最終更新:

169
Comment

【89919】若葉会幼稚園について教えてください

投稿者: クッキー   (ID:8GaDbcWUDEo) 投稿日時:2005年 05月 11日 17:43

今年、受験を考えております。
通園30分程で幼稚園を探していたところ、若葉会幼稚園がありました。
受験倍率は高いとのうわさですが、どんな幼稚園でしょうか?
どのようなことでも良いのですが、教えてくださるかたいらしゃいますか?
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 22

1. 【120742】 投稿者: 神谷町  (ID:3ErKHjcckNk) 投稿日時:2005年 06月 28日 02:29

OB さんへ:

ご回答ありがとうございました。
    参考になりました。
    またお礼が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。

2. 【155676】 投稿者: soleil  (ID:XE8yA1ve03Y) 投稿日時:2005年 08月 23日 19:48

これからお受験の為のお教室に通うような分際なので
    無知で恐縮に存じます。

天現寺というのは慶應幼稚舎のことですか?

また、若葉会から幼稚舎に進学されるお子さんが多いと友人から
    聞きました。
    実際には、何割程度のお子様が幼稚舎にご入学されるのでしょうか?

ご存知な方、どうぞご教示下さいませ。どうぞ宜しくお願い致します。

3. 【158578】 投稿者: 質問  (ID:bZEeWWX6NRE) 投稿日時:2005年 08月 28日 23:15

こちらの園は母親同士のお付き合いは濃いほうなのでしょうか?
    もしも通園するなら車になると思うので、あまりお付き合いはできないだろうと私自信は思うのですが、他の方があまり濃いお付き合いをされているようなら子供も寂しくならないか心配なので質問させていただきました。

4. 【162205】 投稿者: クロ  (ID:bctBFW8t3H.) 投稿日時:2005年 09月 03日 02:43

いまさら何ですが、調べ物をしていたら、このサイトにぶつかったので、ちょっとメールを入れてみました。
    若葉会の父兄を見ると、ご本人ないしご両親が自営業の方が最も多く、中には有名な方も結構いらっしゃいます。あとは外資系の方が多く、ただのサラリーマンの方は比較的少ないようです。
    年少は70名程度とって、3クラスに分けますが、年中に上がるときに付属幼稚園に抜ける方が10名ほどいらっしゃるので、年中からは2クラスになります。殆どの方がお受験をされます。幼稚舎が今年から金子先生時代の実力主義を従来の縁故採用主体に戻したので、若葉会からは20数名が入りました。幼稚舎の合格率では全国一だと思います。あとは青山、聖心、立教、学習院といったところが多いと思います。伸び伸び元気に育てるのがモットーなので、お行儀を重視する白百合や双葉には殆ど行きません。また、公立の小学校に行かれる方は数える程しかいらっしゃいません。でも、小学校受験は子供の学力や資質以外のところで決まる部分が多いので、若葉会の場合ももともと慶応に縁故のある方が多く来ているということかも知れませんが。でも、みこころや枝光会よりは雰囲気がいいですし、姉妹校の松涛よりも幼稚園はきれいです。
    基本的にお受験幼稚園なので、父兄の拘束時間が短いのが特徴です。また、お母様方も素敵な方が多いので、お付き合いは楽しいと思いますよ。ただ、お受験の主体は塾での勉強になるので、年中の後半からは、どうしても塾に行く前にお昼を食べたり、交代で子供を送ったりということで、同じ塾に行く方でグループが出来る傾向があります。皆さん、ジャックやこぐまといった普通のところに行かれるよりは、ご紹介で第一志望の学校に強い先生のところに行かれることが多いようです。
    後で知ったのですが、若葉会受験用に塾に行かれている方が多いようです。うちは行かせなかったのですが、やはり挨拶やほかの子供と遊ぶ練習はさせておいた方がいいかも知れません。園長の三井先生は本当に子供のことが大好きな教育熱心な方です。子供の自立心と探究心を育て、社会の役に立つ人間に育つ土台を作るといった考え方をお持ちの方なので、ご両親の教育方針と幼稚園の方針が会うかどうかが、一番重要だと思います。結構有名な方のご子息も落ちていらっしゃるかわりに、うちのように関係がなくても入ることもありますので。ただ、在園生か卒業生のご紹介で、夏休み前に園長先生に会っておかれることをお勧めします。夏休みを過ぎると、受験時期が近くなるので、なかなかお会いにならないかも知れませんが、一度何とかお会いして、後は手紙で熱意を示すことが必要だと思います。多分、園長先生は受験日までに、どなたを採るか、大体決められていらっしゃると思います。
    何か、気の重くなるようなことをたくさん書いてしまいましたが、幼稚園自体は最高に楽しいところです。設備も立派だし、園庭も広いし、先生の目配りは素晴らしいし、イベントはどれも本当にレベルが高く、子供が喜ぶ仕掛けがいっぱいです。父兄で一緒に遊ぶことも結構ありますし、一度、若葉会を経験すると、ほかの幼稚園には行けなくなると思いますよ。うちも子も若葉会が大好きで、卒業後も学校が休みの日にはよくお手伝いと称して遊びに行っていますし、行事によっては卒園生も参加が可能です。あと、兄弟枠があるので、下の子はよほどのことがない限り入れます。

5. 【163856】 投稿者: びびりん  (ID:pJLs0cGDyr.) 投稿日時:2005年 09月 05日 15:53

久々にここにきたらクロ様のご発言があり、とても興味深く拝見させていただきました。
    もっと知りたいのでなんでも結構ですのでまた教えていただきたいです。

6. 【163927】 投稿者: soleil  (ID:XE8yA1ve03Y) 投稿日時:2005年 09月 05日 17:38

クロ様

お人柄が伝わってくるような書き込み、感動してしまいました。
    そんなクロ様のお子様が通われた若葉会、益々我が子の入園先として
    強く心に思うに至りました。沢山のご指南もどうも有難うございます。
    お受験初心者の私には、大変参考になるお話が一杯でございました。
    お受験に明るくない人にでも分かる文章、修飾がとても親切で、とても
    勉強になりました。(例えば、恥ずかしながら、松涛が若葉会の姉妹校
    だと初めて知りました。)

もしまたクロ様がこの掲示板をご覧になるようであれば、参考までに
    教えて頂きたいのですが、若葉会に通われている園児さんのお住まいは、
    港区・渋谷区が圧倒的に多いのでしょうか?わたくしは、大田区在住、
    世田谷区との境の辺りに住んで居ります。大田区、世田谷区、目黒区
    の幼稚園を今のところ検討して居りますが、若葉会の魅力を知るにつれ、
    距離はさほど問題ではないと思いはじめて居ります。

在園の方、卒園された方、お時間のある時にコメントを頂戴出来ましたら
    幸いに存じます。

7. 【164837】 投稿者: 初秋  (ID:/SJbNiEOGhw) 投稿日時:2005年 09月 06日 20:59

今年、こちらの園の受験を考えている者ですが、
    園内見学と、運動会の日程が分かる方、いらっしゃいますか?
    園に電話で、問い合わせても
    まだ、夏休み中なのか どなたも出ません。
    よろしくお願いします。

8. 【165364】 投稿者: 見学会  (ID:pJLs0cGDyr.) 投稿日時:2005年 09月 07日 16:47

9月12、13日の施設見学会は子供は連れて行かないものなのでしょうか。
    電話口で緊張して聞きそびれてしまって。
    皆さん紺のスーツ等で行かれるのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す