最終更新:

12
Comment

【466742】横浜のさゆり幼稚園について教えてください

投稿者: ぽんず♪   (ID:4Htxp0Q4dcE) 投稿日時:2006年 10月 16日 14:07

こどもの幼稚園として、徒歩で行ける「さゆり幼稚園」を考えています。
「ママが大変」「親もしつけられる」など、たいへんそうだな〜とは
思いますが、お受験しない子もいるようですし、なにより送迎バスを
やらない区なので、徒歩で行けるのが魅力かなと・・・。
本日願書をもらいに(買いに)行ったのですが、願書提出日に面接が
行われると知りました。
「さゆりは、全入」と聞いてはいたものの、たしかに毎年11月1日に
並んでいる様子も気になっており・・・。
御存知のかたらいらっしゃたら、教えていただきたいのです。

 面接の順番のために朝から並んでいるのでしょうか?
 面接ではどのようなことを聞かれるのでしょうか?
 面接は両親とも行ったほうがいいのでしょうか?服装は皆さんどんな感じ??

基本的な質問ですみません。
きっと、両親揃ってスーツで臨むのかな。
初めてのことなので、なんだか緊張してきてしまって、面接や発表、手続き
ことなど聞かせてもらえたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【469206】 投稿者: 初歩的な  (ID:kdRRLYv2Css) 投稿日時:2006年 10月 19日 01:37

    質問で申し訳ありませんが、「さゆりは親子ともどもしつけられる」
    「ここに入れると親が大変」とよく聞きますが、具体的に何がどう
    どれぐらい大変なのでしょうか?

  2. 【469266】 投稿者: 今年から  (ID:XGRRbwpAuZQ) 投稿日時:2006年 10月 19日 07:52

    「親が大変」と感じる方の個人差はあるかとは思いますが、
    ・バスなし、毎日お弁当、延長保育なし。これは中区の幼稚園はあまり変わりませんよね。
    ―――――――――――――――――――――
    ・母親の会
    カトリックの幼稚園ですので園長先生から宗教的なご指導をいただきます。
    幼稚園側から家庭への連絡事項や、園での子供たちの様子を伺える大切な時間でもあると思います。
    大きな行事があるときには母の会が主体となって行事の運営等に関する連絡や決定事項を話し合います。
    近年、毎月ではなくなりました。
    ―――――――――――――――――――――
    ・園の行事が多い。
    年2回のバザー(冬はクリスマスのミニバザーと言った感じ)での手作り作品の協力(縫い物やケーキ作り、子供用の手作りおもちゃの製作など)を行います。

    母親達が集まって手作りのおもちゃや、手芸の作品を製作しますが皆さんとてもセンスが良く、最近のバザーの作品はナチュラルテイストなものやおしゃれな作品が多いです。母親同士の交流も深まりますし、お互いに教えあったりするので手作りのスキルもアップしますよ。
    ―――――――――――――――――――――
    先生方も本当に良く子供たちを見ていてくださいます。毎日の送り迎えの中で、先生から子供の様子を伺うことが出来るのでとても安心ですし、毎日の成長も感じられます。先生と各家庭との距離がとても近い幼稚園だと思います。
    ―――――――――――――――――――――
    先生方は子供たちをいかに楽しく、充実した園生活を過ごせるかを常に考えてくださっています。月に一度のお誕生日会では、「さゆり幼稚園に子供を入園させてよかった」と感激しました。
    にぎやかな遊びの時と、お祈りや先生のお話を聞く静まり返った子供たちのメリハリのある様子を見ていると感動すら覚えます。
    ―――――――――――――――――――――
    噂で「親もしつけられる」とおっしゃるのは先生から母親に対して何か厳しい指導があるなどということではなく、そうした子供の姿を通して親も我がふりを見直す、襟を正すといったことではないでしょうか。

  3. 【469474】 投稿者: 卒園生保護者  (ID:6O/52n2q1Dw) 投稿日時:2006年 10月 19日 11:13

    我が家は、上の子と下の子と合計5年間お世話になりました。
    面接は、2回ともありました。ただ、ご挨拶程度で、入園を許可するか否かのような、
    テスト的な雰囲気はございませんでした。
    他の幼稚園のことはわかりませんので比較はできませんが、特にしつけが厳しいとは
    思いませんでした。年長さんは、運動会で組み体操を披露するのですが、そのしっかり
    した様子を見て、園には大変感謝した記憶があります。
    ご参考まで

  4. 【470826】 投稿者: ぽんず♪  (ID:O4KDp4gWzFE) 投稿日時:2006年 10月 20日 17:20

    みなさま、書き込みありがとうございました。
    まとめてのお返事、おゆるしください。

    面接の件は、ご近所のからからも「後日」と聞いており安心しておりましたが、
    願書のほうには「所定の時間」と記載されており、「所定の日時」ではなかった
    たま、現在通われている方などにも確認したところでした。
    みなさまが書いてくださったとおり、今年から定員を少し減らし、願書提出日に
    面接、翌日発表というカタチになったそうです。
    ご近所の幼稚園はみな、11月1日が申し込みなので、翌日発表で入園が不可と
    されると、ものすごーく困るのですが、さいわい主人も休んで面接に行ってくれる
    そうなので頑張ってこようと思います。
    来週、幼稚園の見学もあるので、もう一度確認してみるつもりでおります。

    みなさんから、幼稚園の面接のこと、幼稚園の雰囲気のことまで教えていただき
    大変うれしく思いました。
    ありがとうございました。

  5. 【4293608】 投稿者: まりっぺ  (ID:DOP0kNLRnCs) 投稿日時:2016年 10月 20日 22:22

    どこも同じだと思いますが、1日に願書提出。
    出した順に面接の順番が決まり、1日に面接となります。
    2日も面接の予備日となっていますが、2日に面接の方はいらっしゃらないと思いますよ。
    ただ入園できるかの発表は2日、封書で合否の結果を受け取ります。
    今は定員割れしていますが、全員が合格するという話は聞かず、昨年も不合格者がいたというふうに聞いています。
    ご家庭の協力度や、お子様の様子は先生方がしっかり見て判断なさっているのでしょうね。

    面接、入園してからの行事もキチッとした服装で親も参加しなければならないことも多く、一般的に言われているスーツやワンピースでの面接が妥当な気がします。
    ラフでも良いのかもしれませんが、かなり浮きますよ。

    面接ももうじき。
    入園できると良いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す