最終更新:

3
Comment

【3968371】東京都港区みなと幼稚園

投稿者: お引っ越し   (ID:CMqUaXkCRcE) 投稿日時:2016年 01月 23日 07:41

みなと幼稚園は園庭も広く伸び伸びした印象を持っています。
ただ母の出番が多いのが一番気になります。
サークル活動とかもありようで。
情報お持ちの方々、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3985103】 投稿者: 花池森  (ID:uJlUAMgbGjY) 投稿日時:2016年 02月 04日 19:16

子どもが在園です。
    確かに、のびのびとした環境だと思います。
    我が子は幼稚園が大好きで、毎日元気に通っています。
    ご心配の「母の出番」は(わたしには)ほんとにきついです。保護者会はほぼ月一回。だいたい3人に一人の割合で役員になりますが(だから在園の3年間で一度はやることに)、役員になるとまあいろいろと働く機会があります。
    さらに園のお祭りが2年に一度ありますが、役員の担当によっては家事がほとんどできないほど忙しくなります。
    園のお祭りの年は、役員以外も「有志グループ」としてほぼ強制的に駆り出され、ゲーム担当などをします。お祭りは秋ですが、準備は夏休み前から始まります。
    また、卒園後も、子どもが小学校を卒業する年まで園のお祭りで働くことを期待されています(2年に一度だから三回ですね)。卒園児の親は学年ごとに割り振られた食べ物の屋台を担当します。

とはいえ、役員などなにも一度もしないまま卒園する人もいます。しないからといって居心地が悪くなることもないです。
    わたしの場合、仲良くなったママたちの目を自分から気にしてついいろいろやっちゃっているだけで、気にしない性格だったらやらなくて問題ないと思います。
    サークル活動は、ヨガとかお料理とかいくつかありますが、これは完全に任意で、行きたい人が行きたい時だけ行く感じです。

いろいろ書きましたが、役員などははまるととても楽しいという側面もあります。毎年の役員決めの時は、だいたい立候補だけですぐ決まってしまいます。役員ならではのおいしい機会もありますし。

この幼稚園は、「子ども天国、親地獄」と言ってる人もいますが、親の忙しさは子どもの充実した園生活のためだと思ってわたしは過ごしています。

2. 【4000890】 投稿者: 花池森さま  (ID:ESyNUvk7/MY) 投稿日時:2016年 02月 15日 11:54

分かりやすくかつご丁寧なお返事を頂き、本当にありがとうございます。お聞きしたかった事、不安だったことが的を全て得たご回答で本当にわかりやすく、恐縮しております。
    バタバタとしていて、お返事していただいていたのに遅れてのご返信になり、申し訳ございません!

3人に1人?!という言葉にかなりの衝撃を受けましたが、やはり子供のためと思い、皆さん御活躍されているのですね。

お料理やヨガなどのサークルもほぼ強制だと思っていたので、安堵しました。

他のママさん達が御活躍されていて、私だけノータッチという姿勢を貫けるタイプではないので、やはり、なにかしらの形で関わることになるのでしょうね。
    なるべくなら、出番は勘弁してもらいたいと強く願う怠慢な母親なので、その部分が一番気にしてしまいます。
    子供が慣れて幼稚園生活が楽しめるかをまず考えなくてはならないのに、自分のことを考えてしまい反省です。

ただ、お母様達の雰囲気も悪いという印象は花池森さまの文章からは受けなかったので、少し安心しました。

月に一回の保護者会も結構な頻度だと感じておりまして。

子供第1と気持ちを切り替えて、できる範囲でただ自分の首は締め付けない程度に頑張っていこうと思います。

本当にありがとうございました。

3. 【6057166】 投稿者: ミント  (ID:D7wKmWsLH06) 投稿日時:2020年 10月 17日 00:28

過去の掲示板でしたが投稿させて頂きます。

こちらの母親の活動を拝見しておりましてもしもう少し詳しく教えて頂けたら…
    こちらはいわゆるワーキングマザーは存在しないのでしょうか…専業主婦でないと受からないとこちらのサイトで目にしたのですが個人事業主等でも合格された方はいないのでしょうか。
    また、PTAなどその他の母親活動は子供を預けている間に行われるのですか?それとも子供は延長保育しながら、それ以降の午後も活動になることがあり得るのでしょうか。
    ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す