最終更新:

2
Comment

【4354914】目黒サレジオ幼稚園と若草幼稚園

投稿者: ひまり   (ID:xU6ZXtlpxfA) 投稿日時:2016年 12月 09日 22:32

娘の幼稚園にサレジオ幼稚園と若草幼稚園を候補として考えています。最近の両園の評判や情報など何かご存知の方がいらっしゃいましたら、お聞かせいただけないでしょうか。
小学校受験も少し視野に入れておりまして、どちらも魅力ある幼稚園と感じておりますが、規模の大きさが違うので良い面、気をつけた方がいい面などあれば教えて頂きたいです。
どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4357838】 投稿者: さくら並木  (ID:xn1ZLexg32Q) 投稿日時:2016年 12月 12日 09:01

なかなかレスがつかないようですね。
    数年前の卒園ですので、情報が古いかと思いますがご参考まで...

サレジオに子供を通わせておりました。
    ご存知のようにマンモス園です。よかったと思う点は
    ・人数が多く、お母様・子供たちの雰囲気も様々なので、気の合う
     タイプのお友達を見つけてお付き合いをすればよい。
     卒園まで一度もお話をせずに終わるなんて普通にあります。
     極端な話、どなたとも話さずにいても、特に浮くこともないです。
     付かず離れず、適度な距離感を保つことをおすすめします。
    ・小学校受験に関しては、年々受験率は上がっている印象があります。
     でもお受験が当たり前な空気でもないので、どちらの道を選んでも
     居心地の悪さはないと思います。ただ、受験終了後の11月半ばから
     クリスマス辺りまでは、なんとなく探り合い?のような空気が
     流れますが...。なぜか受験率と反比例してお母様の雰囲気はカジュアルに
     なってきている印象があります。
    ・預かり保育がある点はとても助かっていました。
    ・登園は車でドライブスルーも可能です。遠方の方優先であまりご近所だと
     許可が下りないかもしれませんが、車通園は習い事やお教室通いには
     とても便利でした。

同じ小学校に若草出身のお子さんもいらっしゃるので、多少雰囲気は
    わかります。若草の方がお母様の雰囲気は統一感があるかな?
    有名人も多く華やかですね。受験率もとても高いように思います。

どこも似たようなものだとは思いますが、学年によりご家庭の雰囲気も
    微妙に違いますし、関係が密なグループもあったりします。
    お母様も本当に色々です。幼稚園は親子が一堂に会す場で
    親が関わることでトラブルが大きくなる傾向があると思います。
    バス通園の園はそういったトラブルも少ないようです。

お母様同士の社交が苦にならず受験も前向きであれば、若草向き?
    カジュアルな方が居心地よく、受験もそれほど入れ込む感じでなければ
    サレジオ、という感じでしょうか?
    いずれにせよ、百聞は一見にしかずです。運動会やバザーなどに
    足を運びお母様方の雰囲気を見て、ご自身が馴染めそうな園を
    選ばれるとよいと思います。

2. 【4359910】 投稿者: ひまり  (ID:UlWjW7SzLyc) 投稿日時:2016年 12月 13日 17:51

さくら並木様

ご親切に大変丁寧にご回答頂きまして本当にありがとうございます。
    幼稚園の様子がわかる内容をお伺いすることが出来てとても参考になりました。
    通っている生徒さんは毎年違うので、同じ幼稚園でも年々違った印象になっていくという点においても、その通りだと感じました。
    実際に両園に足を運び、雰囲気を実感して決めていきたいと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す