最終更新:

18
Comment

【61336】枝光学園幼稚園について(費用)

投稿者: アリエル   (ID:uJxnaPY3yx6) 投稿日時:2005年 03月 16日 23:17

はじめまして。
今年、受験をするものですが、中目黒の枝光学園の費用について知っている方がいらっしゃいましたらおしえてください。
実は、本で調べたところ、松濤、若葉会に比べ、破格に安く、本当にこんなに安くていいのか不思議に思ったからです。もしかして、本に書かれている以上に何か寄付とかあるのでしょうか?
御存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【61487】 投稿者: 卒園ママ  (ID:l.gEydr8ltE) 投稿日時:2005年 03月 17日 09:51

アリエル さんへ:

初めまして。子供がお世話になりました。費用の面で確かにお書きになられていた幼稚園に比べて、安いと思います。本にどのように書かれているかは分かりませんが、入園金・施設費・保育費の他に、下記のような別途集金がありました。

・月に1回おにぎりの日の献金(おかず分ということで小額)
    ・光(年中)からは、お絵かき代(確か5000円ぐらいの1回払い)
    ・枝(年長)はお絵かき代と体操代(これも5000円ぐらいの1回払い)
           お泊り保育代(3〜4万円ぐらい)

あとは、制服・制帽・体操服や、お道具といった必需品ぐらいだったと記憶しています。
    それと、年1回児童福祉の日に献金がありました。私はお写真代が1枚200円ぐらいが多かった記憶があり、学芸会・クリスマス会などのお写真代だけで結構かかった記憶があります。

とても暖かい保育をしてくださる幼稚園で私も子供も楽しい幼稚園生活を送ることができました。当時ご一緒させて頂いたママ達と今でも仲良くさせて頂いております。
    アリエルさまとお子様が楽しい幼稚園生活を送れますようお祈りしています。

2. 【63162】 投稿者: アリエル  (ID:gPX/WgQuqWk) 投稿日時:2005年 03月 20日 09:53

卒園ママ様、どうもありがとうございました。
    とてもご親切に教えていただき、嬉しく拝見させていただきました。
    今秋の受験に向けて、娘と頑張っていきたいと思っております。

3. 【66393】 投稿者: 悩めるママ  (ID:9uhBJlxrckM) 投稿日時:2005年 03月 25日 15:20

スレ主様が締められた後、
    失礼いたします。
    娘がおり、こちらの幼稚園の受験を希望しています。
    受験にあたり心配していることがあります。
    私自身が訳があり高卒だということです。
    主人の学歴、職業は人並みですが、地方出身で実家は
    小さな商店を経営しています。
    こちらは祖父母が参加する行事があると伺いました。
    職業や家族のことが入試に差し支えがあったり、
    入園後、話題になることがあるのでしょうか?

週1回通っているお教室の友人のお話だと、昔は紹介者なしでは
    入園できなかったそうですが、今ではそうでもないとのこと。
    またカトリック幼稚園では差別をしないというお話や、
    実際、水商売をしているお宅のお子さんも通われている位
    (水商売が悪いというわけではありませんが)
    普通の幼稚園ということも耳にしました。

カトリックの幼稚園を希望しているうちに、こちらの幼稚園に惹かれました。
    率直なご意見を伺いたいと思います。
    御存知の方、よろしくお願いいたします。

4. 【66758】 投稿者: 卒園ママ  (ID:dSlqeDPWzUg) 投稿日時:2005年 03月 26日 08:19

悩めるママ さんへ:

上記のスレッドに返答した者です。

まず、お母様さの学歴についてですが、もし気になるようでしたら
    他のお母様方にご自分からお話する必要はないと思います。
    お茶をしている時にそのような会話はたまにありますが・・・

願書には確か両親の学歴を記入する欄がありました。
    (今は違っているかもしれませんが・・・)
    しかし幼稚園側は、何もお気になさらないと思います。

私は学歴よりも、人間性が大事だと思います。
    そして、当時通っていた頃のお母様方は同じように考える方が
    多かったです。中には違う方もいらっしゃるでしょうが、
    それはどちらの幼稚園も同じではないでしょうか?

枝光学園は入園しやすいというお話ですが、百合さんからの場合、
    25名(男女合わせて)の募集です。、出身の方・ご兄弟のいらっしゃる方も
    お入りになります。またご紹介者の必要性ですが、女の子でしたら出来れば
    どなたかにお願いしたほうが宜しいかと存じます。

我が家も娘ですが、入園後まったく知らないでお入りになるお母様は
    あまりいらっしゃらなかった記憶があります。

悩めるママ様のお悩みは入園を控えた母親はどなたでも気にすることと思います。
    私も娘の入園前には色々と不安に感じた事もありました。
    でも、ママが少しでも不安を感じたり悩んだりすることは、きっと小さな
    お嬢様ににも伝わると思います。どうぞお気を楽になさってご準備くださいね。

カトリックの幼稚園は分け隔てなく、暖かい保育をして下さると思います。
    枝光学園も同じであったと思っています。
    楽しい園生活が送れますようお祈りしています。

あまり率直な意見にならず、失礼致しました。

5. 【66841】 投稿者: ガンジー  (ID:9Af97x1Vxwo) 投稿日時:2005年 03月 26日 11:47

百合からは、40人。光からは、25人募集。

6. 【66873】 投稿者: 卒園ママ  (ID:SUvsCKM54xQ) 投稿日時:2005年 03月 26日 13:21

ガンジー ・悩めるママ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 百合からは、40人。光からは、25人募集。

上記部分の間違え失礼致しました。子供の入園前の要綱を見て書いたつもりが、
    うっかりしてしまいました。申し訳ございません。
    そして訂正いただき、ありがとうございました。

7. 【66934】 投稿者: 悩めるママ  (ID:9uhBJlxrckM) 投稿日時:2005年 03月 26日 15:49

卒園ママ様、ガンジー様ご回答ありがとうございました。

近くでお見かけする枝光学園の制服を着たお子さんの愛らしさと、
    お母様の上品な雰囲気に思わず憧れとともに、
    気後れを感じてしまっていました。

レスを読み感じたことは、やはりいわゆるご近所幼稚園とは
    違う幼稚園の伝統のようなものを感じました。
    きっと、誰でも入れるというのは誤情報なのだと思います。
    是非こちらの幼稚園にお世話になり、
    卒園ママ様のようなあたたかい目で見守られ、
    2年、3年を過ごすことができれば嬉しく思っております。

学歴についてはどうにもならないことですが
    子供思う気持ちは皆様と同じつもりです。
    入試ではありのままの我が家を見ていただこうと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す