最終更新:

11
Comment

【4452309】世田谷聖母幼稚園のお手伝いについて

投稿者: akino358mon   (ID:r6iLKbOlo4k) 投稿日時:2017年 02月 15日 08:47

来年年少になる子供がおり、聖母幼稚園の近くに今年引っ越す予定です。私自身もモンテッソーリの幼稚園に行っていた為、子供にもモンテッソーリ教育を受けてもらいたいと思っています。
インターネットなどで検索しますとお母様方の園内でのお手伝いがとても大変とありますが、どの内容も数年前のものなので現在はどのような感じなのかお聞きしたいです。皆さんが言われる通り大変なのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4453372】 投稿者: プレに  (ID:FNBKQaKlcqY) 投稿日時:2017年 02月 15日 20:34

    まずプレに通えますか?もう面接試験終わってますよ。お母様方は外面は優しいです。意地の悪いことも言いません。腹の探り合いをして上っ面で笑う感じで、服装や言動をおかしくしなければ上手くやっていけますよ。

  2. 【4453943】 投稿者: akino358mon  (ID:r6iLKbOlo4k) 投稿日時:2017年 02月 16日 08:26

    プレにはまだ引っ越していないので残念ながら間に合いませんでした。やはりプレからではないと狭き門なのでしょうか。
    幼稚園でのお手伝いは週何回程度なのか、特に忙しい月やなどもありましたら教えて頂けると助かります。

  3. 【4455847】 投稿者: 大丈夫です  (ID:2B3M18.JmpQ) 投稿日時:2017年 02月 17日 11:02

    プレに入らなくても大丈夫です。
    9月末がバザーなのでそれまでは忙しいです。
    バザーのお手伝いは集まりの回数が少ない係を選べば数回程度です。
    役員さんにならなければそんなに大変ではないですよ。3年間かなりの確率で回ってきますが。
    手作り品提出は必須ですが、近隣のバザーで購入したものを提出していらっしゃる方もいます(良いか悪いかは別として。)

    縦割りなので同じ学年のクラスの方は少ないです。
    そしてクラス替えがありません。
    クラスみんなで仲良く過ごせれば良いですが、現実はそうでもないクラスが結構あります。
    お受験される方が多いので、秋になるとなんとなく話しかけずらいピリピリした雰囲気になる方もいらっしゃいます。
    必要以上に深入りせず程よいおつきあいをされていれば大丈夫ですが、お受験はお考えになっていらっしゃらないのであれば、近隣にサンタクララというモンテッソーリ教育を行なっていらっしゃる幼稚園もありますよ。
    そちらの方がお母様のお手伝いは多そうですが、雰囲気は良さそうです。

  4. 【4455990】 投稿者: らら  (ID:/6A6sfg0pME) 投稿日時:2017年 02月 17日 12:29

    聖母はお受験する方の多いカトリック幼稚園としてはスタンダードな雰囲気だと思います。どこもこんなものです。
    しかしお手伝いはどの程度必要かを気にしている時点で、大丈夫かなぁと心配してしまいます。どんなにお手伝いがあっても頑張りますというような方が多数、幼児教室に行って対策もしたうえで入園試験を受けられます。
    入った後の心配より、まず入れるかどうかの心配が必要な人気園ですよ。

    上の方が書かれているサンタクララはモンテッソーリで、非常に優しいシスターがいらっしゃる素敵なところです。未認可園なので入園希望者は少ないですが、その分こちらはすぐ入れるはずです。園庭が小さいものの、女の子なら大丈夫だと思います。

  5. 【4456936】 投稿者: akino358mon  (ID:r6iLKbOlo4k) 投稿日時:2017年 02月 17日 22:41

    何となく幼稚園の雰囲気がわかりました。プレは入れていないですが、もっと色々リサーチをしたいと思います。ありがとうございました。

  6. 【4457205】 投稿者: 大丈夫です  (ID:2B3M18.JmpQ) 投稿日時:2017年 02月 18日 01:12

    追加で書き込みです。
    昔は人気園であったかもしれませんが、今は大変だという噂があるからか定員割れしてますから。
    お教室に行かれていた方もいらっしゃいますが、3年保育で他園を目指されていた方ではないでしょうか。
    お試験でお子様がお部屋に入らなくて泣いていても、ご両親がしっかりとしたお考えを持っていらっしゃれば合格されています。

    お手伝いが大変ということは気にされて当たり前だと思います。
    しかし、面接ではそこを気にされて質問されない方が良いと思いますが。

    園側としても、お母様のご負担は極力減らそうというご意向だと思います。お遊戯会の衣装は手作りしなくても良いですし、入園時に準備する袋物も名前付けも他園に比べて少ないです。

    それよりも、幼稚園から強制されていない、お別れ会やオリジナルの卒園アルバム作成など保護者主導で行うものがあります。そちらが少し大変といった感じでしょうか。しかし、最近ではやらないクラスも出ていていますし、他の幼稚園に比べてそこまで大変だとは思えません。

    お手伝いを気にされるより、3年間同じクラスでクラス替えがない。10名前後のコミュニティというところでご自身がやっていけるのかということを良くお考えになった方が良いと思いますよ。

    少し離れていますが、三軒茶屋のみょうじょう幼稚園はモンテッソーリ教育で縦割りですが毎年クラス替えがあります。

  7. 【4460474】 投稿者: akino358mon  (ID:r6iLKbOlo4k) 投稿日時:2017年 02月 19日 21:58

    最近の園の様子などがわかり、大変参考になりました。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す