1つでもご家庭に
    レポートが来て、即時に園全体で問題が共有化されます。
    (普通の台風でも休園になるなど、行き過ぎの面もありますが・・・)
    母子テストですが、直近の情報は未確認で、少なくとも数年前はあり
    ませんでした。
    通常お世話になったお教室には受験状況の詳細なレポートを提出いたし
    ますので、しっかりしたお教室のコメントに間違えは無いと思うのですが・・・
    最近変わったのかも知れません。
    在園のご紹介者の方は何とおっしゃっておらるのでしょうか?
    ご近所でも上野毛は多いですので、機会あれば確認させて頂きます。

6. 【412229】 投稿者: そよ風  (ID:wAOswBQ7.J.) 投稿日時:2006年 07月 21日 15:47

上野毛の住人様、お返事ありがとうございます。
    紹介者の方は母子テストは無く子供の行動観察も普通の躾が出来ていれば問題ないとおしゃっております。ですが、幼児教室や別の友人などは上野毛は母子テストや子供の行動観察は数字や暗記などもあり難しいと聞きました。
    もしかしたらそれぞれの家族によって試験の内容が違うのかしら?などと考えてしまってます。
    お教室は大手に通っておりますので再度確認したいと思っておりますが、もしお知り合いの方から何か聞ける事があったら教えて下さい。よろしくお願い致します。

7. 【412522】 投稿者: 上野毛の住人  (ID:EebUfEM0g/E) 投稿日時:2006年 07月 21日 23:38

>紹介者の方は母子テストは無く子供の行動観察も普通の躾が出来ていれば問題ないと
    >おしゃっております。
    全くその通りです。

>幼児教室や別の友人などは上野毛は母子テストや子供の行動観察は数字や暗記なども
    >あり難しいと聞きました。
    少なくとも数字は小学校入試でも出ませんので、無いと思います。
    暗記も含め上野毛幼稚園の考え方とは思えませんし、難しくする事の意味が分かりません。

>もしかしたらそれぞれの家族によって試験の内容が違うのかしら?
    それも無いと思います。全体の得点化が原則ですので、試験が成り立ちません。

何れにしてもご家庭の総合力が試される分けですから試験ばかりお気になさらないで下さい。
    そうは言っても・・・
    上野毛の場合皆さん第一志望ですので、押さえをお考えにならないで慌てる方が多いと聞い
    ております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す