最終更新:

31
Comment

【737437】武蔵野東幼稚園について。

投稿者: はるる   (ID:mjwGKypR4to) 投稿日時:2007年 10月 17日 22:48

来年、三年保育での入園を希望しいる者です!
武蔵野東幼稚園を見学し、とても気に入ったのですが周りに通ってる知り合いがいないので
まったく情報がわかりません。。ご存知の方がいましたらぜひ教えてください!!

面接は、両親で望む予定ですが、下に1歳の子どもがいて連れて行かない方がよいのでしょうか??
また、パンフレットの考査内容が実技と面接だったのですが、実技というのはどのようなものなんでしょうか??
何も特別な練習をしていないので少し気になってしまいました!!
面接は何分くらいあるのでしょうか??
いろいろ難しいことを聞かれないかドキドキしております!
もし、武蔵野東幼稚園についてご存知の方がいましたらアドバイスヨロシクお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【2070211】 投稿者: 嘘ですよ~  (ID:II0cpYcfzRc) 投稿日時:2011年 03月 24日 15:17

    補足です。

    上の方が
    >ハーモニカは太鼓にかわり先生の付きっきり指導
    って書かれてますけど大太鼓は花形です。
    なのでできる子が担当します。
    確かにつきっきりの指導でかなりがんばって練習してましたけど。

  2. 【4117696】 投稿者: 不満だらけ  (ID:hXUEEpF3PpU) 投稿日時:2016年 05月 20日 06:47

    転勤に伴い年中から武蔵野東幼稚園に転入園しました。前の幼稚園が少人数で、体育も運動も制作もとても熱心に指導してくれたので、東幼稚園の方針にどうも馴染めません。毎日何をしているの?と疑問に感じる指導内容です。参観の時も、担任の先生のピアノが下手すぎて誰も歌を歌っていませんでした。。先だっての母の日も、前の幼稚園では園で制作したプレゼントを持ち帰って来たのに何も無し。歌が大好きな娘は毎日今日もお歌を歌わなかった、絵の具も使わなかった、としょんぼり帰宅します。 あと、保護者会のたびに園長先生の長い話を聞かされるのがたまりません。小さなお子さんを連れて来て、泣いているお母さんもいるのに、おかまいなしに自身の教育論を熱弁。たいした指導して無いくせに偉そうに。と毎回イラっとします。入園金や保育料も高いのに、本当に見かけ倒しの幼稚園だと思います。
    他の幼稚園への転園を考えています。

  3. 【4126585】 投稿者: 卒園生です  (ID:MnITkZ.KTf.) 投稿日時:2016年 05月 27日 14:33

    不満だらけさん

    我が家も年中より転園しましたが、事前に調べたり見に来たりは、なさらなかったのでしょうか?
    息子が転園するときは、他の幼稚園も数箇所見た中で、武蔵野東を選択しました。
    文章から感じましたが、見学されていれば、不満ばかりさんの前の幼稚園との差は、歴然であったかと思うのですが…。

    母の日がないとありましたが、武蔵野東は、父の日もないですよ。
    感謝の日、という両親にむけて絵を描いたり、手紙を書いたりする日があります。
    ピアノが下手だから歌わないのか、歌いたくないから歌わないのかわかりませんが、参観でもピアノでなくCDに合わせて歌うこともありました。(先生によります)
    CDでもピアノでも、朝や帰りには、必ず歌っていましたが…。

    絵の具は、年長からやったはずです。
    音楽の時間は、専任の音楽の先生が行っていました。
    体育の時間も、体育専任の先生が、行っていましたし、園庭で遊ぶことも多かったです。
    カリキュラムが決まっているから、それにそって指導をしていると思います。

    うちの子供たちも私も、幼稚園には確かに不満ないです。
    マンモス園からマンモス園への転園で、うちの場合は、前の幼稚園の方が、あまり手厚さを感じなかったからです。
    園長のお話も、前の幼稚園は、お母様たちの話し声で、園長の話は全く聞こえず、何を聞いたかわからず終わるような幼稚園でした。
    それに比べたら、たとえ話が長くても、子育てにプラスされた話もありましたし、無駄ではないと思っています。
    赤ちゃんが泣いたら、ホールで話を見れるよう、モニターも付けてくれているから、退席できるはずですけどね。

    費用に関しては、他の幼稚園がどうかわかりませんが、毎日給食だしバスに乗ればバス代はかかるし。
    前の幼稚園とは、給食分だけ高かったので、うちはあまり変わらない感じでした。

    通える範囲に選択できる幼稚園があるなら、不満ばかりさんご自身の教育方針と同じで、前の幼稚園と同じような幼稚園を、たくさん見学してより良い幼稚園を探された方が、よろしいのかもしれないですね。

  4. 【4137484】 投稿者: 不満だらけ  (ID:/sKWhQ98ZG6) 投稿日時:2016年 06月 06日 01:53

    卒園生へ さん

    返信頂きありがとうございます。

    幼稚園は何園も見学しました。
    結果、バスで通いやすい、以前の幼稚園と同じく制服&給食がある 
    という事、また、見学に行った際の担当の先生や園児さんがとても
    雰囲気が良かった、という事で決めました。

    先生方はベテランで熱心で良いかたが多いと思います。
    私が不満なのは、大きな人数が多い幼稚園なら仕方のない事なのかな。。
    と感じています。
    ただ、一緒に見学に行った同じくマンモスの武蔵野中央幼稚園の方があたたかくて体育や図工の指導なども熱心だったような気がします。
    家から少し通いにくかったのでやめてしまいましたが。。

    先日、感謝の日の お絵描きを持ち帰って来ました。
    父の日と母の日を一緒にという事ですが私には先生の手抜きとしか思えませんでした。それもパソコンでコピーした塗り絵。。
    この幼稚園は、先生が手をかけて何かする、というのに
    欠けていると思います。人数が多いから仕方無いのでしょうか。。
    普通幼稚園というと、先生の手作りの装飾物で可愛いく飾ってある
    園内ですが、東はいつ行っても殺風景な教室で。。

    先日の運動会がまたガッカリする内容でした。
    派手な衣装でダンスする年長さんの女の子。。
    自分の子が何処にいるか解らないような大玉転がし。
    流行の音楽に合わせて踊る保護者。。
    年長さんの競技が男女で分けられているのも
    理解出来ませんでした。

    色々書いてしまいましたが
    情操教育を大切にしたいお母さんには向かないと思います。

  5. 【4145729】 投稿者: 卒園生です  (ID:bI4m4N5sFsU) 投稿日時:2016年 06月 13日 01:00

    不満だらけさん

    拝読しました。
    かなり武蔵野東に、拒否反応でていますね。
    それは、人間ですから仕方ないですが…。
    私の様に、その教育内容が良くて、通われたり選ばれたりしている方もおります。
    確かに、これはどうなの?と思うこともありますが、これが武蔵野東の教育方針、と言うこともできるので。

    運動会もダメでしたか…。
    お父さん達のオープニングは、何年か前から、出るのがステイタスっぽくなった感じですね。
    うちは、全く参加しませんでしたけど。
    男女の競技が分かれるのって、ダンスだけですよね?
    ダメでしょうか?
    これからある発表会も、年中さんからは、男女分かれます。
    女の子は、ダンスに力を入れてますが、そのダンスを男の子がやるのはどうなんでしょう?
    我が家は息子でしたが、あのダンスを一緒にやるのは、嫌です。
    分かれる必要ないかも知れませんが、一緒である必要もないわけで…。
    それは、武蔵野東の教育方針なわけですから、仕方ないのではないでしょうか?

    武蔵野中央幼稚園とは、教育方針が違います。
    中央幼稚園は、キリスト教で、自由で暖かい幼稚園だと思います。

    情操教育とは、そもそも小中学校で行なわれるものですから、幼稚園に求めるのは、どうかとは思いますが。
    情操教育が、というのであれば、お受験するお子さんが多い幼稚園とかになるのでしょうか…。

    色々書いてしまい、すみません。
    でも、やはり、卒園生を持つ親としては、武蔵野東が良くて通わせたわけで…。

    お子さんが楽しくなく、幼稚園が嫌だと感じているなら、この先1年半以上あるのですから、転園も考えてみるのもありじゃないでしょうか?
    お母様のお気持ちも大切ではありますが、一番にお子さんのお気持ちを考えて、ご判断されるのが良いと思います。

  6. 【4446269】 投稿者: 不満だらけ  (ID:3AmjSxmMfV2) 投稿日時:2017年 02月 12日 04:48

    先日発表会がありましたが、歌、音楽、体操など、全体的にレベルが低いです。私と同じように他の幼稚園から転園されたお母さんは皆言っています。
    年少さんは楽器演奏もなく、歌もろくに歌えていませんでした。年中さんで前の幼稚園の年少さんレベル。
    歌や音楽が好きなお子さん、、というか小さな子にはみんな必要だと思うのですが、、には向かないと思います。女子は力を入れているというダンスもワンパターンで衣装で誤魔化しているだけですし、年長さんは宝塚のような派手なお化粧。バレエや宝塚が好きな女の子のお母さんには喜ぶかもしれませんが、、
    園児の自主性を育てるという教育方針、やらせるのではなく楽しみながらやる(←だから必要以上に難しい事はしないのかな?と思いました)というのは理解出来ますが、練習すれば多少難しい事でも出来るのが小さな子ですし、体育をしっかりやってくれないので体力や根気がつかないような気がして、不安です。楽器演奏も他の幼稚園の園児さんはもっと高度な事をしているのに。。と考えると、習い事でカバーしなけれはばダメかなと悩んでしまいます。
    とにかく変わった幼稚園だと思います。
    ただ、行事ごとも楽ですし、働いているお母さんやあまり幼稚園とはかかわりたくないお母さんには良いと思います。

  7. 【4504754】 投稿者: 通りすがり  (ID:P39pYcYxs/k) 投稿日時:2017年 03月 21日 02:39

    武蔵野市内の幼稚園に通っている人達は、割と習い事をさせてる人が多い気がします。

    男の子は、サッカー、水泳、体操教室など。
    女の子も、水泳、体操教室、バレエ、ピアノなど。
    他にもやらせているご家庭は、あるんじゃないかな?

    小学校は、色んな幼稚園からきているけど、さほど差を感じないです。
    武蔵野東がやってないというのが、どのレベルかわからないですが、うちの小学校は、武蔵野東出身のお友達いますが、普通にできてると思いますよ。

    どんなに教育がちゃんとした幼稚園を出ていても、勝手にフラフラ歩き回ったり、お友達に手をあげたり…問題行動を起こすことの方が、小学校では重要だったりするのでね。

  8. 【4505501】 投稿者: 元近所  (ID:K0IZu1vUnaU) 投稿日時:2017年 03月 21日 16:37

    過去に武蔵野市に住んでいました。東幼稚園は裕福な層が通う幼稚園です。見学しましたが、東幼稚園は男性の先生が多かったので外しました。幼稚園の先生はやはり女性が多い方が自然だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す