最終更新:

8
Comment

【4301553】白金台、目黒、高輪近辺で共働きでも通わせられる幼稚園

投稿者: shiroko   (ID:mpnM7TDDxV2) 投稿日時:2016年 10月 27日 14:10

こんにちは。

白金台、目黒、高輪近辺で時短で週5日勤務でも通わせられる幼稚園を探しております。

候補はサンタセシリア、目黒幼稚園、日の出幼稚園、聖徳三田、区立高輪幼稚園などですが、実際のところ会社員の共働きでこれらの幼稚園に通わせている方はいらっしゃるのでしょうか。

またサンタセシリア以外は長期休暇中の預かりがないと思いますが、夏休みはどういうところに預けているのでしょうか。

ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4301609】 投稿者: その地域ではないのですが  (ID:kj1ZC/7SgMQ) 投稿日時:2016年 10月 27日 15:37

    保育園と兼用で預けている方はいます。
    ただ、幼稚園は役員や、謝恩会などの行事の負担が重い所もあります。
    役員は専業主婦の人がやってくれるから大丈夫と思ってらっしゃいますか?
    確かに愚痴を言わず、穏やかに頑張って下さるお母様も沢山います。
    ただ、役員や行事に熱くなる方もいて、いい方向ならいいのですが、
    悪口や嫌がらせ、強引な勧誘や強制などが起こる場合もあります。

    あとは、子供本人の気持ちですよね。
    幼稚園は専業主婦の世界なので、親同士でパーティーやお遊び会を企画します。
    親がその輪に入れないと、子供が呼ばれません。
    幼稚園で他の子の話を聞いた子供は悲しがります。
    こんなこと言っていては、小学校ではやっていけないのですが、
    働いているお母様も多い小学校と、専業主婦が前提の幼稚園では
    子供の受け取り方も違います。

    似た環境の子供ばかりの保育園のほうが、子供本人も寂しさを感じ難いと思います。

  2. 【4301729】 投稿者: こちらの園ではないですが  (ID:ashel/assuI) 投稿日時:2016年 10月 27日 18:33

    長期休暇の対応ですが、区立保育園一時預かり、民間託児施設の利用、ファミサポやベビーシッターの利用。親が交代で有給休暇をとったり、在宅勤務で対応する。田舎の祖父母宅に預けて自然体験やキャンプ体験(年少は長期は少し大変かもしれません)。
    いずれかを軸にして、あとは組み合わせで対応は可能です。

    ただ一方で、このご時勢に長期休暇中預かり保育を実施しない幼稚園は、やはりその様な家庭・親の在り方を求めている様に感じます。また、そのような価値観・方針を大切にされているご家庭が多いです。正に、「幼稚園の方針理解」の一丁目一番地的なことのようにも思われますが。

  3. 【4301974】 投稿者: 働いていますよ!  (ID:zgcIz5HTO8Q) 投稿日時:2016年 10月 27日 22:54

    共働きで働いている方いますよ!

    もちろん、幼稚園の預かりだけでは限界があるので、祖父母の協力、シッターさん、伸芽's、ウィズダムなどの幼稚園送迎込みの託児所やお教室などを利用して。

    それをすべて組み合わせればなんとかなるものです!

    年間のスケジュールも出ている園がほとんどですよ!

    色々探してみてくださいね^^

  4. 【4302061】 投稿者: 情報  (ID:etW1FEe5keY) 投稿日時:2016年 10月 28日 00:31

    スレ主さんがお知りになりたい情報だけ。

    サンタセシリア、聖徳三田は
    しんがーず利用者たくさんいます。
    幼稚園からしんがーずまで連れていってくれて、
    そのままお預かり。

    聖徳三田はご希望なら
    お子さんが降りる園バス停から連れていってくれます。
    田町校に通っている子が多いです。

    サンタセシリアは目黒校、田町校どちらもいます。

  5. 【4302514】 投稿者: shiroko  (ID:mpnM7TDDxV2) 投稿日時:2016年 10月 28日 13:39

    コメントありがとうございます。係等は祖父母のサポートで何とか頑張ろうと思ったのですが、確かにお母さん同士のイベントには参加するのはなかなか難しいですね。親が参加できないと子供も誘われなくて寂しいというのはあまり考えていませんでした。大変参考になりました。

  6. 【4302521】 投稿者: shiroko  (ID:mpnM7TDDxV2) 投稿日時:2016年 10月 28日 13:44

    >働いていますよ!さん
    ありがとうございます。働いている方もいらっしゃるんですね。もう少し希望の園での年間予定など、情報を集めてみたいと思います。

    >情報さん
    具体的な情報、ありがとうございます。アフタースクールする場合もどういうところに預ければよいのかわからなかったので大変助かります。他のお子さんが行っていらっしゃるところのほうが子供にとっても安心ですね。
    詳細、調べてみます!

  7. 【4322939】 投稿者: Minato  (ID:S0GILUe4zpo) 投稿日時:2016年 11月 15日 03:30

    こんにちは。
    港区ですとサンタセシリア以外に麻布山や明徳も預かり保育を行っていますよ。
    ただやはり共通しているのが、共働きでお母様が会社員ですと、たとえ時短勤務であっても少し厳しいかなと。
    働いているお母様も中にはいましたが、少数派で医師や自営業など時間の都合がつきやすい職業の方がほとんどです。
    園側も、預かり保育をフルに使って働いてください!といったスタンスではありません。オプションの一つとしてあるだけです。
    行事などで月の中で平均して5、6日は預かりがない園もあります。また預かり制度があるものの、毎日働く母はご遠慮したいという態度の園も。
    上でのコメントのようにシンガーズを利用されていたり、シッター送迎の方もいらっしゃいましたが、女の子だと特になんですが他の専業主婦のお子さんとはお付き合いの面で距離ができてしまいます。
    他のお母様方とは最低限のお付き合いで良い、降園後はお稽古で埋める、と割り切れるのなら別ですが。
    このエリアでお受験を意識しながら幼稚園に通わせる家庭のお母様方は、子供に良い教育を与えるのはもちろん、子供と時間を過ごすことが好きだったり、こうした密なお付き合いを望まれる方が比較的多い様に思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す