最終更新:

9
Comment

【890502】文京区周辺の幼稚園

投稿者: ババールまま   (ID:1aFIAefSiso) 投稿日時:2008年 04月 01日 03:27

こんにちは、初めて書き込みします。3歳の男の子の母親です。
インターネットで検索していたらこちらの掲示板を見つけました。

現在、文京区千駄木から通える範囲で、来年4月(1年後ですが)に年中より入園できる幼稚園を探しています。
台東初音幼稚園、寛永寺幼稚園、道灌山幼稚園、文京学院幼稚園、大和郷幼稚園などかと思うのですが、その他でも構いませんので、入園可能な園ありましたら、その評判や園の特色など教えていただけませんか?
(園庭が広めのところが希望です)

なにゆえ、現在、海外に在住しており来年帰国までは、訪問・見学・問い合わせすることも出来ず心配な状態です(願書提出の時には短期で何とか帰国をと思っています)。また、現在子供が通園している幼稚園はフランス語(かといってフランス語も今はそれほどと言う状態)で、日本語の習得は遅れ気味、英語もできず、入園時に出遅れないか、少し心配しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【894556】 投稿者: 詳しくはないですが、、  (ID:iR2nHwT2HaE) 投稿日時:2008年 04月 06日 06:29

以前千駄木に住んでいました。なかなか返答がないようですので、知っている範囲で投稿させていただきますね。
    文京学院・・園庭が広く、自由保育を基本としながら設定保育も取り入れておられ、たいへん人気の園です。土地柄小学校受験される方は多いですが地元の公立小学校も人気で小学校受験するしないにかかわらず通いやすいと思います。
    大和郷・・・完全自由保育でほとんどの方が小学校受験されます。園庭は凝っています。保育時間が短めで、園でのびのび遊ばせて放課後は習い事やお教室に通われる方が多いです。
    道灌山・・・昔ながらの園で、伝承遊びや幼稚園としてのオーソドックスな内容を一通りやってくださるということです。お受験幼稚園ではありませんが、地元では信頼されている園だと思います。
    寛永寺・・・一斉保育でしつけがしっかりしているのでお行儀がよくなるそうです。大きなお寺の園で、あたりは緑が多く、上野公園に隣接していてとても落ち着いた雰囲気です。給食とバスがあります。台東区ではお受験する方が多い園です。
    台東初音・・バスと給食があります。保育の中に英会話・体操・音楽などを取り入れていらっしゃるようです。
    尚、このあたりは3年保育が主流ですので年中からですと途中入園という形になるかもしれません。HPでよく確認なさって直接園にお電話されてもよいかと思いますよ。

2. 【901197】 投稿者: 九段下  (ID:GtmBGSjoGEs) 投稿日時:2008年 04月 13日 18:45

フランス語がお出来になるのであれば暁星幼稚園が最適では?千代田区九段下ですが。

3. 【909867】 投稿者: ババールまま  (ID:uFPrpCXGSRk) 投稿日時:2008年 04月 23日 20:18

詳しくはないですが、、様
    九段下 様

お礼の返事が遅くなりまして申し訳ございません。
    なにせインターネットの環境が悪い所に居住しているもので
    (繋がらない、遅い、切れる、電話の繋がりが悪い)大変失礼いたしました。

また、それぞれの幼稚園の特色を教えて頂きまして、ありがとうございました。

文京学院は園庭が広いというのは、魅力的ですね、近所に遊び場が少ないので、思い切りかけっこができるような場所があるかないかの違いは大きそうです。しかし、あの場所にそんな所があったのですね。男女ともに人気があるのでしょうか?

大和郷は園庭が凝っているのは六義園を想像してしまいます。
    完全自由保育というのも、友達同士の遊びを思い切りした後は、勉強への集中力が結果としてついてきて、小学校受験をされる方が多くなるのでしょうね。
    習い事やお教室も考えたいと思います。

道灌山は肩が凝らなさそうですね。伝承遊びというのは、私たちがやった昔懐かしい遊びのことでしょうか。自分の小さい頃を思い出します。

寛永寺はしつけがしっかりしているというのはいいですね。
    自分でも気をつけてはいるのですが、どうもしつけが行き届いていない部分があると思うので。
    給食や園バスがあるというのも大変魅力ですね。

初音は給食や園バスの他に園の中で習い事が出来る点がいいですね。
    園が終わったあとに連れて歩くのも大変そうです。

暁星は、電車通園になりますが、夫と協力すれば、何とかなりそうです。
    フランス語のカリキュラムもあり、すんなり馴染めそうです。
    ですが、イメージとして、お金持ちのご子息さんが多く、
    有名なので、倍率も高そうで、正直尻込みしてしまいます。
    暁星は専用の掲示板もあるようなので、調べてみようと思います。

こうしてお伺いすると、それぞれに特色があり、悪いところもなさそうです。
    地図での場所の確認はしてありますが、ある程度絞り込んだら、訪問させていたく方が良さそうですね。
    最初は単に園バスがあるのが条件と考えていましたが、いろいろと考えると息子が生き生きと通園でき、心身の成長に合いそうなところを、自分の目で確かめてみる必要性を感じています。

途中入園となると、いろいろとその時の園の事情に追うところが多いですし、園が夏休みに入る前に一度帰国して、それぞれの園を訪問させて頂こうと思います。

どうもありがとうございました。

4. 【910411】 投稿者: リリーローズまま  (ID:zXmMXKeEoLI) 投稿日時:2008年 04月 24日 11:34

〆た後で恐縮ですが。

まず、暁星についてですが、数年前からフランス語の課程がなくなりました。(英語が必修になりました)
    フランス語は有志が正規授業外で週1回取っているだけです。
    フランス語を生かそうと思われるなら、リセ・フランコ・ジャポネの幼稚園も暁星の近所にありますよ。
    2年保育も受け付けているはずです。

それから、千駄木からは少し遠いかもしれませんが、小石川にある明照幼稚園もおすすめです。
    お寺のやっている幼稚園で、半分ぐらいはバスなどで通っているようです。
    千駄木方面からいらっしゃる方もありましたよ。
    最近園舎が新しくなり園庭がどうなったのかわからないのですが、以前は園庭(というか寺の境内)は広かったです。
    2保募集が若干名となっていますが、土地柄か半数以上が国立受験されていて年少組が結構抜けますので、年中から入られる方も多いと思います。

良い園が見つかるといいですね。

5. 【913729】 投稿者: ババールまま  (ID:vCPtL1TEXQw) 投稿日時:2008年 04月 28日 19:27

リリーローズまま様

情報、どうもありがとうございます。

募集若干名ということは、受験・面接したとしても、結局、入園が確定するのは、
    転出園児数などの状況次第と言う感じで、結果が出るまで待つ時間も長くなるの
    ですかね。どうなるか わからないのは不安ですね。

いずれにせよ、まずは園の訪問! と言うことで、明照幼稚園も、訪問してみよ
    うと思います。園舎が新しく綺麗そうなのはいいですね。
    最初は知りませんでしたが、文京区内の幼稚園はどこも園バスがないので、結局、
    自転車や路線バス通園になってしまうんですよね。頭の痛いところです。歩道も
    電柱が邪魔して歩きにくいですし。

言葉の問題は、うちの子は、まだ小さく、フランス語が絶対ないと駄目と言う状
    況ではないので気にしないでおこうと思っていますが、フランス語圏の国より帰
    国された帰国子女の方には、リセ・フランコ・ジャポネしか選択肢はないのでしょ
    うか。フランス国籍以外には高額な授業料になりますよね。

ところで、こちら、旧フランス植民地なので、フランス人の園長先生がいる幼稚
    園に通っています。教材は先生の手作りで、勉強面もまあまあしっかりしている
    と言って良いと思います。先生も一人につき幼児は10人までとなっており、お誕
    生会の準備までに至るまで、結構、面倒はみて頂けます。
    時々、テストもあり、ウチの息子は3才のクラスですが、すでに成績表(50項
    目)も貰ってきます。

帰国したは良いが、近くの幼稚園に空きがない場合、また、結局だめだった場合、
    どうしようかとか、悩みがつきません。

6. 【914214】 投稿者: リリーローズまま  (ID:zXmMXKeEoLI) 投稿日時:2008年 04月 29日 12:02

文京区の幼稚園は園バスないんですよね。
    坂が多いのでお子さんを乗せての自転車通園も結構大変だと思います。
    雨の日などは特にです。

また文京区から通える範囲でフランス語教育をしている幼稚園は私が知る限り、「リセ」だけです。
    授業料は確かにバカが付くほど高いです。
    でも「リセ」関係者によれば幼稚園の選考などはほどんど形ばかりだそうなので、
    希望すれば入園できるのではないでしょうか?
    あとは、幼稚園は普通の所に通われて、
    幼児向けフランス語学クラス(たとえば日仏主催のもの)などに通うという手もありますね。

いずれにせよマンモス園のない3保中心の地区なので、不安なお気持ちはよくわかります。
    お知りになりたいこと等ありましたら、わかる範囲でお答えしたいと思っておりますので、お気軽にご質問下さいね。
    ご事情を汲んでいただける良い園にご縁がありますように。

7. 【916403】 投稿者: ババールまま  (ID:FxYegOYFn5k) 投稿日時:2008年 05月 02日 04:24

リリーローズまま

色々とありがとうございます。

文京区は確かに坂も多く電動自転車が必要です。
    雨降るとこっそり車で送り迎えする方もいそうです。
    そういえば、こちらに住んでいる欧米の方々は、
    同じ地区で住んでいる方々同士で送り迎え当番などをしていて、
    今の日本の状況ほど敏感ではないですね。

しかし、やはり、3保の途中から入るより、2保の最初からが良いんでしょうかね。
    といっても、国立の幼稚園は、受験準備何も出来ませんし。
    主人は、もう最後はどこでも良いとは言いますが、
    結局は、いやいやそれではと言うことで、堂々巡りの話をしています。

とにかく交渉、それとリリーローズままさんが仰るように縁頼みと言うことで、
    短期帰国時に色々とチェックしてみます。
    チェックの結果は、またお知らせします。
    今後とも、よろしくお願いします。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す