最終更新:

75
Comment

【707208】白金幼稚園とサンタセシリア幼稚園(港区)

投稿者: 風帆   (ID:cNWkppgw5do) 投稿日時:2007年 09月 07日 02:08

来春に引越しを予定しており、引越予定先からの距離を考えまして
目黒駅から少しの白金幼稚園、港区白金のサンタセシリア幼稚園を
受験したいと考えております。
(2年保育ですので、どちらも若干名の募集で狭き門のようですが)

どちらの園もどのような雰囲気のお母様方がお子様を通わされていらっしゃる
のかご存知の方がいらしたら教えて頂けましたら幸いです。

一度見学に参る所存ではございますが、現在、遠方に在住しております為
知人などもおりませんので、どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 10

1. 【707212】 投稿者: ほふ  (ID:xAdypyJas0Y) 投稿日時:2007年 09月 07日 02:50

こんばんは。
    在園ではないので知り合いの話からのイメージですが、

<白金幼稚園>
    ・男の子向き、元気
    ・何と言っても親が大変

<サンタセシリア>
    ・女の子向き
    ・結構しつけが厳しい
    ・預かり保育が5時まで
    ・習い事が豊富

白金幼稚園はお母様の出番が多く、お母様同士で預かり合いなども
    あると聞いたことがあります。
    目黒からはいろいろバスも出ているので通園範囲が広くていいですね。
    引越し前ですと見学なども難しくて不安も多いですよね。
    在園の方の情報も入るといいですね。

2. 【707324】 投稿者: 選択肢  (ID:YsiUTGNEa4s) 投稿日時:2007年 09月 07日 10:47

対照的な幼稚園ですよね。
    目黒からバスや地下鉄を考えられるのならば、枝光会(しこうかい)三田幼稚園や広尾にインターナショナルのプレスクールがいくつかあります。

3. 【708012】 投稿者: 公園のママ  (ID:9b0nCxHFIaQ) 投稿日時:2007年 09月 08日 11:43

サンタセシリアと白金のお母様方は、どちらも同じ雰囲気だと思います。

園児の半数以上は公立に進む幼稚園ですので、
    億ションに住んで、高級車に乗っていらっしゃる方も
    一見地味な服装で送り迎えしております。

卒園後はできれば私立もしくは国立小学校へ、縁がなければ区立でも・・・
    という考えをお持ちの方が多いのではないでしょうか。
    その辺りが、近隣の若葉会、枝光会系幼稚園の保護者とは違います。

お母様の雰囲気をお知りになりたいなら、白金、白金台の公園に
    行ってみるのが一番だと思います。

ただしこの2園は、保育内容と母親の負担に大きな違いがあります。
    近隣の皆さんは、どちらが家庭の教育方針とあっているか、母親がどこまで役を担えるか、
    良くお考えになって、まず2歳児保育を選び、納得した上で3保受験をされています。

2保受験であれば、お母様の雰囲気を気になさるより、園の教育方針をどれだけ理解し、
    賛同できるかではないでしょうか。

4. 【712955】 投稿者: 選択肢  (ID:YsiUTGNEa4s) 投稿日時:2007年 09月 15日 17:01

母親が幼稚園に拘束される時間は圧倒的に白金です。
    ゆっくり、ママ友達とランチしたいのであれば、サンタでしょうね。
    白金は幼稚園での活動が盛んですので、「お仕事を持つ方は、(時間的に)厳しいですよ」と言われました。確かに白金台や目黒界隈での反対運動・・・・地元の方ならご存知だと思いますが、激しかったです。(かなり引いてしまうところがあります)バザーもかなり有名ですよね。品数も種類も豊富でどれだけ、母親が拘束されるのか想像できます。
    どの幼稚園でも、小学校受験は盛んですので(特に白金は受験のカラーを出さない割に)お子さんが園にいる間何をさせたいかで決まってくるのではないでしょうか?

5. 【713728】 投稿者: 風帆  (ID:cNWkppgw5do) 投稿日時:2007年 09月 17日 00:07

色々な情報を教えて頂きありがとうございます。
    白金幼稚園は先日に住む場所の下見に出向いた際に
    「このような便利な場所に幼稚園が」と思い、通わせるのにも便利そうだと
    いうことでどのような幼稚園なのだろうと興味を持ちました。
    サンタセシリアはホームページや地理的に通わせやすそうな幼稚園ということで
    伺った次第です。
    皆様のご意見を伺っていると白金幼稚園は私にとりましては、かなりの
    努力が必要になりそうですので一度は見学に伺おうとは思ってはおりますが
    恐らく再考することになりそうです。
    貴重な情報をありがとうございます。

6. 【782151】 投稿者: ピンクの像  (ID:a9H9IIGmiHQ) 投稿日時:2007年 12月 04日 17:03

従姉妹の子供が通っています。白金幼稚園は、お子さんにとっては天国のような幼稚園です。
    子供本来の元気な姿のある都内で唯一の園ではないでしょううか。
    熱心な先生方、樹齢数百年の森のある土の園庭、良識あるご家庭のPTA.
    お受験的には、幼稚舎、昨年は御茶ノ水に男子から2名も(倍率50倍を考えると驚異です)双葉、東洋英和、等有名どこには毎年はいっているようです。
    ただ、幼児に無理なお受験を経験させたくないと言う、配慮の方も多く、敢えてお受験されない方も半数はいらっしゃいます。お母様方に高いハードルを設ける事によって、教育の質の低下を防いでいるという設立当初カラノ方針があるため、他人任せに楽して子育てたいという方には向かないようです。事実、お母様方にも職のお持ちの方も多く、女医さん、歯医者さん、アナウンサー、会社経営の方、等多彩です。
    園での活動が多いのも事実ですが、お母様同士の交流が盛んで、子育てにありがちの孤立したということが皆無で、逆に家族ぐるみで付き合える生涯の友人をもつ方も多いようです。

7. 【783609】 投稿者: ノイローゼ  (ID:kXT6nQDLBJg) 投稿日時:2007年 12月 06日 03:18

白金幼稚園:あまりに頻繁な母親参加行事、会合&他の子を
    降園後に預からなければいけないという、
    いまどき考えられない奇妙きてれつな園の方針に
    より、ノイローゼになったお母様を存じております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す