最終更新:

45
Comment

【738532】東京音大附属幼稚園の実態は?

投稿者: 迷える母   (ID:3OrGsBUdgW.) 投稿日時:2007年 10月 19日 01:14

今年受験を考えています。

東京音大附属幼稚園の英語と音楽に力を入れた教育をに魅力を感じていました。
しかし、数日前、英語といっても年中からで、1回20分のレッスンが年に15回しか行われないということを知り、入園説明会での説明は何だったのだろうかと疑問を持ち始めました。
また、音楽レッスンも年長になると週2回行われるものの、指導してくださる先生方のご都合に合わせるために、火曜日と金曜日のような中2日空けたレッスンはほとんど行われない=名目上の週2回レッスンで子供の練習成果を上げるための日程は組まれないと聞きました。
それから、保護者会活動がとても大変だと聞きました。
これらが事実だとしたら、受験を考え直さざるをえません。
在園児のお母様からの率直なご意見や感想をお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【914584】 投稿者: 読ませて頂きました  (ID:cyNWNsd1CYo) 投稿日時:2008年 04月 29日 21:31

ホントのところ? さんへ:
    -------------------------------------------------------

入園したばかりで園のことをまだよく把握しておりません。
    よくわかってからお伝えしたほうがよいと思いますので
    すみません・・・
    他のかたからの投稿があればいいですね!

2. 【915246】 投稿者: シナモン  (ID:3EUeqEM92e.) 投稿日時:2008年 04月 30日 17:07

在園しています。

いろいろと投稿がありますが、園の雰囲気はいい(良くなっている)と思います。
    先生方も保護者の声を聞いていきたいとおっしゃっていますし、いい方向に向かっているのではないでしょうか?

ただ、年少・年中の人数は確かに少ないです。
    このままだと鼓笛隊や演奏会も寂しくなってしまうなぁと感じています。
    もう少し人数がいるといいと思いますが、やはり学費が高いので入園希望者も減ってしまうのかなと思います。
    未就園児の会や運動会、公開保育などで雰囲気はつかめると思いますのでぜひ参加してみてはいかがですか?

3. 【1958046】 投稿者: 在園母  (ID:iQIcINQHZwM) 投稿日時:2010年 12月 21日 04:10

この情報は、数年前ですが。
    音大幼稚園の悪い面ばかり載りますが、実際根拠のないうわさです。
    在園しておりますが、とてもアットホームで先生方もとても熱心な上優しい先生ばかりで、全学年の子供のことを把握して下さっております。
    お母さん方も皆感じがよく、必ず挨拶しますし、違和感はなく子供も楽しく通っております。
    英語も子供の負担にならないていどにですし、課外でも別枠で希望者には機会を設けております。他いろんな体験もしており満足です。
    音楽のレッスンも、夕方はありえなく
    先生が、きちんと調整して下さいますし、5:30までは延長保育もしてくださいます。
    役員も、今の方たちは楽しみながらやっており、
    在園のお母さん、お子さんは和気あいあいしております。
    何故、悪い噂ばかりなのかわからないです。
    数年前のことですので、わかりませんが、少なくとも現在は本当に良い幼稚園だと感じます。

4. 【1964914】 投稿者: きらりん  (ID:5LnhWVJ9o2Q) 投稿日時:2010年 12月 28日 14:28

他の音大幼稚園の投稿サイトにも書き込ませていただきましたが、
    私も入園当時、園児数の少なさに同じような不安を感じました。
    しかし、入ってみるとこの少人数制(結果としてなってしまっているものですが)とてもお得なことだと思っております。
    定員の48名でも同じ保育料なのですから、その半分の人数で、しかも同じ保育料で、音楽的能力の高い担任の先生に保育をしていただけるわけですから。

数年前は48名定員いっぱいで、演奏会にしても園行事(夕涼み会やバザー)なども大混雑の中行ったそうですが、そんなことは現在はなく、余裕をもって園行事がこなされています。
    もちろん役員会も小さいお子様がいる方や働いているお母様に負担がないように、時代とともに変化しています。
    今年度からの園の新しい取り組みは、延長保育や絵画教室、体操教室が有料ですが始まりましたので、多くの保護者が利用しています。

男の子が少ないことが気になる程度で、各学年20名前後で、現在は約70名の園児数ですので、先生方の目が本当に 行き届いている感じです。

また、年少のリトミック、そして年中から始まる選択楽器の個人レッスンの質は高く、年中半ばには、ピアノでブルグミユラーにいくお子様や、バイオリンでエーデルワイスを弾きこなすお子様もいます。これらの取り組みは他園では多分経験できないことです。
    確かに、裕福な家庭の方や、堅実ですが教育熱心な家庭の方が多く、いずれにしても、授業料の高さには、皆さん苦労をしていますが、それでも通わせていきたいと思える園だと思っております。
    そして、お母様方の教養は、お話をしている限り高い方が多い気がします。

もし気になることがたくさんおありなら、直接、園に問い合わせて下さい。
    先生方は、皆優しく子供思いの方ばかりで、丁寧に確実に疑問にはお答えしていただけると思います。
    園長先生も大学で副学長をなさっている多忙な方ですが、毎日園に顔を出してくださり、とても気さくで素敵な方です。

5. 【1978565】 投稿者: にっこり(^_^)  (ID:E5Iq4mVm7nc) 投稿日時:2011年 01月 14日 13:12

古いスレッドのやりとりを読み続けて、
    がっかりする気持ちばかりでしたが、
    ようやく最近の情報に出合え、安堵しております。

私の知る在園児のお母様方も、品の良い方ばかりで、
    様子を見ている限りではセレブ気取りの方は
    いらっしゃいませんでした。

英語教育について不安を抱えていらっしゃる方は多いと思いますが、
    これ以上のボリュームをいきなり子供に受けさせても
    子供が英語嫌いになりかねませんよね。

と言いますのも、2歳過ぎから我が子を英会話スクール大手に通わせています。
    そちらでも初年度では週に1回30分程度。
    習熟レベルは個人差があり、人によっては、
    数か月通ってようやく外国人に恐怖心を抱かないで
    挨拶ができるようになる程度です(親が日本人なら仕方がないです)。

継続して徐々に自分から語彙を増やし、接する機会を増やすなどせねば
    英会話をいきなりできるレベルにするのは困難でしょう。
    (これは英語教育を受けさせる人にはよく理解されている話です)

音大付属幼稚園、そんなに悪いようには見えないですよ。
    進路選択の一つに入れている幼稚園です。

6. 【1979944】 投稿者: 最後のテスト  (ID:eRzYZCAa2x.) 投稿日時:2011年 01月 15日 19:35

今週は学年末テストで火曜日は自信があります

英語は難点取れるか心配です

7. 【3573090】 投稿者: 合格者  (ID:B/na/aLSZOU) 投稿日時:2014年 11月 06日 16:22

迷っています。

3保でこちらと川村にご縁をいただいてます。
    国立大付属も受験予定です。
    こちらに通わせたいと思っていたのですが、入園をためらうような書き込みばかりで、迷っています。

現状はいかがでしょうか?
    最近卒園された方、在園の方、いらっしゃいましたらお教えいただけませんか?

8. 【4199952】 投稿者: 匿名希望  (ID:Wzg0atacVrM) 投稿日時:2016年 08月 01日 12:16

最近園児が増え過ぎ。きめ細かい対応にかける。
    下の子は別の園を検討中。

主任はメイプル超合金の安藤なつとうり二つ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す