最終更新:

8
Comment

【4012210】赤羽星美学園幼稚園について

投稿者: うさぎ   (ID:I19YHkbS1RY) 投稿日時:2016年 02月 23日 16:19

初めまして。
来年幼稚園入園の息子がおります。
星美学園幼稚園を志望しております。
現在は普通の幼児教室に通っております。

お受験本にも掲載されているので、やはり受験の幼児教室に通われているお子様ばかりでしょうか?
今年も定員割れと言っておりますが、ご縁が無かったご家庭もあるようで、少し焦っております。
また、小学校の内部進学も厳しいと聞いております。
もしも、幼稚園でご縁を頂けても、小学校受験の教室は必要ですか?男の子です。

詳しい方、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【4012493】 投稿者: 星の子会へ行ってみて下さい  (ID:NN5Fu2I8SFc) 投稿日時:2016年 02月 23日 21:34

初めまして。
    単刀直入に申し上げれば、幼児教室に入っていなくても入れます。
    近年は幼児教室で準備されてきた方の割合もかなり減ってきている印象です。
    が、やはりカトリック・ミッションスクールですので、宗教教育に理解がなかったりすると定員割れでも落ちてしまうこともあるようです。
    あと、男の子のお子さんだということですが、星美のカラーなのか元気な子は多いですが、あまり乱暴な子はいないです。

まずは星の子会(未就園児の会)に参加して、ぜひご自分の目で確かめてみて下さい。
    我が家は幼児教室も通わず、在園児の知り合いもおらず不安でいっぱいの受験でしたが、ご縁があり楽しい園生活を送らせていただきました。

一人一人を大切にして下さる良い園だと思いますよ。

2. 【4013366】 投稿者: うさぎ  (ID:I19YHkbS1RY) 投稿日時:2016年 02月 24日 15:28

ありがとうございます。
    4月から星の子会に参加いたします。
    在園児さんのお話が聞けて良かったです。
    説明会にきちんと参加して、面接に臨もうと思います。
    小学校の進学基準などの説明もされておりますか?
    エスカレーターではない、とお聞きしましたが、小学校はほとんど受験日が同じなので、準備なしに進学出来ないとなれば公立の選択になりますよね。
    幼稚園に通いながら小学校受験の塾や準備はしておりますか?

3. 【4013758】 投稿者: レスしたものです  (ID:NN5Fu2I8SFc) 投稿日時:2016年 02月 24日 22:08

内部受験であれば特に幼児教室は必要ないと思います。
    星美のお子さんが多く通う赤羽の某教室に入園前から通っていて、そのまま小学校に上がるまで続けている方もいらっしゃいましたが、幼児教室なしで内部進学される方も多いです。

個人的な印象では幼稚園での生活が問題なく送れているようなら大丈夫かと。
    特に園ではワーク等のいわゆるお勉強はしません。
    しかし、挨拶や目上の人に対する言葉遣い、脱いだ服をたたむ、お弁当を箸で食べる、など生活面の指導はかなりしっかりされていると思います。
    もちろん家庭でのしつけが前提ですが。
    小学校受験に付きものの行動観察のようなことを普段の生活で自然に取り入れてやってくださっていると感じます。

また幼稚園からは保護者に対して、小学校についての説明はほぼありません。
    小学校から内部幼稚園の保護者向けに学校説明会があり、参加できます。
    年長以外の保護者も参加可能でしたので、入園後足を運んでみると良いかもしれません。

内部進学も以前に比べれば希望者そのものが減少しています。
    元から公立に行かせるつもりのご家庭もありますし、他の私立や国立を受験するご家庭も一定数いらっしゃいます。
    他を受験する方はやはりお教室に通っているようです。
    他を受験することに関しては寛容かと思います。

参考になれば幸いです。

4. 【4014048】 投稿者: うさぎ  (ID:I19YHkbS1RY) 投稿日時:2016年 02月 25日 07:35

お忙しい中、本当にありがとうございます。

小学校進学のために、受験塾が必要ないと聞き安心いたしました。
    より幼稚園生活を有意義に過ごせそうですね。
    日々日常がとにかく大切ですよね。

今年、幼稚園でご縁が頂けるように頑張ります。
    とても参考になりました。

5. 【4122085】 投稿者: 油断なさらずに…。  (ID:eMtXszoUJfk) 投稿日時:2016年 05月 23日 14:08

内部進学は足切りがあります。

年長になると、内部進学希望者の中でも一定の基準に達しないお子さんには、出願を見送るよう幼稚園からお話しされます。

幼稚園は近年の少子化に伴い定員割れとなる年もあり、そうした中で予定外で入園準備もなく入ってこられるお子さんがいます。
    そのような方は通常は公立小に進学されるはずが、園へ通う内に内部進学を希望されるようになり、お教室等準備は一切されないのです。

上から目線で恐縮ですが、そのような方は学園の方針にも無理解でTPOも知らず簡単に内部進学できるとお考えのようで、総じて星美の品位を下げているように感じます。

小学校は新しい校長先生の下、幼稚園からの進学できるラインも変化していくと言われています。
    幼稚園と小学校は別物として、気を抜かずに園生活をお送りくださいませ。

6. 【4315244】 投稿者: 教えてください  (ID:GoNAlf6AxQc) 投稿日時:2016年 11月 08日 16:14

星美学園幼稚園の自然豊かな環境、そして遊び中心の生活がたいへん素晴らしいと感じております。

ひとつ気になるのが、園児に対する先生の数です。募集84名で、年少さん、年中さん、年長さん園児何人に対して先生が何人つくのかお分かりになられる方がいらっしゃいましたらぜひ教えていただきたいです。

先生方が手厚いと評判のようですので、是非ともお世話になりたいところなのですが、現状我が家の子供のタイプは甘ったれのところがありまして、何でもひとりで突き進めるタイプではありません。そんなタイプでもやっていけるのか心配です。

7. 【6341976】 投稿者: 昔は良かったのかな?  (ID:Kue800/V//w) 投稿日時:2021年 05月 18日 08:46

今年はひどい定員割れ。
    入ってみて納得しました。
    長くいる先生は幼児保育とはかけ離れた一昔前のやり方。感情的で話し合いもできないタイプ。怒りの感情を出しすぎて…先生とは思えない。
    特に午後の預かり保育の先生がひどい!
    コロナ禍なのに、感染対策ないようなもの。くしゃみ、咳、鼻水いっぱい出てるような子でもノーマスクで登園OK。転園を考えてしまう。
    レベル低すぎて、後悔。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す