最終更新:

45
Comment

【738532】東京音大附属幼稚園の実態は?

投稿者: 迷える母   (ID:3OrGsBUdgW.) 投稿日時:2007年 10月 19日 01:14

今年受験を考えています。

東京音大附属幼稚園の英語と音楽に力を入れた教育をに魅力を感じていました。
しかし、数日前、英語といっても年中からで、1回20分のレッスンが年に15回しか行われないということを知り、入園説明会での説明は何だったのだろうかと疑問を持ち始めました。
また、音楽レッスンも年長になると週2回行われるものの、指導してくださる先生方のご都合に合わせるために、火曜日と金曜日のような中2日空けたレッスンはほとんど行われない=名目上の週2回レッスンで子供の練習成果を上げるための日程は組まれないと聞きました。
それから、保護者会活動がとても大変だと聞きました。
これらが事実だとしたら、受験を考え直さざるをえません。
在園児のお母様からの率直なご意見や感想をお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【4205902】 投稿者: 現役員です  (ID:S9VtrMWhlYk) 投稿日時:2016年 08月 07日 10:04

在園母さんのお話しは、現在役員内で改革中の事です。
    ただし、授業料が安いと思って世田谷から受験したので
    その分の皺寄せが保護者会にきているとおもいます。

でも、受験前にリサーチした有名幼稚園の中では
    安いし、少人数だから役員がまわってくるのも
    しょうがないとおもいます。

正直自由保育しかしないのに、百万をこえる園が
    宗教活動のなのもとに生徒に還元されないところも
    たくさんありました。

音楽教育に関しては、大学教授クラスの
    授業がこの値段なら安いでしょう。
    また、子供の集中力を考えれば妥当だと思います。

英会話は課外も取りましたが、先生の問題より
    子供の躾の方が気になりました。
    後、人数が多いので発音を直してもらえないのが
    残念ですが、三ヶ月の間にうちのこは
    catが読めるくらいに上達しました。

恐らく年長でイタリア語で歌を歌うので
    それにつながるように、歌は沢山憶えてきます。
    英検などを期待するならやめたほうがいいと思います。

とにかく少人数でこれだけ手厚く保育してくださる
    のですから、この程度で高いと思われるなら
    有名幼稚園でなく、普通の近所の幼稚園を
    お勧めします。

役員に関しては、三役にならなければ
    ちゃんと家に帰れます。
    活動や負担がと言ってますが、私も
    預かりがある幼稚園なので働くお母さんが
    今後増えるので、現金負担の方がいいと思います。

でも保護者会の活動で利益があるのも
    良いことだともおもいます。
    だしたくなければ出さなくても良いです。
    役員から睨まれるは嘘です。

女の世界なので多少の悪口は言われますが
    私も何にもしらないで最初ティーTシャツ買わなかったら
    役員でなく、子供に怒られました。笑

2. 【5151102】 投稿者: 新米  (ID:KnjEdWFTEo2) 投稿日時:2018年 10月 16日 21:24

来週受験のものです。
    娘はピッコロに通い、すっかり気に入ってしまいこちらに行きたいと言っています。
    でも、最近の親負担についてや保護者の雰囲気などあまり良い噂を聞かないので不安です。
    どなたか現状を教えて頂けないでしょうか。
    年少で他を受験して退園される方も多いのでしょうか。2保も入りやすいのなら検討したいのですが。
    よろしくお願いします。

3. 【5182544】 投稿者: 卒園母  (ID:x7zClMSbZa.) 投稿日時:2018年 11月 10日 15:47

行事での親の負担は多いです。
    小学校受験する人も多いです。
    それにまつわるママ同士の人間関係のこじれの話もよく耳にします。

音楽教育は素晴らしいですが、音楽適正があるお子様という観点で入園許可が出る訳ではないので、適正のないお子様には苦痛のようです。

ピッコロは勧誘のために優しい先生が配置されますが、必ずしもそういう先生ばかりではありません。

4. 【5446207】 投稿者: ソルフェージュ (卒園母)  (ID:f6WYZOYCeGE) 投稿日時:2019年 05月 22日 18:51

なんだか悪い事ばかり書かれており、感じ方は人それぞれと感じておりますが残念です。
    わが子が卒園した園を悪くおっしゃられる方はどういった目的なのか、幼稚園は義務教育ではありませんので、お友達が、他の園が、などの理由があったとしても、転園される事は特別な事ではありません。
    保護者会でも何年か毎に、保護者会費に高いとか、売り上げで、欲しい人だけにと、不満をおっしゃる方がいるとの事ですが、全く賛同出来ないとおっしゃる保護者の方が多かったと思います。
    我が家は兄弟姉妹で別の園に通わせておりましたが、正直こちらの園のすばらしさを改めて感じておりました。わが子に合っている以上に内容の濃い内容だったと感じております。
    セレブ感?学費が高い?他園と比較にならないほどお得な学費だと感じております。
    先生方も次から次に催されるイベントの準備に奔走され、子供達は音楽だけでなく、季節毎のイベントに皆で協力して努力する事、チームワークなど計り知れない多くの事を経験し学んだと思います。
    正直あの先生方で無ければこれだけの行事をこなす事は出来ないと思います。
    もちろんそれだけの催しを進めるにあたって多少の費用がかかっても、我が家はセレブに憧れているわけではなく、子供の為に行っていただきたい、そんな幼稚園をと考えておりました。
    通われている親御さんもご夫婦で士業の方の多いことにびっくりします。芸能関係や、音楽関係の著名人の方もいらっしゃいます。だからと言って皆さんそれをひけらかしたり、他の方を蔑んだりする親御さんは少ないと思います。層だけでいえば歴史ある他のお受験幼稚園よりも上かもしれません。
    そのようにお忙しい方が多い中、親の出番が多いとおっしゃる方は、どちらと比較されているのか疑問です。我が家も週末に実施されるイベント以外ほぼ行けませんでしたし、3年間役員もやれてなく、その事で不利益を被ったたことはありません。
    ダブルワーカーなので保育園同様の手厚い保育を全ておまかせで、
    小受対策幼稚園でお教室並みのお勉強としつけを、
    幼少中高大とエスカレーターで、
    こちらの幼稚園はどちらも当てはまらないと思います。

小学校受験については反対される雰囲気ではありませんが、卒園まで合否や進学先については、幼稚園で話すことを園からきつく止められます。ただし、進学先は素晴らしいものです。
    親同士のイザコザ?きめ細かな対応不足?我が子の時には全く感じませんでした。

5. 【6852876】 投稿者: いまだに  (ID:a1WxmGpYEd.) 投稿日時:2022年 07月 14日 13:23

お歳暮・お中元要求されるよ。
    幼稚園側が断固拒否すればいいのに、【バラバラで渡されると困るから】って言って、保護者会から一括で全教員に渡してる。
    クラス会費よりお歳暮・お中元費用の方が高いwww
    問題視する親が反対してるけど、保護者総会で意見出すと全体向けのプリントに名前有りで全体公開されるから下の子いる家庭は面と向かって抗議できず。
    それでも多数の親が反対してるけど,多数決とかいって、未だにお歳暮とか残ってるとか時代錯誤もいいとこ。

卒園演奏会の負担はとにかく親が背負う。
    卒園演奏会は幼稚園ノータッチで親任せなのに、入園案内とかでは幼稚園の功績っぽく取り上げられてるんだよなぁ。
    季節ごとの演奏会は先生方頑張ってくださってるけど,とにかく選択した楽器の出来不出来はほぼ親任せ。
    レッスン20-30分だけ宿題の確認で終わる。
    子供が楽器大好き!以外のご家庭はレッスンになかなか苦戦してる。

でもでも、素直で可愛いいい子ばかり。
    負担は大きいけど,子供達の優しさは抜群。
    暴力的な子は皆無。

親の負担は大きいけど,子供同士仲良しでいじめっ子もいない。

あちらを立てればこちらが立たず…何を優先するかです。

6. 【7023759】 投稿者: おんがく  (ID:ye/hYMiXMis) 投稿日時:2022年 12月 04日 03:55

いまだに様

今もこちらの掲示板をご覧になっておられますでしょうか。
    内情をお教えいただきたく書き込みさせていただきました。
    当方、来年入園予定ではありますが実のところ少し迷っております。
    ここ数ヶ月で音大幼稚園の制服をお召になったお子様を4人ほどお見かけしました。
    どちらのご家庭も、一緒にいたお母様の髪の色が派手で少し驚いてしまいました。
    音大幼稚園には母親になってもギャルを貫いているような方もおられるのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す