最終更新:

19
Comment

【3984668】三茶リズムについて

投稿者: あい   (ID:C/VLS2v/FzE) 投稿日時:2016年 02月 04日 15:21

近い将来、我が子をどこに入園させようか思案しています。
こちらの幼稚園合格者は、ほとんどがプレのクラスに通った人と兄弟枠だと聞きました。そのプレクラスにだけ入るには、いつもほぼ全入りに近いそうです。となると結果的に、ほぼ何の選抜も受けてない人たちの入園ということになります。
こういった事実に基づいて、どんな親子が集まってるのか想像すると少し躊躇してしまいます。
合格実績といっても、通園者に聞くと、案の定ほとんど公立か国立とのことです。となると、有名私立などはやはり親の仕事や学歴が大きく物をいうでしょうから、ほとんどは、ちょっと難しい人たちなのかなと推測できます。よって、書かれている有名私立などは、何の縁故もなく入園した、たった数人のうちの誰かが合格したものにすぎないものを掲げているのかなとも読みとれます。
となると、ほとんどフィルターにかかってない親子が多勢というあたりが気になります。いったい何をもって人気なのか、何かしら内情をご存じの方、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【3985858】 投稿者: 近所の主婦  (ID:AiQDM.UIyY2) 投稿日時:2016年 02月 05日 09:49

    今年はプレ50人の中、合格者は10人と聞きましたよ。兄弟枠はその年で違うみたいですが、今年は多かったらしいそうで。
    聞いた話だと、半分くらいが、国立私立に進むみたいです。
    小さな園ですが、みんな楽しそうで、チャンスがあるなら、うちも入れたいです。

  2. 【3986303】 投稿者: あい  (ID:C/VLS2v/FzE) 投稿日時:2016年 02月 05日 16:47

    ご返信ありがとうございます。実際にプレ主催者から説明を受けたという方の話として聞いたのでは、来年のプレクラスなどは三十人ちょっとでしかなく、ほぼ全員入れるかもしれないが、兄弟枠との関係で何人かはダメかもしれないとの話だったそうです。しかし、年によってバラツキが多少あるにしても、50は突出した数ですね。
    また、やはり半分は公立になってしまうのですね。国立しか受けていないと、抽選ですし、そうなるのでしょうか。
    いろいろ幼稚園を見てまわって比較しても、ここはかなり園庭面積に限りがあるようで驚きましたが、それでも楽しそうとのことですのでカバーするような何かがあるのですかね。

  3. 【3986734】 投稿者: 近所の主婦  (ID:AiQDM.UIyY2) 投稿日時:2016年 02月 05日 21:48

    すみません、知人に聞いただけなので、プレの数はきちんと覚えていなかったみたいです。しかし、プレからは10人くらいとは言ってたと思います…。
    半分公立とは、残念で公立ではなく、そもそも受験していない方みたいですよ。
    お受験幼稚園とは違い、公立、国立、私立志願者が満遍なくいて、受験にいい環境らしいです。
    どこに入れたいかで準備は違うと思いますが、どこの幼稚園でも受験対策があるわけではなく、準備はご家庭と幼児教室でしていくものだと思います。
    幼稚園としては、聞く限りですが、ここには我が家が求めている保育があります。

  4. 【3988412】 投稿者: 近隣住民  (ID:1EuvroU94P2) 投稿日時:2016年 02月 07日 06:35

    一時は特別な幼稚園(入りにくい、受験をする人が多い)のイメージでしたが、最近は近隣の普通の幼稚園の方が人気でもっと難関になってますので、ただの飲み屋街の幼稚園というイメージです。まだ人気があったのですね。

    習い事が充実していたり、確か、夏休みも預かってくれるとのことでした。
    その辺が人気なのかもしれませんね。

  5. 【3989211】 投稿者: 近所の主婦  (ID:v2U6AJUTCTA) 投稿日時:2016年 02月 07日 18:13

    すみません、近隣の人気のある幼稚園はどちらですか?
    あまり周りに知り合いがいなく、リズムの卒園生のお友達の話しか伺ったことがなくて、差し支えなければ今後の参考の為に教えていただきたいです。

  6. 【3990219】 投稿者: 近隣住民  (ID:54S0iRpKPUA) 投稿日時:2016年 02月 08日 14:17

    スレ主さまは私立の受験をお考えでしょうか。
    リズムは受験の幼稚園というよりは、普通の幼稚園のなかのひとついうイメージです。

    この辺でしたら三宿さくら、平安、世田谷若葉あたりがなかなか入りにくいとの評判です。

    私の読解力が足りないのかもしれませんが、国公立に入学させるご家庭や、何も(お金をかけた)教育をしていないご家庭にスレ主さまは不安があるのでしょうか。

    そういうご家庭も皆さん愛情深く子育てなさってる方々ばかりです。

    入園までにたくさんの園に足を運んで、お子さんにあった素敵な園をみつけてあげてください。

  7. 【3991359】 投稿者: あい  (ID:C/VLS2v/FzE) 投稿日時:2016年 02月 09日 09:47

    やはり、ほとんど皆が私立を目指せる方というような、本当のお受験園ではなかったのですね。
    近隣住民さまがお察し下さったとおり、私立小に興味がありまして色々探しています。もちろん、どのような方も、できる範囲で頑張って子育てされていることは十分理解しています。しかし、悲しいかな、これだけ小さい子供では大差ないので親を見るしかないのでしょう。
    結論としては、どれだけの競争率をくぐり抜けたかというような親の質よりも、子供が楽しんでいる園が一番というあたりがおとしどころかなと…よってどこの園も素晴らしいということでしめさせて頂きたく思います。
    最後になりましたが、お二方さま、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す