最終更新:

10
Comment

【887019】田園調布ルーテル幼稚園

投稿者: もも   (ID:xrJGpcNRfp2) 投稿日時:2008年 03月 27日 15:13

プロテスタント・のびのび保育の幼稚園を探しております。
田園調布ルーテルもそのような園だとHPで知りましたが、
卒園又は在園されている方を存じ上げないため、実情がわかりません。

・こちらはやはり伸び伸び・泥んこ幼稚園で間違いありませんか?
・在園されているお子様やお母様はどのような雰囲気でしょうか?
・入園は願書受付順とのことですが、早い方で何時位から並ばれているのでしょう?
・制服なしとのことですが、キチンとした服装で登園されているお子様が多いですか?
・プレに入っていれば優先で入園できるのでしょうか?

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【887262】 投稿者: 近所  (ID:pdF45Wb1.jA) 投稿日時:2008年 03月 27日 21:17

近所に住んでいますが、私の知っている範囲でお答えしますね。

・こちらはやはり伸び伸び・泥んこ幼稚園で間違いありませんか?

毎日が遊び中心の幼稚園で、泥んこになって帰ってくるそうですよ。

・在園されているお子様やお母様はどのような雰囲気でしょうか?

正直申し上げて、ルーテルは田園調布在住の方は少ないです。川崎市や近郊の方が多いようです。田園調布駅ロータリー側にある2つの幼稚園に通わせているお母様方と比べて、ルーテルはとてもカジュアルな方が多いです。お子様の雰囲気も賛否両論の意見を聞いたことがありますが、(躾が厳しい幼稚園ではないので)私の知っている子たちはいい子ですが。

・入園は願書受付順とのことですが、早い方で何時位から並ばれているのでしょう?

朝8時で10人くらいだったようですよ。早くから並んだからといって優遇する園ではないです。

・制服なしとのことですが、キチンとした服装で登園されているお子様が多いですか?

先ほども記述しましたが、極めて普通の格好です。

・プレに入っていれば優先で入園できるのでしょうか?

プレの子たちは、ルーテルに入ることを条件に前もって面接してもらえたようです。
    しかし、ルーテルは、毎年定員割れでいつでも、誰でも入れる幼稚園です。去年プレを始めてから、初めて定員満員になったみたいですが断られた方はいないみたいですよ。近所の評判はなぜか昔からよくないのですが(だから田園調布の方は少ないんだと思います)しかし、私の知っている人で通わせている人の意見を聞くと、悪くなさそうですよ。園長先生もとてもいい方とお見受けします。ご自身でバザーやプレに行かれるなど、ご自分の目でお確かめになることをお薦めします。

2. 【887264】 投稿者: 近所  (ID:A0NaLfW8wpY) 投稿日時:2008年 03月 27日 21:18

2年ほど前の情報です。のびのび系と思います。わざわざ園庭に水をまいてどろんこにしてくれるとか。
    宗教があり、お母さんたちの雰囲気もバザーで拝見する限りでは、穏やかで良識的な感じでした。子どもは普通かな。普通を何ととるかですが、おおむね、明るく子どもらしい。服装もごく普通です。男の子ならチェックのシャツにコーデュロイのズボンやジーンズみたいな。
    受験する子は家庭でいろいろされているのでしょうね。なのに、この園のパンフで、進学した小学校先として聖心や幼稚舎の名前が書いてあり、幼稚園で特段何もしないのになぜ書く?と思いました。
    願書は夜中に並んだ話を聞きました。年によって違うのでは?
    いい幼稚園と思います。環八のママの路駐をしょっちゅう取り締まられています。

3. 【887266】 投稿者: 近所2  (ID:A0NaLfW8wpY) 投稿日時:2008年 03月 27日 21:20

すみません、上の3番目に投稿した「近所」は、2番目の「近所」の方とは別の者です。ちょうど時間も投稿者名もかぶってしまいました。が、おおむね同じことを書かれていますね(笑)

4. 【887670】 投稿者: もも  (ID:xrJGpcNRfp2) 投稿日時:2008年 03月 28日 12:22

『近所』さま・『近所2』さま、ご回答ありがとうございます。
    やはり、駅ロータリー側の2園とは対極なのですね。
    田園調布在住の方にルーテルが支持されない理由はどのようなことからでしょうか?
    「泥んこ」「のびのび保育」は好まれないということでしょうか?
    それとも他に問題点があるのでしょうか?

園のパンフに進学先が書かれてあるのですね。
    HPにも書かれてあったように思います。
    その中で「私立に進もうが公立に進もうが・・・」云々という記述を拝見しましたが、
    しっかり私立(それも難関校)の進学先が書かれてあることに正直私も?と思いました。

5. 【887742】 投稿者: 近所  (ID:MzGn3tRO2ro) 投稿日時:2008年 03月 28日 14:24

ももさまへ

ももさまが幼稚園に何を望まれているかにもよるかと思いますが
    思うままにご質問にお答えします。

>田園調布在住の方にルーテルが支持されない理由はどのようなことからでしょうか?

ロータリー側にある、小さき花の幼稚園は、”モンテッソーリ”、田園調布幼稚園は”園児一人に対する保育士が多くかつ少人数制のきめ細かい保育”とそれぞれのウリがあります。それに共感して希望する人が多いのだと思います。一方、ルーテルは自由保育だけれども、少人数でもなく保育士の数が多いわけでもなく・・ということは・・・?腕白なお子様には居心地がいいかもしれませんが、そうでないお子様のお母さんは心配ですよね・・・。
    しかし、実際に通っている子はみんな楽しそうですよ。子供はどこの幼稚園であろうと成長しますし元気一杯楽しそうです。問題は母親がいかに園に納得しているかどうかじゃないでしょうか。

>「泥んこ」「のびのび保育」は好まれないということでしょうか?

そおいうことはないと思いますよ。幼児期にこそ遊びは重要と皆さん思ってます。しかし同じのびのび保育でも、保育者がいかにうまく関わり子供たちをみてくれているか、それともある意味で放任?なのか・・・というところが、のびのび保育の支持されるかされないかの理由ではないでしょうか。

ももさまがのびのび保育の幼稚園を、とのことでしたらそういった観点から今後園選びをされではいかがでしょうか?そのためにもまずは保育見学なさるのが一番だと思いますよ。

6. 【887743】 投稿者: 近所  (ID:MzGn3tRO2ro) 投稿日時:2008年 03月 28日 14:27

書き忘れました。

進学先が書かれていることについてですが。
    説明会で園長先生が仰っていましたが、「毎年私立の進学先を聞かれるので」
    ということで明記してあるだけで深い意味はないようですよ。

7. 【889150】 投稿者: もも  (ID:xrJGpcNRfp2) 投稿日時:2008年 03月 30日 14:04

『近所』さま、お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
    また、大変詳しく丁寧なご回答をありがとうございます。

子供の幼稚園選びは本当に悩みますね。。
    幼児期だからこそ『泥だらけになってのびのび遊ぶ』教育が良いのか、
    逆に幼児期だからこそ『躾の厳しい』園を選ぶべきか・・・。
    特に『モンテ』に関してはその子によって合う合わないがあるようで、
    合わない子が入園すると、楽しくない園生活を送るようですね。
    ただ、まだ赤ちゃんのわが子に『静かにお仕事=モンテ』が合うのか、『のびのび遊ぶ』のが合うのか正直わかりません。。
    入園はまだ少し先のことですので、候補の園の保育見学・説明会に積極的に参加したいと思います。

ところで田園調布ルーテルは日曜日は幼児礼拝のため登園するのでしょうか?
    もし用事で礼拝に出られない場合は欠席扱いになるのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す