最終更新:

18
Comment

【4495387】国本、あけぼの、マダレナカノッサ幼稚園について

投稿者: なのはなな   (ID:QO6L70.7DVM) 投稿日時:2017年 03月 14日 12:02

来年度年少の子供がいます。
国本、あけぼの、カノッサ幼稚園、親のお手伝いどのくらいあるか知りたいです。
あけぼの近さが魅力ですが、親の出番が多い事が引っかかってます。一人1役で済みますか?
国本はバス停は近いですが、親の出番多い場合電車で行くことになります。
国本が親の出番が少なければ一番魅力を感じます。

他に先生や生徒、保護者の雰囲気、面接の質問などわかる事があれば教えて頂きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4497360】 投稿者: カノッサ  (ID:oZ9e69uHLQI) 投稿日時:2017年 03月 15日 18:23

    なるほど、噂の出元が気になりますがかなりガセですねw。大人しい子ばかりなんて、毎年100以上はいるのにそんなことできませんよー。大人しい子もいるし、多少乱暴な子も居ます。
    だって近所の公立小よりも1学年が多いんですよw。

    真面目にお答えしますと、1日で全部試験は終わります。
    受験番号は願書の提出時に先着順で貰えるので試験日には全員受験時間は分かっています。集団遊びの為に友達と一緒に出すとかそういうこともできます。
    なので、近隣のみならずかなりの有名校に出している親も併願にここを選びます。

    合格発表は2日、即入園金振込です。まだ難関校は合格発表出てないので、抑えるなら払うしかないシステムです。辞退者もそれなりに入園金をご寄付w下さるので在園者に毎年寄付を募るような事はありません。(在園者も毎年寄付する園もありますよ)

    試験はまぁ、何色着ていっても大丈夫です。オムツも別に無理に外さなくていいです。でもバリバリのお受験ルックも居ます。併願先に合わせたお洋服でどうぞ。
    もし第一志望なら午前中の番号(朝6時〜7時に出す)、併願1ヶ所なら様子見ながら出す、2ヶ所なら締切ギリギリに出せば11/1は3園回れます。(ドミニコ、カリタス、聖母はカノッサと併願をよく聞きます。働いてる人は円光院と併願も聞きます。ランチ会で聞いた限りでは東洋英和や白百合、日本女子大、都市大残念という人もいました)
    なお、2年保育なら田園調布雙葉を午前に、カノッサは最後の最後にしないとバスが遅れると即死です。
    逆にカノッサが第一志望なのに午後にするとそういう子達と試験受けるから落ちたりしますよ。

  2. 【4497375】 投稿者: カノッサ  (ID:oZ9e69uHLQI) 投稿日時:2017年 03月 15日 18:32

    園庭開放とかは無いので、体力が有り余るのは本当です。
    なので男児はセントラル、ティップネスの水泳、空手などを個人で習ってる感じです。年長からは地元のサッカークラブ加入もいます。女の子は毎日曜日に有志がやっているチアリーディングサークルに年中から入れます。
    クラスは住所で決まり、縦割りなので入園したら年中のお母様に近くの習い事は色々聞いてみてください。

  3. 【4497678】 投稿者: なのはなな  (ID:QO6L70.7DVM) 投稿日時:2017年 03月 15日 22:24

    確かに全員大人しかったら気持ち悪いですねw
    併願やスーツの件もありがとうございます!
    体力のカバーは習い事でカバーしようと思います。
    本当に御丁寧に教えて頂きありがとうございます!

  4. 【4499464】 投稿者: カノッサ  (ID:y9ttpVJm49U) 投稿日時:2017年 03月 17日 09:35

    でも国本が良いとお感じになったのですよね?
    カノッサやあけぼのは上も付いてないし、モンテですし、キリスト教系ですし、そんなに受験に熱い方も沢山はいらっしゃいません。
    国本志望なら塾通いもなさる方が多いので、せっかくなら塾に通って受ける国本に似た感じの幼稚園の方がお母様のお眼鏡に適うかもしれません。
    カノッサはお教室通いのお母様方から「みんなの滑り止め」と揶揄される本当に普通のご近所幼稚園です。パンツスタイルで自転車乗って通って、降園後に公園や児童館に行くと高確率でクラスメートがいるような、そんな幼稚園です。

  5. 【4499521】 投稿者: えーと  (ID:Nqcslg1deAg) 投稿日時:2017年 03月 17日 10:21

    国本だってジーパンで自転車に乗ってお迎えですよ・・・
    カノッサ様は国本をお受験幼稚園の様にお考えの様ですが全く普通の幼稚園。
    受験塾に通われている方なんて滑り止めの方だけだと思います。

    カノッサの方が小学校受験される方が多い気がします。
    国本は小学校に上がる方の方が少ないし多くは公立小学校ですよ。

    そして、親の出番(というか協力)は多いと他の幼稚園の方に言われます。
    一人ひとつは何かの係りをしますし。


    他の園バスはまだ見かけますが国本は何日も前に春休みになってます。

  6. 【4501295】 投稿者: なのはなな  (ID:QO6L70.7DVM) 投稿日時:2017年 03月 18日 16:37

    カノッサ様
    通っていない人からの情報でカノッサ幼稚園がお受験だと思い込んでいました。もともとご近所園希望です。信者ではないですが私自身がキリスト系の幼稚園出身なので抵抗ありせん。

    親の出番が少ない事、お受験ではなかったこと、運動面もきちんと補うことが出来そうなので魅力的に思えてきました。

    まだどちらの幼稚園も見学していないので、見に行くとまた変わるかもしれないですね。
    幼稚園選び迷いますね…

    えーと様
    国本は付属がありながらお受験ではないことは噂で聞いており、真実を知ることができ良かったです。給食や延長保育があることに魅力を感じてました。
    ただ、親が園に出向く機会が多いとなると電車で行くしかなく、下の子もおり、さらに3人目も考えているのでしんどいかなと思ったり。
    なかなか難しいですね…

  7. 【4501592】 投稿者: カノッサ  (ID:oZ9e69uHLQI) 投稿日時:2017年 03月 18日 20:05

    >えーと 様

    そうなんですね。国本幼稚園は東急小田急沿線合同説明会でお受験ルックのご家族連れを見たのと、チャイルドアイズに国本コースがあるので皆さんお受験スーツのイメージでした。
    参考になりました。自分の子が通う園以外は案外噂からの思い込みがあるものですね。

    カノッサは全員が役につくわけでは無いですが、クラスによってはランチ会が派手に行われる事もあります。なんせ8クラスもあるので、クラス委員がどんな人かでかなり変わります。私のクラスは常に誰かのマンションのキッズルームで持ち寄り系ですが、中には毎回お店を取ってるクラスもあるようです。
    バスルート毎のクラス分けなのでご自分の近所のカノッサママさんが同じクラスてす。どんな感じか聞いて見てください。
    なお、親がキリスト教系幼稚園出身でしたら期待できるとお思います。私も自分がカトリック園の出身と話した所、園名を聞かれ、先生はメモしておいででした。名前も言わず、座りもせず、オムツも取れていませんでしたが、合格後の導入保育で外すから大丈夫と言われ、確かに入園までにはトイレ行けるようになりました。

  8. 【4503974】 投稿者: なのはなな  (ID:QO6L70.7DVM) 投稿日時:2017年 03月 20日 13:55

    カノッサ様
    ランチ会の様子近所の方に聞けたらいいですね。公園とかで会えればいいのですが。

    オムツ外してくれるのですね!有難いですね!
    本当にたくさんの情報ありがとうございます^ ^

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す