最終更新:

7
Comment

【461764】音羽幼稚園について

投稿者: さやか   (ID:mnUD/acZk8U) 投稿日時:2006年 10月 10日 13:20

三ヶ月前に、文京区に引っ越して参りました。
もう、幼稚園を決めなくてはならないのですが、
まだ、近所に幼稚園についてご相談できる方がおらず、
大変心細く思っております。
すぐ近くにある音羽幼稚園について、お教え頂ければ幸いです。
自由保育とのことなのですが、詳しい保育の様子、通っているお子さん、
親御さんの雰囲気、先生方について、また、親がどの程度参加しなくて
はならないかなど、気になることが沢山あります。
自分なりに、いろいろ検索したのですが、
詳しい情報が見つかりませんでしたので、
今一度、お尋ねさせてください。
どうぞ宜しくお願いいたします。

また、音羽幼稚園以外でも、文京区内にお勧めの幼稚園がありましたら、
是非、お教え頂ければ、助かります。

お忙しいところ、申し訳ございませんが、
お待ちしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【462207】 投稿者: ごまちゃん  (ID:AI4R1Xhj2RQ) 投稿日時:2006年 10月 10日 23:25

さやか さんへ:
    -------------------------------------------------------
    あの事件があったところですね。お受験する家庭がほとんどなんでしょうね。

2. 【462821】 投稿者: さやか  (ID:ytHwIuUdGZg) 投稿日時:2006年 10月 11日 17:49

ごまちゃんさま

お忙しい中、お返事ありがとうございます。
    聞くところによると、あの事件後、先生が努力されて、
    より良い園になったとのことなのですが…。
    お受験を意識した保育なのかと、わたくしも思っていたのですが、
    自由保育のようで、そのような様子が見受けられませんでした。

詳しい様子がよく分からず、ますます、
    迷っているところでございます。

3. 【463372】 投稿者: ちょっとだけ・・・  (ID:OgXNkMv3wNs) 投稿日時:2006年 10月 12日 10:18

あまりレスがつかないようなので…
    友人の子供が在園しています。我が家は説明会には参加しましたが、検討した結果他園に通わせています。
    その友人の話では、国立のみ受験という方を含めれば、ほぼ全員が受験されるようです。ただし、しっかりお教室や塾に通って私立を第一志望にされる方は、思ったより少ないと言っていました。(といっても、地域柄もあってかなりの方が受験されるようですが。)
    幼稚園は、完全に自由保育です。受験される方が多いので受験幼稚園かと思われがちですが、園で受験指導は一切ありません。どちらかというと、塾でお勉強をするので幼稚園では遊ばせる、という感じだと思います。
    遠足(というか園外保育?)が多く、親が付き添うことも多いようです。
    在園の方からお返事がいただけるといいですね。
    今年は説明会は行われないのでしょうか?一度見学されることをお勧めします。

4. 【464541】 投稿者: さやか  (ID:on1hOm10NU2) 投稿日時:2006年 10月 13日 18:02

ちょっとだけ・・・さま
    何よりもまず、心からお礼を申し上げます。
    このように、親切にメッセージを頂き、本当に本当に嬉しかったです。
    ありがとうございました。
    説明会があったのですが、どうしても出席できず、
    また、今後もその予定がないとのことで、残念に思っています。
    短時間ですが、見学させて頂いたものの、
    先生とほとんどお話しが出来ず、(というよりも、
    自由に見て行ってください。とそのまま行かれてしまったので。)
    恥ずかしい話ですが、園児の皆さんがなついてくれたため、
    一緒に遊ぶことばかりになってしまい、よく見学できずに
    帰ってきてしまったのです。
    次から次へとお子さんが集まってきてくれたのは、とても嬉しく
    たのしかったのですが、肝心の
    先生の保育の様子などよく見れず、情けない母です。
    確かに、みんな各自自由に遊んでいて、何か指導したりということは、
    なかったように思うのですが。
    遠足など、親の出番が多いということは知らなかったので、
    大変貴重なお話、重ねてお礼申し上げます。
    今一度、自分なりに情報収集に努力しています。
    ありがとうございました。

5. 【501847】 投稿者: 知人  (ID:4jaFzamXmRI) 投稿日時:2006年 11月 21日 20:55

お友達が数人卒園されています。
    園長先生が幼稚園の頃から「先取り学習」するということに大変否定的なお考えをお持ちだそうです。
    「絶対先取りしてはいけない」といわれたと聞きました。

御茶ノ水を受験する子が多いのですが、あの地域は「受かれば儲け」で皆さん受けてますから…受験自体をする子が多くても、本格的に小学校受験するのは一部のようですよ。

6. 【501934】 投稿者: 自由保育  (ID:BxaddL/dwc.) 投稿日時:2006年 11月 21日 22:20

のびのびとした雰囲気の園ですので、私立小受験を念頭におかれている方は
    躊躇される方が多いかもしれませんね。
    でも教室通いで忙しい幼児期に自由に遊べる園生活は悪くないと思います。
    音羽が自由保育であるのは、お茶の水幼稚園が自由保育である流れからくるものです。
    音羽に通って2保育でお茶の水に移った子を複数知っております。
    文京区でしたら、お茶の水なら音羽、学芸竹早なら明照です。

7. 【1105512】 投稿者: 在園児の母  (ID:Z6L4j84bepw) 投稿日時:2008年 11月 28日 20:41

年中の途中から、お受験を意識して音羽幼稚園に入園してきました。私自身も音羽に通ってらっしゃる方はほとんどお受験するのかと思っていましたが、私立を第一に考えてお教室に通っている方は、意外と少ないようです。場所がら国立の抽選はとりあえず・・・というのはありますが、ピリピリしていることはなく、どのお母様もとてもいい方ばかりです。確かに親の出番が多く、園外保育がびっくりする位多いのですが、そのせいもありママ達が顔を合わせる機会が多くとても仲良くなれます。しかも下に小さいお子さんがいたらお手伝いが免除になるので、その辺もよく考えてくださってます。
    親も一緒になって保育に参加するのがめんどくさいと思う方や、とにかく幼稚園で勉強させたいと思う方はおススメしませんが、勉強は家や教室でさせ幼稚園ではのびのびと、とお考えの方や子供の成長をよく見て行きたいと思う方にはおススメです。
    ちなみに子供は、以前通っていたお勉強重視の幼稚園より音羽に来てからのほうが生き生きとしており、本来の子供らしさが出てきています。
    もしお受験を考えていて自由保育が気になるのでしたら、逆にお教室にしっかり通って幼稚園では年間の行事ごとや自然とのふれあいを大切にする、という考えもありだと思います。実際、小学校の面接でもその辺の事を多く聞かれました。
    それと、先生方はとにかく子供一人一人の事をよく観察してくれており、その子の特徴をよくとらえていますが、その分面談で厳しい事を言われるのを覚悟しておいた方がいいと思います。
    あまり参考になりませんし、もう幼稚園を決めてしまっているかもしれませんが少しでもお役にたてたらと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す