最終更新:

20
Comment

【4589780】フランス語のカリキュラム

投稿者: チューリップ   (ID:HacvXNuLJeE) 投稿日時:2017年 05月 28日 08:48

都内在住、秋に2歳になる娘の母親です。
主人がフランス関係の仕事をしており、(フランス語圏への赴任の可能性ありです)
私自身もカリタス出身で出産するまでフランス関係の仕事に就いていました。

夫婦共にフランス語を学んで広がる世界、得られる事を子供にも経験して貰い、何かのきっかけになればと思い、フランス語のカリキュラムがあるフランス系カトリックの学校の受験を考えております。

とはいえ、まずはフランスに興味を持って貰い、楽しめる程度でと思っています。
そうなると、フランス語のカリキュラムがある(または小中から始まる)幼稚園に入れるより、子供向けのフランス語教室に通わせつつ他の私立幼稚園を選ぶ方が良いのでしょうか…

また、聖ドミニコは駅から離れていますが、近辺から通われている方が多いのでしょうか?渋谷区在住で徒歩も入れると50分ほどかかってしまいます。車だと25分程です。車での送り迎えが可能なのは魅力的です。

長くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4590833】 投稿者: 自発  (ID:SLhFTjF9f5w) 投稿日時:2017年 05月 29日 00:26

学校に頼っている時点で、微妙では?
    私はなぜかドイツ語が好きになって、小学校の時に自学でドイツ語を勉強していました。
    中高でも英語が中心でしたが、やはりドイツ語を自分でやっていました。

大学受験はドイツ語で受験して、東大に合格しています。
    日本のように英語に偏っている国では、それ以外の語学は自分でやる気がないとどうにもなりません。

学校に任せるのではなく、個人がどう考えるか。
    それが出来ないようであれば、推して知るべしでしょう。

2. 【4591291】 投稿者: ちょっとはずれてしまいますが  (ID:43KxJcYv3KI) 投稿日時:2017年 05月 29日 15:01

フランス語を習得したとしてフランス語にかかわるお仕事には
    どんなものがあるか教えていただけないでしょうか。
    うちもフランス語を学ぶ子供がいます。将来までは考えていなくて
    メニューが読めたらいいな、でフランス語をすすめたぐらいで
    こんなものがあるらしいわよ、とこどもの目標になるものが
    具体的に示すことができればと思いました。

3. 【4591480】 投稿者: チューリップ  (ID:wJcPAsp0ip6) 投稿日時:2017年 05月 29日 18:21

小学校では様

お返信ありがとうございます。
    おっしゃる通り、何を優先するか夫婦共に決めかねております。様々な方からお話を聞けば聞くほど、素敵な学校が多く悩んでしまいます。小学校への内部進学をと考えているのですがそうなるとより見極めが難しくなりますね。
    はい、自分達の目でよく見て来る事がまずは大切ですね。大変参考になりました。ありがとうございます。

わが家も何人かカリタス卒業の者が居るので親近感が湧いてしまいます^ ^

4. 【4591487】 投稿者: チューリップ  (ID:wJcPAsp0ip6) 投稿日時:2017年 05月 29日 18:26

自発様

貴重なご意見ありがとうございます。
    小学校から自学ですか、素晴らしいです。
    それ程に惹かれるものがあったのですね。

わが家でも家族でフランスに触れる機会などは作っておりますが、後には同世代のお友達と学べる場が出来れば嬉しいです。

スレ主様の様に外国語の上級者に成長すれば、それはもう何も言えないのですが、これから何に興味を持つか分かりませんので、きっかけ作りとしてフランス語カリキュラムのある場をと考えております。

5. 【4591506】 投稿者: チューリップ  (ID:wJcPAsp0ip6) 投稿日時:2017年 05月 29日 18:41

ちょってはずれてしまいますが様

こんにちは。
    お子様、大人でも出来ない事が出来てこれからが楽しみですね^ ^
    どの様にフランス語を学んでおられますか?参考にさせて頂きたいです。

正直に言いますと、お子様が喜ぶ様な分かりやすい職業はあまり思い浮かびません。
    客室乗務員ぐらいでしょうか?英語も必須ですが
    (実際に周りに何人かいらっしゃいます)
    知り合いではフランス系企業、大使館関係、通訳、教育機関に就職された方、上の世代ですと起業された方も。また、進学や留学する方がとても多いです。

ただ卒業後もフランス関係の方は一握りです。
    そして、狭い世界ですので知り合いに紹介して頂いてが多いですね。大学卒業後すぐに自立しなければいけない子、つてが無い子などは全く関係の無い職業や企業に就いている方が多いです。

私の両親がキャリア志向では無かったために叶った環境だと思います。
    今時珍しいですが、人生を謳歌する為にフランス語を勉強されている方が多かった気がします。実際私の大学のフランス語学科は先生も学生も他の学科とは雰囲気が違っていました。
    留学先でも日本人男性は珍しかったです。

わが家も娘に、大学でフランス語を学ばせたい!では無く、長い目で見て豊かな人生を送る為に安心した環境で、フランスに触れられる場(きっかけ作りや、知識を広げる機会)があればと思っています。

6. 【4592449】 投稿者: 商社  (ID:Meijgiy93gQ) 投稿日時:2017年 05月 30日 14:43

部署によっては、フラ語できると重宝されます。
    ただ、フランスではなくて、アフリカ関係が多くなりますが。
    これから可能性のある地域なので、悪くないと思います。

7. 【4593341】 投稿者: 比較はできませんが  (ID:la/WKE0ZSoM) 投稿日時:2017年 05月 31日 09:38

私は白百合出身でフランス語選択でした。
    現在では白百合もスール(こう呼びます)は大変少なく、ドミニコの方がメール(こう呼びます)に接する機会は多いのでは無いでしょうか。

また、私も娘の為に説明会で確認しておりますが、カリタスは私学文系希望者だけが第一外国語にフランス語を選択できるそうです。
    ドミニコは人数が少なくても、センター試験や国立の2次試験のフランス語に希望者がいれば対応するとのことでした。

小学校での第二外国語としてのフランス語であればカリタスの方がレベルが高いのかも知れませんが、第一外国語にするのであれば、よく確認なさった方がいいと思います。
    第一外国語にすると小学校で表明している場合は扱いが変わる事もあると思います。

過去のセンター試験の解説などが受けられるのかどうかは私にとっては重要でした。
    最初から私立文系のみの希望でしたらご放念ください。

なお、大学入学後に受けたTOEICでは第二外国語であった英語は600点台しかありませんでした。塾無しでの第二外国語はこんなものかと思います。

8. 【4593393】 投稿者: 学生時代の内に  (ID:Hy1uiBfgfCE) 投稿日時:2017年 05月 31日 10:16

フラ語に興味があり、フラ語を将来活かしていきたい、との願いがあるのなら、早めの一手です。
    社会人になってから、好きが高じて、仕事でもフラ語で〜〜っは職があまりにありません。最低でも、会社からフランスへ留学させてもらい、戻ってくる、が、身分が保証されると思います。

お子さんを幼稚園はインターへ。小学校はフレンチへ入れた友人がいます。両親は日本人で英語しかできませんでしたが、日英仏で生きると決めていました。
    狭い世界となるので、ライバルの覚悟は知っておくに損はないと感じます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す