最終更新:

4
Comment

【677209】大田区の私立幼稚園について

投稿者: うさぎ   (ID:eaeAEw/6f0.) 投稿日時:2007年 07月 09日 12:00

初めて投稿させていただきます

大田区の私立幼稚園である嶺町幼稚園へ来年度の入園について問い合わせたところ、大田区から区外の受け入れを自粛するように指導がはいり、区外からの入園は難しいと思われるため、他を探してほしいといわれました。

大田区は、公立幼稚園を廃止するため、私立幼稚園に大田区民優先で受け入れるよう通達を出したようなのですが、同じような情報をお持ちの方はいらっしゃるでしょうか?
また、このような行政指導は、区外の選択の権利を阻害しているように感じでいます。
どう対応していけばよいのでしょうか、みなさまの知恵をお貸しください
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【677491】 投稿者: 税金  (ID:njDykXX0hsU) 投稿日時:2007年 07月 09日 20:33

区民税から補助金を私立幼稚園に(公立がなくなる分)配分するからでしょう。
    大田区民になれば問題はないと思われますよ。
    行政指導のウラには「補助金の廃止」がまっています。
    経営側に立てば補助金は必要でしょう。
    全てを「民間活力」にしてしまう報いですよね。
    「公」が悪いと批判してきた時代ですから、しっぺ返しでしょう。
    何でも「無駄遣い」といわれ、国鉄、郵便局、道路、、、全てが「民営化」して
    利益を生み出さなければならない構造に改革されたのです。

2. 【678140】 投稿者: トリケラトプス  (ID:oqVoBSBxZsQ) 投稿日時:2007年 07月 10日 19:50

嶺町幼稚園のシュタイナー教育よりの教育方針や先生方や園の雰囲気などとても素敵で憧れている大田区民です。園の方針では通園に時間がかかりすぎると却ってお子様に無用なストレスになる事を心配されているようで、現実のところ大田区内といってもやはり地元というかご近所にお住まいの方が優先という傾向があると思われます。

書類選考でも住所がまずハードルになりそうです。これもお子さんへの影響を一番に考慮されての方針であるがゆえです。毎年の高い倍率とその人気も選考時の足きり要素に拍車をかけているようです。選考日の当日は園関係者にとっても長時間にわたる面接や時間制限のある枠内での合否発表などの激務で先生方も辛いご様子だったそうです。

税金の問題などもあるかもしれませんがどちらにしろ大変人気のある園ですから、できるだけ来られる方を制限したいという事実もあるように思います。幼稚園浪人の可能性も・・・皆さんどうされるのでしょうか?迷いますね。

3. 【680268】 投稿者: うさぎ  (ID:eaeAEw/6f0.) 投稿日時:2007年 07月 13日 21:10

税金さま トリケラトプスさま

丁寧なお返事をありがとうございました
    現在、川崎市に住んでいるのですが、
    嶺町幼稚園を希望する場合は、転居することが必要なようだと思いました。
    私も園長先生のお人柄や先生方の子どもたちへの対応をみて、惚れ込みました。

しばらく、悩み方向を決めようと思います
    ありがとうございました。

4. 【683867】 投稿者: はなはな  (ID:Do.XV3OMlhg) 投稿日時:2007年 07月 19日 21:06

〆後にすみません。この掲示板で娘の幼稚園の名前を見るとは思ってもみませんでした。
    お受験がどうとかではなく、シュタイナーがどうとかではなく、本当にすばらしい園です。理念やうわものだけでははかれない真のよさがあり、日々感謝です。

大田区は、公立園を廃止していくあおりで、↑のような通達を出したようですね。在園の方の弟妹ですら心配されていたくらいですので(たぶんさすがにそれは大丈夫と思いますが)、これからの方はますます厳しいでしょうね。うさぎさんのお子さんもご縁があるといいですね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す