最終更新:

15
Comment

【4495387】国本、あけぼの、マダレナカノッサ幼稚園について

投稿者: なのはなな  (ID:QO6L70.7DVM) 投稿日時:17年 03月 14日 12:02

来年度年少の子供がいます。
国本、あけぼの、カノッサ幼稚園、親のお手伝いどのくらいあるか知りたいです。
あけぼの近さが魅力ですが、親の出番が多い事が引っかかってます。一人1役で済みますか?
国本はバス停は近いですが、親の出番多い場合電車で行くことになります。
国本が親の出番が少なければ一番魅力を感じます。

他に先生や生徒、保護者の雰囲気、面接の質問などわかる事があれば教えて頂きたいです。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4495861】 投稿者: 懐かしくて。  (ID:5NxBh9Il0JY) 投稿日時:17年 03月 14日 17:55

    すみません、スレ違いですが、あけぼの出身なので懐かしくてつい書き込みしてしまいました!
    今の状況は全然分からないのですが、私はあけぼの時代はお友達関係が苦手で幼稚園は嫌なこともありました。でもあけぼので何気なく教えられたカトリックの行事が今の私を作っているな、と40すぎて感謝しています。あけぼのから頂いた卒園の贈り物もとってあります。毎日お祈りすること、クリスマスのイエス様の劇、それに触れたからこそ神さまの存在を無条件に信じられています。私は信者ではありませんが、聖書はヨーロッパでもポピュラーですし、聖書に触れた事があるかどうかは大きいと思っています。
    お子様の健やかな成長をお祈りいたしております。
    どこも良い幼稚園だと思いますので良い出会いがありますように。

  2. 【4496275】 投稿者: カノッサ  (ID:oZ9e69uHLQI) 投稿日時:17年 03月 14日 22:44

    カノッサの保護者です。
    出番は立候補制の係りによって決まります。
    フルタイムの親もクラスに数名は必ず居ます。隣のキッズデュオだけではなくて、色々なアフターキンダーから来て居ます。
    年1回で済む係りもあれば毎月行く係りもありますから、それは自分で決めることになります。あと、年1回の係の中には父親がやる運動会の力仕事とかもあります。父親が係をやるなら、母親は係無しです。
    逆に沢山行きたいなら、毎週のように出番のある教具担当とか、読み聞かせ担当を選びます。
    後は保護者会と興味があるなら母親教室で月1回ですかね。保護者会だけと割り切るなら2月に1回位かな。
    フルタイムの親御さんは行事の時の写真販売の時間が平日昼間なので、お友達のお母様に写真申し込みを手伝って貰う必要があるのがあえて言えば困ることですかね?

    面接は、もし療育手帳やエピペンがあるならその話ですかね。うちは健常児なので、そう言うお子さんとも同じクラスになる事について確認されました。他にはキリスト教の授業やイベントに参加できるかを聞かれました。本人が名前を言えれば最高ですが、言えなくても受かりました。

    進学は3割弱受験、残りは公立ののんびり幼稚園です。みなさん内部進学して中字受験の国本とは雰囲気違うと思います。カノッサはドミニコ(こちらもフルタイムがいる)と雰囲気似てると思います。実際ドミニコ小に行く子が必ず居ます。
    国本が気に入っているのなら、あけぼのやカノッサはちょっと違うと思います。多分あけぼのもモンテッソーリ教育ですよね?

  3. 【4496286】 投稿者: カノッサ  (ID:oZ9e69uHLQI) 投稿日時:17年 03月 14日 22:51

    すいません。予想変換のせいで変な所がありました。

    中字受験のじゃなくて、中学受験です。
    ごめんなさい。

  4. 【4496380】 投稿者: なのはなな  (ID:QO6L70.7DVM) 投稿日時:17年 03月 14日 23:58

    懐かしくて。様
    幼稚園が今でも素敵な思い出になっているのですね。良い幼稚園みたいですね。

    カノッサ様
    貴重な情報ありがとうございます。
    立候補制なのですね。安心しました。
    もう少し質問させて下さい。
    ・バッグなど親の作製物多いですか?既製品でも大丈夫ですか?
    ・母子分離出来てないと受からないでしょうか?
    ・大人しい子が多いと噂で聞きました。明るく元気いっぱいな子は浮きますでしょうか?
    カノッサはお上品でお嬢様おぼっちゃまタイプが多いイメージがありますが実際どうですか?
    お手数おかけしますが、どうぞよろしくお願い致します。

  5. 【4496412】 投稿者: カノッサ  (ID:oZ9e69uHLQI) 投稿日時:17年 03月 15日 00:30

    半分寝てるので誤字はお許しくださいw
    グッズは12月にサイズ入りの紙を貰います。作るなら年末ですかね。作らないなら千歳船橋の高架下のお店か仙川の島忠に紙を渡してオーダーできます。市販品でサイズが合わないのは絵本袋、靴袋、ランチョンマットなので、ミシンがあるなら作れなくもないです。あとは市販品でいけます。

    お受験園では無いので母子分離は求められていないと思います。親が見える所で集団遊び、そして親と共に面接です。面接で座ってなくても受かります。1学年120名の合格者数です。療育手帳の子もいますから、そんなに厳しくないです。

    大人しいの基準にもよります。
    2クラスずつのシフト制の時間割で園庭を使います。親と先生の制止を振り切ってジャングルジムのてっぺんから大ジャンプで骨折する程度の聞かん坊はいます。
    組体操はかなり真剣にやります。運動会の本番でできない子はいません。年中からの体操教室で逆上りの練習もします。年長の縄跳びは100回目標です。
    モンテッソーリ教育なので、教室は静かです。それはまさに先生の力量でメリハリの効いたお教室です。
    水泳を外で習っている子が多いです。男児は空手、女児はバレエも多いです。近くの希望ヶ丘団地や千歳船橋、経堂駅前にあるからです。どっちもやっている子が結構います。あとはピアノ。
    英語も多いです。年長から授業でやりますが、年少から近くの教室に通う子は少なくないです。文武両道を目指す系です。
    だいたいはサッカーがうまい子がモテてついでひょうきんな子が人気です。
    女の子は三つ編みの子が人気です。
    120名も大人しい子が揃うという事はない気がします。ご参考になれば幸いです。

  6. 【4496414】 投稿者: カノッサ  (ID:oZ9e69uHLQI) 投稿日時:17年 03月 15日 00:35

    あ、追加です。裁縫系は田園調布雙葉幼稚園のバザーか、世田谷聖母幼稚園のバザーで買っておいたという猛者もいました。

  7. 【4496758】 投稿者: なのはなな  (ID:QO6L70.7DVM) 投稿日時:17年 03月 15日 10:02

    とても貴重なお話ありがとうございます!
    体力があり身体を動かすのが好きなので運動にも力を入れているみたいで安心しました。

    一日中お喋りするような子ですが、きっとモンテッソーリ教育で好きなことに集中して静かに取り組めるようになりそうですね。
    お受験幼稚園ではないということで、お受験スーツでなくてもキッチリした服装(ジャケットにきれいめなワンピースなど)であれば大丈夫そうですね。
    ものすごくカノッサに惹かれてきました笑

    まだ質問いいですか>_<
    カノッサ併願可能ですか?事前に11月1日の面接時間が分かるのは本当ですか?また、2日に選考を行うのですか?それは面接を通過した者だけが2日の選考も行うのでしょうか?噂で聞いたので真実を知りたいのです…
    たびたびすみませんが、どうぞよろしくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板