最終更新:

26
Comment

【508114】最近の麻布みこころ幼稚園について

投稿者: ゆり   (ID:YTNQDXUTWa.) 投稿日時:2006年 11月 29日 07:19

3保で幼稚園受験を考えております男児の母です。

私自身が25年以上前に麻布みこころ幼稚園を卒業しており、かつて通った幼稚園に息子を通わせたいと思っていますが、前園長先生が最近お亡くなりになった後、存続の危機などの噂も耳にしました。

みこころ幼稚園の現状次第では、他の幼稚園(枝光会系、若葉会など)の受験も検討すべきか迷っています。

最近のみこころ幼稚園の現状について、在園児のお母様方の雰囲気、私立小合格状況なども含めてご存じの方がいらっしゃいましたら、教え頂けますでしょうか。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【508625】 投稿者: ひかり  (ID:HldWyQyjxbA) 投稿日時:2006年 11月 29日 18:49

我が家はみこころの近所ですが、お母様方のなかにはかなり派手な方もいらっしゃり、
    茶髪にクルクルの巻き髪、フォクシー系のお洋服にバーキンという方も見受けます。
    芸能人のお子様も通われるくらいなので、やはり他の枝光会とは雰囲気も違うようです。
    進学については申し訳ごあざいませんが?です。
    ただやはり熱心な方は多いとのことです。

2. 【508921】 投稿者: ゆり  (ID:YTNQDXUTWa.) 投稿日時:2006年 11月 30日 01:42

ひかりさま

教えていただきありがとうございました。
    一度ご挨拶に伺ってしまうと、他には行けなくなってしまいそうなので事前に少しでも情報があると助かります。

私も近所をよく通りかかりますが、確かにラフな格好のお母様は少ないようですね。
    かつては他の枝光会や若葉会よりも地味な雰囲気だったと母も申しておりますが、逆転してしまったのでしょうか。。。

また皆様の情報をお待ちしております。

3. 【509158】 投稿者: 来年組  (ID:c6QoQnGH.02) 投稿日時:2006年 11月 30日 11:54

私も来年息子をみこころに入園させたくいろいろ調べている途中ですので
    情報がありましたら教えていただきたいと思います。
    私なりに今年合格された娘さんがいらっしゃる方を通じてお聞きしたところでは、
    みこころにも ひかり さま がおっしゃる
    派手な方も確かにいらっしゃるようですが、
    ある特定のお方(約一名?)のようです。
    その他のお母様方はとても上品で清楚な方ばかりと伺っております。
    しかしどうしてもその約一名の方は目立ってしまう方らしく、
    それだけで園の評判が「派手」「下品」とみられるのは残念なことです。

4. 【509168】 投稿者: ひかり  (ID:5hGxO/Zgsi6) 投稿日時:2006年 11月 30日 12:10

ゆり様 
    幼稚園の近所をよくお通りならば、在園のお母様方の雰囲気もよくおわかりですね。
    確かに一度ご挨拶に伺い、もし他の園に進まれることになったとして、その後、たとえば下のお子様がみこころへ・・・と言うわけにはいかないので、やはり先々のこともお考えのうえご挨拶に伺ったほうがよろしいかと思います。
    特に、ゆり様御自身がご出身となればなおさらではないでしょうか。

また、ご存知かもしれませんが、その年の母の会の会長さんによって雰囲気はかなり違うとおもいますよ。
    在園のお母様のお話ですと、他の枝光会よりは色々な意味で派手(ラフ)というようなことをお聞きいたしました。ヌード写真集を出してしまう方のお子様も入園されるようですし・・・
    ちなみにわたしの友人は、どちらかというと派手なので、他の枝光会は無理ということで、現在は親子共々園生活を楽しんでいらっしゃいますよ。

教育内容もさることながら、やはり園生活にはお母様方とのお付き合いも重要ですから、そういった意味でも慎重になりますよね。

5. 【509174】 投稿者: ひかり  (ID:5hGxO/Zgsi6) 投稿日時:2006年 11月 30日 12:22

来年組様
    今年合格された方ということは、来春の入園でしょうか?
    それとも現在の年少でしょうか?
    私の友人(在園中)も派手ですが、彼女の親しいお母様はさらに派手で驚きましたが同じ方かもしれませんね。
    来春入園組にいらっしゃるようです。
    園長先生も代わられ、廃園の噂も出たぐらいですし、雰囲気も変わるのは仕方ないことなのでしょうね。
    確かに以前を知る者には残念なことです。

6. 【509623】 投稿者: さくら  (ID:RmiOqnLwLsQ) 投稿日時:2006年 11月 30日 23:07

ゆり様 麻布みこころ、枝光会(伊皿子、駒場ともに)どちらも昨年は全入りとのことです。若葉会にご縁がなかった方々がその後お伺いし、入園されております。枝光会なんてお子様が途中で走り出して面接を途中で止めても合格されていました。あまりご心配されなくても大丈夫だと思います。

7. 【523420】 投稿者: 卒業生  (ID:GIQLIviBY4g) 投稿日時:2006年 12月 18日 20:08

皆さまへ
    最近は、いろいろなお母様方がいらっしゃるようですね。ただし、幼稚園の先生方は以前と変わることなく、前園長先生がご帰天されても、そのご意思は継続されております。主任の先生として前園長先生ご健在のときも現在も毎日、園で子供たちと過ごしてくださっているシスター先生がいらっしゃいます。前園長先生と長くお過ごしになられた先生です。今年、娘と遊びに参りましたときも「私のおります限り、みこころ幼稚園はございますのでご安心ください」とおっしゃっておられました。入園後は、きちんとご指導下さり、どんなお子様も受け入れられた以上は最後までお導きくださいます。年少、年中と男のお子様などはお元気で走り回ったり、園帽を乱暴に扱うお子様もいらっしゃいますが(全体で見ますと限られたお子様ですが)、その度に「神様からの頂き物ですよ」ときちんとご指導下さり、年長のころにはそのようなお子様も含め、立派に卒業してまいります。有名私立への合格も多数ですが、残念な結果であっても、神様のお導きであることをお教えくださいます。目に余る服装のお母様もいらっしゃいますでしょうが、心改められる方、そうでない方といらっしゃいます。どんなことがございましても、母親がしっかりしていれば大丈夫だと、みこころ幼稚園生活を振り返って申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す