最終更新:

15
Comment

【724033】世田谷区立幼稚園

投稿者: 知りたいです!!!   (ID:iJyykdjOQAk) 投稿日時:2007年 09月 30日 22:54

世田谷区に転居予定で小学校受験を考えております。私立幼稚園を考えていたのですが、途中入園は難しいようで、区立を考えています。転勤が間近ですが遠方で乳児(次女)がいるためなかなか見に行くこともままなりません。。。。具体的には区立桜丘幼稚園もしくは塚戸幼稚園ですが、在園されていた方、現在在園されている方に情報をお聞きできれば、とても有難いです。
世田谷区は、私立幼稚園が多いようですが、区立幼稚園から、受験をなさる方はいないのでしょうか?子供は周囲の環境に染まりやすいと思いますので、どうしても雰囲気を知りたいのですが。。。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【732477】 投稿者: 大切なこと  (ID:tT2U.M2qz22) 投稿日時:2007年 10月 11日 23:22

    区立の幼稚園に子供を通わせています。区立幼稚園は自由保育といっても、野放しにしているわけではありません。
    区立の幼稚園は、一人一人の違いを受け止めて保育してくれます。
    障害のある子と、一緒に活動します。子供たちは自分との違いを受け入れることができるようになります。差別の目ではなく、労わりの気持ちが育まれます。
    机に向かって紙の上でのお勉強はありませんが、人として生きていくための基礎を学ぶにはすばらしい環境だと思います。
    机に向かって紙の上でのお勉強を幼稚園に望むなら、区立幼稚園は除外した方がいいと思います。たぶん、お母様のストレスになるから。

  2. 【732925】 投稿者: 世田谷区  (ID:ciC/vBi6dLE) 投稿日時:2007年 10月 12日 12:46

    世田谷区は90パーセント以上の子供がが私立幼稚園に通っているようです。区立は数もあまりありませし、2年保育しかありません。私立幼稚園の入園金の補助や、保育料の補助が充実しているのはそのためかも知れないですね。受験を考えているのなら絶対に私立をお勧めします。

  3. 【733046】 投稿者: 知りたいです!!!  (ID:/qtXcOIBNQA) 投稿日時:2007年 10月 12日 15:25

    みなさん、たくさんの具体的なご意見をありがとうございます。
    とても参考になりました。
    受験を少しも考えていないわけではないので、やはり私立幼稚園かしら、、、でもよさそうなところは空きがなさそうだし、、、と思慮しています。

    区立幼稚園のよさをたくさん教えていただけてよかったです。参考にさせていただいて考えていきます。
    ただ、90%も私立に世田谷では通っているというのは、なぜなのでしょうね。。。みなさん、受験を考えているから、なのでしょうか。

  4. 【733269】 投稿者: それは・・・  (ID:Wx8X7ESPd72) 投稿日時:2007年 10月 12日 20:20

    世田谷には区立幼稚園自体がとても少ないので、
    まず通園が大変ですと候補からはずれます。
    それにここらへんは2保よりも3保が一般的・・・という雰囲気があるので、
    多くの方は私立に行かれます。

  5. 【735358】 投稿者: ちーちゃん  (ID:82FJyEvOjys) 投稿日時:2007年 10月 15日 20:16

    空きのある園ってそんなに無いのかしら?バス通園の所とかもう少し範囲を広げてみては? 受験をお考えなら私立でも色々ありますから、よく園の方針と家庭方針、受験される学校の傾向をお調べになった方が良いですよ。後、宗教も。

  6. 【736608】 投稿者: 私立在住  (ID:wHPSWF23FZg) 投稿日時:2007年 10月 17日 00:27

     空きは探せばありますよ。
    アメリカやイギリスなど向こうの夏休み期間の一ヶ月だけ利用する
    方も数園でいらっしゃるくらいですから、それほど空きがないとは
    いえないのではないでしょうか。。。
     世田谷は社宅も多いので、出入りも多い地域ですし。。。

     なぜ私立を選ぶのか。やはり保育がそれだけ充実していると感じるから。
    公立を選ばれる方は、やはりお安いから。。。というのが理由の方が
    多いです。(育児サークルでご一緒の方はほとんどそうでした。)

     私立、国立を目指されるのに公立を選ばれる人は わたしのまわりでは
    皆無です。

  7. 【4277231】 投稿者: みか  (ID:4GaoH9hBa3k) 投稿日時:2016年 10月 08日 07:25

    桜丘幼稚園、通わせてました。良かったです。
    新卒の先生もベテランの先生も、外れなし!素晴らしい先生ばかりで、驚きました。そんなに期待してなかったんです。そしたら、こんなに、人間ができた先生ばかりだったなんて。
    園で勉強はしません。たっくさん遊んで、季節の行事をして、野菜の収穫をして。それがよかったのか、難関校に合格したお子さんもいらっしゃいましたよ。家でも勉強、園でも勉強じゃ、ストレスかかりすぎるのでよかったんじゃないでしょうか。
    本当にオススメします。保護者のかたも、教育熱心だけど、公立思考のかたがほとんどなので、ギスギスまるでなし。
    ただ、PTAや、保護者参加は、ものすごい量です。区立幼稚園にどっぷり浸かる覚悟でいかなくては、、ただ、下にお子さんがいればそれなりの配慮はされます。その点だけでしょうか。私は辛かったですね〜自分の時間欲しかった。ただ、過ぎればそれもまたいい思い出。ちなみに人間関係は良いですよ。それでは悩みませんでした。ただ作業が多かった(笑)
    卒園した私は、先生方、優しかったクラスメートのママたちに感謝してます。
    区立幼稚園は、行って損なし。コスパ良すぎます。

  8. 【4277342】 投稿者: やよい  (ID:bAkZLMUZfsY) 投稿日時:2016年 10月 08日 09:34

    みか様

    2年保育で問題なければ、区立幼稚園良さそうですね。
    ちなみに保護者がどっぷり参加するとのことですが、
    どのようなことを行うのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す