最終更新:

119
Comment

【451525】ドルトンスクール東京のインタビュー

投稿者: まよえる子羊   (ID:MUoVNe6UTBM) 投稿日時:2006年 09月 27日 01:33

10月11日のドルトンスクール東京のインタビューを受ける予定です。
息子がサマースクールに参加し、とても楽しかったようで、ドルトンを第一希望で園を検討しております。

ドルトンを受験された方、インタビュー内容はどのようなものでしたでしょうか。
情報をいただけると嬉しいです。

また、当日のこども・保護者の服装など、気をつけるポイントなどありましたら、是非アドバイスいただけると幸いです。

よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 15

  1. 【467981】 投稿者: ひかり  (ID:2cQhEi4tYhE) 投稿日時:2006年 10月 17日 19:15

    我が家も補欠の通知を頂きました。補欠というだけで番号はありませんでした。
    皆さま補欠通知に番号が書かれていたのでしょうか?
    思うにさまはお子さまを通わせていらっしゃる内部事情に詳しい方でしょうか?
    外部受験の方でもこれからの都内有名幼稚園の併願として受験されている方も
    多いので、まだまだ動くのかと勝手に推測していたのですが、それはあまり
    期待してはいけないのでしょうか?

  2. 【468014】 投稿者: 友人も  (ID:OYIOlsCm2ck) 投稿日時:2006年 10月 17日 19:57

    こちらを外部受験し、補欠を頂いたと昨日言っておりました。
    これだけの数の方がいらっしゃると、外部ではなかなか繰上合格はむずかしいかもしれませんね。

  3. 【468077】 投稿者: そうですか?  (ID:TuCcwE7.1qQ) 投稿日時:2006年 10月 17日 21:08

    私の知り合いは中途半端なミーハーな気持ちで受験して通ってしまったけど、
    いかないと申しておりました。ですので、一人は確定です。


    そのような感じなので、補欠は沢山回るのかなと勝手に想像してました。

  4. 【468582】 投稿者: koh  (ID:lukG9wFj9c.) 投稿日時:2006年 10月 18日 12:13

    既述の友人は「合格」でした。

    こちらのお子さんは「活発」というか「好奇心旺盛」なタイプです。ですから「活発な子を嫌う」学校ではないと思います。むしろ「大人しすぎる=意欲に欠ける」と見られ、大人しい子の方が向かいのでは、と思います。
    勿論、「活発」と言っても礼儀をしっかりとわきまえているお子さんです。

    友人の話によると「内部でも残念な方が結構いる。内部の場合は補欠=不合格の色合いが強い」との事です。


  5. 【468894】 投稿者: 残念ママ  (ID:LVktF0HVZU2) 投稿日時:2006年 10月 18日 18:21

    合格された方々、おめでとうございます。
    うちは残念な結果でした。。。。

    それで、今さら聞いてもしょうがないことなのかもしれませんが、
    ずっと気になっていることがありまして、
    教えていただけるとうれしいです。

    外部受験で合格されたお子さんで、考査の時オムツをしていた子はいますか?
    また外部受験で合格された早生まれのお子さんはいらっしゃいますか?

    あのシンプルな願書を考えると何が決め手になったのかなあと
    ついつい考えてしまいます。
    こちらの掲示板で、考査の時にオムツチェックがあったらしいと書かれていましたので、
    気になった次第です。
    よろしくお願いいたします。


  6. 【468950】 投稿者: 卒業生  (ID:T9U49ghwXHQ) 投稿日時:2006年 10月 18日 19:44

    去年卒業したのですが
    外部から入りましたので参考になれば。
    うちの子が入ったときはみんなオムツは取れていました。
    それよりびっくりしたのが
    みんな箸が使えて箸でお昼を食べていました。
    うちの子一人スプーンですごく恥ずかしかったらしく
    すぐに箸の使い方の練習をしたことを覚えております。
    昼ごはんのときに先生も教えてくれたらしいです。

    あと、個人的に感じたことは
    ドルトンは芸術関係に秀でた子供が割りと好きなんだなあって思いました。
    ドルトンで歌舞伎役者やお相撲さんやオペラ歌手を呼んだりしていましたし。
    将来そういう道に進む予定のお子さんも結構いらっしゃいましたし。

    思い出話みたいですね。すみません。

  7. 【468981】 投稿者: 残念ママ  (ID:EIqmBWdHaOo) 投稿日時:2006年 10月 18日 20:31

    卒業生さま

    さっそくありがとうございます。

    これは私の印象ですが、ドルトンは知育教育に力を入れているので、
    基本的に遅れている子(手間のかかる子)は避けたいと
    考えているのではないかと思います。
    学校の教育方針で、自立できる子を目標にしていますが、
    そもそも入学前からそうした子を選んでいるのではないかと。
    たぶん、おむつがはずれていること、母子分離あたりが最低条件なのかな、と。
    しかし2歳〜3歳は月齢の差が激しいので、
    早生まれの子はどうにもならない部分もあります。

    考査は月齢別でしたので、配慮されているのかと思いましたが、
    逆に最初から選別されていたのかなあとも考えたり。

    まあ今さら知ってどうなるというものではありませんが、、、、

    たとえば「若●会」ならオムツがはずれていること、紹介者がいることが必須条件と言いますが、ドルトンもこれが最低条件というのがわかれば、来年の受験者の方に有益なのではないかと思います。








  8. 【469022】 投稿者: そうですか?です  (ID:U5wtfLuhlNE) 投稿日時:2006年 10月 18日 21:25

    先述の私の知り合いは早生まれ、おむつです。ただし、インタビューの日に
    何を穿いていったのかまでは聞いておりません。普段便秘気味とのことですので、
    タイミングさえ合えばパンツをはかせていくことも可能ですものね。


    そして、この1年、ありとあらゆるところを使って託児三昧でしたので
    自立は早いような気がします。


    ご参考までに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す