最終更新:

5
Comment

【4221737】幼稚園の事前面接について教えてください。

投稿者: みどり   (ID:bce9ZAmAshs) 投稿日時:2016年 08月 23日 00:11

都内の某お受験幼稚園を受験するにあたり、ご紹介者をたてることになったのですが、本番前に来月、事前面接を園長先生とすることになりました。ご紹介者を通して急に決まったことなので、まだ私も子供も何も準備をしていない状況でとても焦っています。
この事前面接というのは、もう本番の試験のような感じなのでしょうか。当然ながらお受験スーツを着て本番のような面接を受けると思って行ったほうがよいのですよね?今からとても緊張しております。もし同じような経験をされたことのある方がいらっしゃいましたら、どのような感じだったのか、どんなことが聞かれたのか、ぜひお聞かせください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4221918】 投稿者: もしかして  (ID:nLVbhzGc2Zw) 投稿日時:2016年 08月 23日 09:12

    成城ですか?だとしたら過去レスにありますよ。

  2. 【4222171】 投稿者: 怪しげ  (ID:UZXxSyFWsq.) 投稿日時:2016年 08月 23日 13:35

    大丈夫なはなしですか?

  3. 【4222554】 投稿者: 十人十色  (ID:wntAJprJRPg) 投稿日時:2016年 08月 23日 19:23

    その紹介者が幼稚園関係者であれば率直にお尋ねになったほうが話が早いと思うのですが、保護者とかOB・OGの方というわけではないのですか?

    その紹介者と園長先生との人間関係にもよるのですが(例えば、紹介者を無碍にはできないので取り敢えずお義理で会ってくれるのか、それとも本当に親しい仲なので積極的・好意的に会ってくれるのか、等々)、基本的には準本番とお考えになられた方が無難でしょう。

    ですから面談の日は家族全員「戦闘服」で臨み、釣書、スリッパ(上履き)もお忘れなく。

    訊かれる内容については先にも申し上げましたが紹介者と園長先生との距離次第で変わってきますよ。

    親しい仲であれば貴方について大抵のことは既に耳に入っているでしょうからプラスアルファのことについて質問されるでしょうし、そういった関係でなければ貴方や貴方のご家庭について根掘り葉掘り訊かれるでしょうし、それぞれです。

    ただ、間違いなく訊かれるのは志望理由ですね。
    何故ウチの幼稚園を希望するのか?
    教育方針について理解しているのか?
    PTAには積極的に協力してくれるか?

    二保なのか三保なのか存じませんが、子供には氏名、年齢、好きな遊び等々一通り訊かれると思いますよ。(月齢によってはオムツは取れてるのか、トイレは自分で行けるのか、等々)

    ご家族とよく話し合って詰めておくことをお勧めします。

  4. 【4222579】 投稿者: もしかして  (ID:nLVbhzGc2Zw) 投稿日時:2016年 08月 23日 19:43

    スミマセン、お受験幼稚園でしたね。
    若葉会は存じません。愛育はお受験幼稚園じゃないですね。枝光会だと園長面談は5,6月くらいだったと思いますが・・・。

  5. 【4225216】 投稿者: スレ主です  (ID:RBmUNIDzweM) 投稿日時:2016年 08月 26日 11:51

    ありがとうございます。そうですね、ご紹介者と園の方との親しさに関係がありますね。しっかりと本番という気持ちで準備していきたいと思います。有益な情報をありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す