最終更新:

7
Comment

【494251】寛永寺幼稚園

投稿者: もうすぐ引っ越します   (ID:CB4NimOUzDA) 投稿日時:2006年 11月 13日 17:07

もうすぐ台東区に引越しをする予定です。
寛永寺幼稚園に興味があるのですが、HPが見当たらず、
情報がありません。倍率、保育内容、バス・給食の有無、
小学校を受験される方の割合、課外活動、保育費など、
なんでも構いません。ご存知の方がおられましたら
いろいろ教えてください。ちなみに我が家は小学校は
国立のみ受験をする予定で、どちらかというと
中学受験を視野に入れて娘のペースで勉強を進めて
いこうと考えています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【497551】 投稿者: むかし  (ID:ngIZ0ds0FRw) 投稿日時:2006年 11月 17日 07:51

レスがついていない様なので、しゃしゃり出てみました。
    子供二人とも、卒園ですが、上の子はもう中学生ですから、最新の内容ではないことをご承知おきください。
     倍率−試験はありますが、まず落とされることはないのでは。
     保育内容−どういったことをお知りになりたいのかわからないのですが。
          一斉保育です。
          今、道路に面した柵部分の工事が行われているので、
          遊具が少し使えなくなっていますが、土の園庭です。
          それから、園舎自体は木造も古いものですが、平屋なので、階段の心配はありません。
     バス−あります。ルートがいくつかあります。
     給食−あります。ただし、仕出のお弁当です。
        好き嫌いがあっても、周りにつられて食べてしまったりします。
     受験−俗に言うお受験幼稚園ではありません。     
        ただ、教育熱心なご家庭は多かったと思います。
        私立に進む卒園生は毎年いますし、国立の抽選はかなりの行かれています。
     課外活動−園主体の課外活動はありません。
          園舎をつかっって行われているものは、バレエ・歌・日舞が以前はありましたが、今はどうでしょうか。
     保育費−値上がりしているのかどうかは、わかりませんが、我が家の頃は33,000円位だったかしら。
          でも、区からの助成があったので、実質はもっと少ないですよね。
    こんなところで、よろしいでしょうか。

2. 【498381】 投稿者: もうすぐ引っ越します  (ID:gHDippqEV8Q) 投稿日時:2006年 11月 17日 22:36

丁寧に教えていただきありがとうございます。
    お受験幼稚園かどうかもわからずにこちらに投稿いたしましたが、
    ご返答くださり助かりました。我が家にあいそうな幼稚園だと
    思います。引越しましたら一度見学に行こうと思います。
    ありがとうございました。

3. 【1312219】 投稿者: kei-lily  (ID:OGW4zstczK.) 投稿日時:2009年 06月 01日 15:31

こんにちは。
    寛永寺幼稚園について教えて下さい。
    来年、寛永寺幼稚園に入園希望です。
    自分が通っていて、よかったので、子供も通わせたいのですが、受験について何も知らないので、教えていただきたいのですが。
    秋の説明会に出席する予定ですが、その時の服装等も、教えてください。
    入園までの手続きなど、初めてなので、何をしたらよいのかわからなくて困っています。
    宜しくお願いいたします。

4. 【4341612】 投稿者: hiro  (ID:oMdcKYe3EnY) 投稿日時:2016年 11月 30日 01:08

説明会は、お受験スーツなどではなく、普通のスーツて大丈夫です。スーツでない方もいました。
    受験は、お受験スーツの方もいたし、普通のスーツの方もいましたので、わざわざ買う必要はないと思います。
    試験は、面接と子供だけ別室に行き簡単なテストです。
    息子の話だと、平均台を渡って、キッチンでニンジンと答え、お絵かきをしたそうです。絵は持って戻ってきます。わざわざ対策をする必要はないぐらいです。
    面接は、親は志望動機と入園にあたり心配な事をきかれました。志望動機を聞かれていない方もいたようです。子供は名前を元気に言えて、最後に絵本をいただくので、その時にありがとうございます!と言えれば大丈夫です。
    子供のテストも、面接も威圧感はまったくありません。子供は先生と遊んだとしか思ってませんでした。
    受験を考えてる方に少しでも役にたてば幸いです。

厳しい幼稚園と言われていますが、しっかりした幼稚園と言ってほしいです!
    バスで私語禁止なんて噂がありますが、嘘ですよ!
    子供は元気に楽しそうに通ってます。

5. 【4342613】 投稿者: はじめまして。  (ID:XijxsO1Twak) 投稿日時:2016年 11月 30日 18:17

便乗させて頂いてもよろしいでしょうか。
    厚かましく申し訳ございません。
    寛永寺幼稚園の親のお手伝いや幼稚園に伺う頻度はどの程度あるのでしょうか。
    また、小学校受験をする方がどの程度いらっしゃるのか教えて頂けますとありがたく存じます。

6. 【4373433】 投稿者: 親猫  (ID:Ttkf6LGl8f6) 投稿日時:2016年 12月 24日 13:19

保護者の手伝いなどは役員などにならなければ幼稚園に出向く事はあまりないかと思います。
    また小学校受験は国立小も含めると半分くらいの方はされてると思います。
    裕福で教育熱心な親御さんが多いです。
    他の方もおっしゃっていますがバスの中での私語禁止などの事実もありません。

7. 【4443346】 投稿者: 役員について  (ID:vKG7NO7HENE) 投稿日時:2017年 02月 10日 15:05

年少、年中の役員は各クラス4名です。
    上にお子さんがいて、幼稚園での生活に慣れている方がしていたたける場合が多いと思います。
    役員の方に誕生日会や各行事など様々な場面で助けていただき、不慣れな幼稚園生活を支えていただいています。
    始業式や終業式など、幼稚園に出向く機会もありますが、小さいお子さんを抱えていらっしゃる方には皆さん親切だと思います。お互い様ですから。
    また、同じバス停を利用している上の学年のお子さんをお持ちの方にも、行事の流れでしたり、持ち物の相談ができたりと、支えていただいています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す