最終更新:

12
Comment

【466742】横浜のさゆり幼稚園について教えてください

投稿者: ぽんず♪   (ID:4Htxp0Q4dcE) 投稿日時:2006年 10月 16日 14:07

こどもの幼稚園として、徒歩で行ける「さゆり幼稚園」を考えています。
「ママが大変」「親もしつけられる」など、たいへんそうだな〜とは
思いますが、お受験しない子もいるようですし、なにより送迎バスを
やらない区なので、徒歩で行けるのが魅力かなと・・・。
本日願書をもらいに(買いに)行ったのですが、願書提出日に面接が
行われると知りました。
「さゆりは、全入」と聞いてはいたものの、たしかに毎年11月1日に
並んでいる様子も気になっており・・・。
御存知のかたらいらっしゃたら、教えていただきたいのです。

面接の順番のために朝から並んでいるのでしょうか?
 面接ではどのようなことを聞かれるのでしょうか?
 面接は両親とも行ったほうがいいのでしょうか?服装は皆さんどんな感じ??

基本的な質問ですみません。
きっと、両親揃ってスーツで臨むのかな。
初めてのことなので、なんだか緊張してきてしまって、面接や発表、手続き
ことなど聞かせてもらえたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【466923】 投稿者: さゆり  (ID:89uvObnnl36) 投稿日時:2006年 10月 16日 17:17

これまでは提出日に面接はありませんでした.入園が決まって後日,生活習慣などについて親子面接があっただけです.園長先生が代わられたので今年からかもしれませんね.当日は朝の受付時間の少し前くらいから並びましたが,十時過ぎにきた方でも余裕で間に合ってました.例年を考えれば,さゆりは定員数が多いので三保の入園に関しては大丈夫と思いますが,今年は不明です.
     普段は大抵みなさんカジュアルです.年に何回かきちんとした服装で行くイベントもありますが,いわゆる紺服ではないですのでご安心を.イメージとしては,授業参観に行くようなきちんとした服装であれば大丈夫だと思いますよ.個人的には,お仕事休んでまでご主人が参加される必要はないと思いますが,運動会などでは平日なのに結構父親が参加されるのが多いのも事実です.

2. 【466978】 投稿者: すもも  (ID:3V13xZu8s4I) 投稿日時:2006年 10月 16日 18:40

ぽんず♪ さんへ

さゆりは昨年も願書提出日に面接でした。

願書を出す順番が早ければ早いほど面接順番(時間が)早くなります。

願書提出で同時に合格証書がでますので
    それほどかたくかんがえずとも気楽でいいと思いますよ。

ちなみに私の場合は受付がはじまってから10分後くらいに並びましたが
    すでに並んでいました。
    でも午前中でした。

面接は平日でしたから、主人は会社ですし、本人と私で受けました。

願書提出も面接も服装はスーツではありませんでしたが
    黒系のワンピースにアンサンブルとかそんな感じで
    子供もブラウスにワンピースだった気がします。

最初の印象なので一応、それなりな服装でいきました。

周りのかたも、スーツもいれば、ワンピも少数ですがデニムもいたような気もしますね。
    派手でなければあまり気にしなくてもいいかもしれません。

>  面接ではどのようなことを聞かれるのでしょうか?

ですが、子供に名前、年齢、好きな食べ物、嫌いな食べ物などを聞いたような、、、
    うちのこは早生まれですが、しっかり答えられて褒められた記憶があります。
    後はお家での様子や日常の生活(トイレや食事)などがどの程度か
    入園までにこうしておいてくださいね〜といった程度でした。
    かかっても10〜15分ほどでしょうかね。
    短いのであっという間に終わってしまいますよ。

入ってから聞いた話では、全く先生の質問に答えられない子もいるようですし
    泣いちゃう子もいるようです。

さゆりは受験向きなどといわれていますし、行事が多く親の出番も多いし、
    手作り品などもあるので確かに大変といえば大変ですが、普通の幼稚園ですから
    入ってからは忙しいこともあるかもしれませんが
    入園までは気楽に!!

お庭も広くて先生方もちゃんとこどもと向き合ってくれます。
    洋裁など不器用な私には手作り品などはちょっと面倒でしたが
    そういうことでもないと子供に手作りしないので
    いい機会をつくっていただいたと思っています。

親も成長できる園だと思いますので、おすすめします。

3. 【466992】 投稿者: すもも  (ID:3V13xZu8s4I) 投稿日時:2006年 10月 16日 18:46

何を勘違いしていたのか、、

願書提出日に面接ではなかったです。
    すみません。

4. 【468646】 投稿者: ぽんず♪  (ID:O4KDp4gWzFE) 投稿日時:2006年 10月 18日 13:14

さゆりさん、すももさん、早速のお返事ありがとうございました。
    入園が決まってからの面接と聞いて安心しております。
    後日の面接には都合がつけば主人も行きたいと言っており、それはまた
    これから考えたいと思います。
    「大変、たいへん」といわれるさゆりですが、毎日楽しく通園できるように
    こどもと一緒に頑張って行きたいと思います。
    どうもありがとうございました。

5. 【468862】 投稿者: でも・・・  (ID:FhosRFTrD02) 投稿日時:2006年 10月 18日 17:51

願書に当日面接って確かに書いてありましたよ。
    書いてあるからにはあると思いますが。

6. 【469009】 投稿者: すもも  (ID:3V13xZu8s4I) 投稿日時:2006年 10月 18日 21:08

先日、ここへ書き込んだものの、さきほど、今年受ける方から
    面接などのことで相談されました。

どうやら願書提出のあと面接で、後日発表なのだそうですね。
    (願書提出で面接でも当日のうちに合否がでるものと思い込んでおりました)

すっかり昨年とは異なってしまったようですね。

募集人数も昨年よりほんの少しですが少なめですし、、、。

園長先生がかわったからなのか、近隣幼稚園閉園の影響なのかわかりませんが、
    書き込みが役に立たないですね。
    ごめんなさい。

でもきっと、ものすごーく遠いとか、でもなければ入れるとおもいます。
    歩いて一番近くて入れないなんてことはないはず!!(そうであってほしい)

願書提出日まで、風邪などひかぬようお気をつけください!!

7. 【469189】 投稿者: 今年から  (ID:hRA07N4x.kg) 投稿日時:2006年 10月 19日 00:41

面接は今年から導入です。
    願書提出後面接時間を指定され、随時面接となるようです。
    面接にあたり、待たされる子供にも限界がありますよね。
    そこで子供にどう対応するかどうか、幼稚園側はそういったご両親のお姿をご覧になられるのではないでしょうか?2歳〜3歳の子供をたったの10分、15分で判断するなんて難しいはず。親子面接とはいえ、見られているのはお父様、お母様だと思います。
    さゆり幼稚園は子供にとってはもちろん、親にとっても実り多い幼稚園生活になることは間違いないと思います。入園できるといいですね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す