最終更新:

19
Comment

【71822】ドミニコと聖母幼稚園

投稿者: 世田谷区民   (ID:cVQIjq4aTZs) 投稿日時:2005年 04月 04日 23:31

世田谷区に引越して間もないので質問させて下さい。
娘の為に、環境の良い幼稚園を探しています。
聞いた所、このふたつの園が評判ですが、受験の難易度はいかがでしょうか?大変であるとは聞くものの、具体的な事が分かりません。
小学校もドミニコか、他の私立を考えています。ふたつの園の違いを詳しくご存知の方、色々と教えて下さいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【71894】 投稿者: 祖母の代から世田谷区民  (ID:A7HjsCdS8NY) 投稿日時:2005年 04月 05日 02:03

    お嬢さんでしたら選択肢は色々とおありかと思います。
    先ず、ドミニコと聖母幼稚園に着目された理由が分かりません
    が・・・
    聖母幼稚園は良く分かりませんが、ドミニコは総合的に見て無
    難な選択かも知れません。
    評判も悪くありませんし、設備面も付属の利点を生かしてドミ
    ニコ全体のインフラが利用出来ます。
    (以前に増して最近格段に設備が充実しました)
    有名な園長先生が2年ほど前に変わられましたが、以前と内容
    は変わらない様です。
    元々地味な学園で、ご近所のお嬢さんで専科まで行かれた方も
    多くおられてとても良い方々です。
    中学以降は外部生を取りませんので、受験偏差値は出ておりま
    せんが、平均的なレベルかと思います。
    但し、ドミニコはここ数年、勘違いお母さん方が増えておりま
    すが、気にされないで宜しいかと思います。
    受験ですが、私立ですので当然親・兄弟枠が優先されます。
    そんなに難しいレベルでありませんが、かなりシビアに子供を
    見ますので、最低でも受験3ヶ月前位から指示行動のお教室に
    は行かれた方が宜しいかと思います。
    他園でしたら、古い世田谷の住人でしたら一番に「昭和女子大
    学付属」の名前を挙げるかも知れません。
    勝手申し上げ失礼致しました。

  2. 【72023】 投稿者: 世田谷区民  (ID:YavnQK88lPY) 投稿日時:2005年 04月 05日 12:27

    早速のお返事ありがとうございました。
    娘には、躾を大切にしつつ、伸び伸びとした環境で
    園生活を送って欲しいと思っています。
    モンテッソーリにも興味があって、上記の園に興味を持ったのです。
    ドミニコも聖母も、面倒見の良い素晴らしい園だと伺っております。

    ドミニコの勘違いお母さんというのがとても気になっています。
    具体的にどういう事なのでしょうか?
    松田聖子さんのお嬢さんが通っていた事で、芸能人やお金持ちが通う
    イメージもありますが、派手なのでしょうか?
    お教え頂ければ幸いです。

  3. 【72094】 投稿者: おほほのほ  (ID:odPfsrbbPT2) 投稿日時:2005年 04月 05日 16:46

    モンテッソーリ教育の幼稚園は最近人気がありますね。
    付属でなくても良いのであれば、
    三軒茶屋にある、みょうじょう幼稚園も人気です。
    世田谷区民様の「躾を大事にしつつ、伸び伸びとした環境」
    というお言葉に、とても合っている幼稚園のように思いますよ。


  4. 【72195】 投稿者: 春から年少  (ID:ZKPl9v/MQ96) 投稿日時:2005年 04月 05日 21:14

    ドミニコは中学で外部からとりますよ。「勘違いお母さん方が増えている」というのはどういう意味かわかりませんが、中学からとらないというのはそれこそ勘違いだと思います。

  5. 【72215】 投稿者: 便乗させて!  (ID:HRG4qwSEaR2) 投稿日時:2005年 04月 05日 21:57

    ドミニコはバスがあると思うのですが聖母はありませんよね。
    皆さん、どれくらいの範囲から通園されているのでしょうか?
    電車や車の方はいらっしゃいますか?

  6. 【72254】 投稿者: うさはな  (ID:2VDn15tslKc) 投稿日時:2005年 04月 05日 22:42

    私はまもなく関東圏に引越しを控え、娘の幼稚園探しに四苦八苦しております。

    小中高一環の付属の幼稚園をと思い、新居から近くと考え登戸のカリタス幼稚園、ドミニコ幼稚園を考えております。

    どちらもカトリックでモンテで園の雰囲気もとても似てる印象を受けましたが・・・ドミニコは小学校でかなりのびのびな感じなため中学でカリタスとかなりレベルの差がつくと人の噂で聞きましたが・・・どうなんでしょうか?

    今現在、カリタス幼稚園は欠員がなく入園はかなり難しい状態なので、欠員が出るかもといわれてるドミニコに気持ちがかなり傾いてますが、中学のレベルのことを考えると躊躇する部分もあります。

  7. 【72776】 投稿者: 環境を選ぶか偏差値で選ぶか  (ID:Z/C.5oHlK12) 投稿日時:2005年 04月 06日 23:32

    去年、カリタス、ドミニコへ見学に行って参りました。

    先生方の雰囲気や、お母様方の品の良さは、圧倒的にドミニコの方が上だと思い
    ました。
    しかし、カリタスは中学からの学力レベルがドミニコより高いのですよね。

    まだ迷いは残っていますが、幼稚園こそ環境が大切だと考えております。
    今年、もう一回見学に行ってみて、まだカリタスの園長先生や他の先生方の態度、お母様方の質に向上がなければ、今秋、ドミニコを受験したいと思っております。



あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す