最終更新:

16
Comment

【820538】目黒幼稚園

投稿者: マンマ   (ID:gOUso6CPvbs) 投稿日時:2008年 01月 25日 23:18

目黒幼稚園について情報を探しているのですが、なかなか見つからないので、思い切って投稿してみることにしました。
自宅から近所なので、娘の幼稚園の候補に挙がっております。
目黒幼稚園も、お受験幼稚園の位置づけなのでしょうか?
この園を受験された方や、お子様を通わせていらっしゃった方のお話を伺いたいと思います。
園の雰囲気や、良いところ・悪いところ、受験の様子や人気の程度、在園児の保護者の方の雰囲気や、
卒園後の進路(公立小と私立小の割合)など、いろいろと教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【821221】 投稿者: 田村学園のですか?  (ID:xrJGpcNRfp2) 投稿日時:2008年 01月 26日 18:54

でしたら情報は少し提供できますが・・・。
    目黒幼稚園って他にもあるのかしら・・・。

2. 【822936】 投稿者: 目黒区目黒  (ID:AFsnJPttFvA) 投稿日時:2008年 01月 28日 16:17

多摩大目黒と一緒の幼稚園のことですよね?  だとしたら甥っ子が通園していますが
    お受験幼稚園の位置づけではないと思います
    お教室などには通わずとも入園できるかと。。。
    ただ 当日のお子さんの状態にもよるでしょうし 全入ではないでしょうから
    親から離れられず泣いている・・・ というお子さんでしたら 
    周りの皆さんにご相談されてみてはどうでしょうか

進学は私立は少数、公立多め です

3. 【823167】 投稿者: マンマ  (ID:gOUso6CPvbs) 投稿日時:2008年 01月 28日 20:41

>田村学園のですか?様
    はい、そうです。
    確か、幼稚園の名前は目黒幼稚園でいいんですよね?
    お持ちの情報をお教えいただけますでしょうか?

>目黒区目黒様
    情報をお教えいただいてありがとうございます。
    甥っ子さんが通われているのですね。
    全入ではないということですが、それなりに人気のある幼稚園なのでしょうか?
    倍率などもしご存知でしたらお教えいただきたく思います。
    園の雰囲気などはいかがでしょうか?
    私は娘に、のびのびと楽しく園生活を送らせたく思っております。
    とは言っても、ある程度のしつけ感は欲しいとも思うのですが・・
    入園に関しては、当日の子供のコンディションが良ければ大丈夫ということでしょうか?
    何もわからない状態なので、質問ばかりでごめんなさい。
    もしよろしければ、もう少し詳しくお教えいただけましたらとても嬉しく思います。

4. 【825970】 投稿者: 説明会  (ID:ZwDUzblgs.Y) 投稿日時:2008年 01月 31日 09:12

が毎年2回ほどありますよ。子供連れOKで、説明会の最中は、先生方が預かって遊んで下さいました。我が子は人見知りする子でしたが、とっても楽しかったようです。先生も00ちゃん、絶対来てね、とお声を掛けていただいてすごく嬉しそうでした。ほのぼのしていて、先生方もお若くて優しい感じがしました。教室も変わった八角形の形をしていて、明るい雰囲気でした。
    運動会にも、未就学児の参加できる演目があり、参加させていただきましたが、園庭は広くはありませんが、こじんまりとして、アットホームな感じが伝わってきました。
    結局、迷った挙句、我が子はしつけに厳しい他園にしてしまいましたが。。のびのびさせてあがたいのが一番、でしたら目黒幼稚園は自由保育すぎず、バランスが取れていていいと思います。
    お友達が通っていらしたのですが、倍率はほぼ毎年1倍強〜2倍くらい、受験系ではありませんが、場所柄、学大附属など国立だけ受けられる方が何人かいらっしゃいますね。
    親のお手伝いがほとんどなく、送迎バスがあり、提携のさくら幼稚園の水泳教室に連れていってくださったり、課外で、いろいろなクラブもさせてあげられるようですので、魅力的ですよ。

5. 【826215】 投稿者: 目黒幼稚園ではありませんが・・・  (ID:xrJGpcNRfp2) 投稿日時:2008年 01月 31日 12:15

同じ田村学園の幼稚園に通園しております。
    行事・保育内容とも、3園ほとんど同じです。

うちの園ですが、園庭に出て泥んこになって・・・ということは殆んどありません。
    園では一応『のびのび』と謳っていますが、近隣の園と比べると『躾』系です。
    年少さんでも悪いことは悪いとキッチリ叱り、
    先生によっては「立っていらっしゃい!」と言います。
    先生方はお若い方もいらっしゃいますがベテランの方が多く、
    一言で言うと『凛』とした先生が多いです。
    そうお話すると冷たいイメージがありますがそんなことは全くなく、
    どの先生も子供のことを大切に思って下さる、優しい良い先生ばかりです。

お母様方は行事や送迎時もキチンとした装いの方が多いです。
    スーツという程ではありませんが、逆にジーンズという方も少数です。

お受験幼稚園ではありませんので大部分は公立に進むのでしょうが、
    幼稚舎・聖心・雙葉(四谷)・暁星に合格したという今年の年長さんを数名存じております。

6. 【827371】 投稿者: うめ  (ID:t5dyaSWEk/U) 投稿日時:2008年 02月 01日 11:13

こちらに通われている方で、ご近所の園を落ちてしまいこちらに通われている方がいます。
    勿論、正規の日程ではないので「空き」があったんでしょうね。

水泳教室は魅力ですが、多摩大目黒の施設ではありませんのでバスで移動します。
    短い保育時間内にバスの移動時間も含まれるのはなんだか勿体ない気が私はしました。

グラウンドは広いですが多摩大目黒との関係で使える時間が決まっているのは、
    子供達には可哀相です。

多摩大目黒…附属になってからのレベルは知りませんが
    昔から地元にいる方ならばおわかりかと…

7. 【4143092】 投稿者: 目黒  (ID:dQYSsBwnNM6) 投稿日時:2016年 06月 10日 20:00

こちらの幼稚園は、教育熱心な保護者が多く穴場的存在だと思います。お受験を考えているけど、お受験幼稚園のように詮索される様な事が苦手な方にはお勧めです。受験期の殺伐とした雰囲気もありません。保護者も常識的な方ばかりで、お付き合いもアッサリして楽だと思います。バザーも無い上、他の園に比べてお手伝いも少なく良心的な園です。

外遊びはさほど多くなく、椅子に座っている制作の時間が多いです。倍率高めなのでヤンチャなお子様は少ないです。ごくたまにそういうお子様もいらっしゃいますが、だいたいが兄弟枠の補欠くり上がり組です。
    園バス、英語、体操、水泳指導で月額3万程度とお得感があります。

多摩大目黒の敷地内にありますが、附属園という訳ではありません。中高のレベルはあまり考慮する必要はないのでは。先生方の面倒見も良いと思います。

ただ、倍率がやや高いです。(90名募集の所だいたい300名位応募)短い時間で子供の何を見ているのかは不明ですが、お受験系幼児教室に通っていたのにダメだったり、特別準備をしていなくても入れたりと基準がイマイチわかりませんが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す