最終更新:

169
Comment

【89919】若葉会幼稚園について教えてください

投稿者: クッキー   (ID:8GaDbcWUDEo) 投稿日時:2005年 05月 11日 17:43

今年、受験を考えております。
通園30分程で幼稚園を探していたところ、若葉会幼稚園がありました。
受験倍率は高いとのうわさですが、どんな幼稚園でしょうか?
どのようなことでも良いのですが、教えてくださるかたいらしゃいますか?
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 22

1. 【166345】 投稿者: ひかり  (ID:mVaAG75y7HA) 投稿日時:2005年 09月 08日 20:04

見学会様
    9月12,13日の見学会は、お電話でお聞きいたしましたところ
    落ち着いて見学が出来るのであれば、お子様を連れてきても構わないと
    おしゃっておりました。
    私もまよっておりますが、、、
    どなたかご存知の方がおられましたら教えていただけましたら幸いでございます。

2. 【166820】 投稿者: まり  (ID:TpxWyZ7npe6) 投稿日時:2005年 09月 09日 11:18

卒園児の母です。
    受験の当日に本人が初めて訪れるよりも、何度か来ている場所の方が安心できますよ。
    見学会の短い時間の間に落ち着いていられないお子さんは、当日も待っていられませんよ。
    受験をなさる予定の方はたいていスーツをお召しですが、授業参観のチャンスとばかり
    在園の父兄も混じりますから そう堅苦しくはないかと思います。

soleil様
    確かに港区、渋谷区在住の方が大半ではありますが、都内各所から通園なさっていましたよ。
    クロ様のお話は私もうなずくことばかりでした。なかなか若葉会の良さを上手にお話くださる方が少ないのでうれしく拝読しました。
    どうぞ皆様にご縁がありますように。

3. 【167276】 投稿者: soleil  (ID:XE8yA1ve03Y) 投稿日時:2005年 09月 09日 21:14

まり さん wrote:
    -------------------------------------------------------
    > soleil様
    > 確かに港区、渋谷区在住の方が大半ではありますが、
    都内各所から通園なさっていましたよ。
    > クロ様のお話は私もうなずくことばかりでした。
    なかなか若葉会の良さを上手にお話くださる方が少ないので
    うれしく拝読しました。
    > どうぞ皆様にご縁がありますように。

まり様

ご教示を賜わり、誠に有難うございます。
    参考になりました。
    ご親切に感謝申し上げます。

またどうぞこちらの園の掲示板を覗いて頂けたら
    と存じます。お手すきの時に、いろいろ
    お教え頂けたら幸いに存じます。

まり様のお子様にも幸多いことをお祈りして居ります。

4. 【169456】 投稿者: 説明会  (ID:5ecsPq5nZzs) 投稿日時:2005年 09月 12日 16:17

明日は説明会ですがお子様を連れて行く方はいらっしゃいますか?予約ではないのでかなりの人数になりそうですが。説明会で子供の名前など書くことなどあるのでしょうか?

5. 【169499】 投稿者: ?  (ID:pJLs0cGDyr.) 投稿日時:2005年 09月 12日 17:36

明日って説明会なのですが?
    今日明日と施設見学会と聞いていたものですから。

6. 【169642】 投稿者: 初秋  (ID:/SJbNiEOGhw) 投稿日時:2005年 09月 13日 01:22

12日、13日は、園内見学です。
    10時〜11時迄です。
    説明会は、ないと思います。
    ただ、保育しているところを見学するだけです。
    入り口で、保護者の名前、住所、子供の名前を書きます。
    別に、子供が自筆で書くわけではないので
    子供は連れて行かなくても大丈夫です。
    もちろん、連れて行っても、問題ないと思いますが。

7. 【171346】 投稿者: クロ  (ID:.TNP.rI6lwk) 投稿日時:2005年 09月 15日 01:51

お久しぶりです。いくつか追加情報を。
     今年の運動会は10月16日です。お試験を受けられるお子様が走る競技(といっても10m位ですが…)があるので、みなさんそれなりの格好をされてこられるようです。先生側のコースを走ると良いといった噂が立ったり、一人で走れないといけないといった噂が立ったりしますが、あまり気にされない方がよいと思います。運動会に参加されることをお勧めする理由の一つは、お子様が幼稚園の雰囲気に慣れ、この幼稚園は楽しそうだと思うことがとても大切だと思うからです。そういう意味でも、子供が自分で走らずにまごつくようであれば、無理に走らせるよりも、お父様かお母様が一緒に楽しく走って差し上げた方がよいと思います。あと、おトイレの場所や手を洗う場所なども子供に教えておかれるとよいと思いますし、園庭に戻る途中でお教室も見せてあげて、すごく楽しいところだと教えておかれるとよいと思います。うちの場合には、かわいいおトイレがとっても気に入ったようでした。それから、あまり効果があるかは保証の限りではありませんが、出来れば子供を紹介がてら、園長先生にご挨拶されると良いと思います。それからもう一つ。運動会の後にお手紙を出すことをお勧めします。運動会の印象やお子様の夏休みのかわいい写真を送ったりすると、お試験の短い時間では話せないようなことを伝えられたり、予め子供のことをよく知ってもらうことができるので、面接の時間に変に緊張しないで済みます。また、仮に子供の調子が悪かったとしても、多少は割り引いて考えてもらえるかも知れません。うちの場合は、事前にかなり手紙で色々なことをお伝えしていたので、面接の時は殆ど雑談で終わってしまいました。
     お試験は日時を指定され、まず、講堂(といっても子供サイズですが)で5から6組が待たされます。子供たちだけで遊ぶセッションと親子面接が主な内容です。子供同士のお遊びは、名前を呼ばれたら、ちゃんと返事をして一人で行けること、先生のお話をきちっと聞けること、お友達と喧嘩としないこと、お教室にある畳のコーナーでは靴を脱ぐこと、一人で靴をはけること、トイレに行ったら手を洗い、ハンカチで拭けること、などがポイントだと言われているようですが、はっきりしたことはわかりません。ただ、オムツはとれていないと駄目ですので、もし取れていないかたは、これから特訓された方がよいと思います。親子面接では両親だけでなく、子供にも質問があります。待っている間何をしていたかとか、好きな事は何かとか、簡単な質問が多いです。両親には、志望動機や教育方針、幼稚園の印象等につき聞かれるようです。
     面接は殆どの方がご両親でお見えになっています。ちょっと無理を言っても、お父様に出て頂いた方がよいと思います。たまにお母様だけで来られる方もいらっしゃいますが、ご兄弟が在園ないし卒園の場合には、あまり関係がないので、そういう方が多いかも知れません。ただし、繰り返しになりますが、お子様に楽しい幼稚園だと思わせること、試験当日は遊びに行くと思わせること、そして何よりも、ご両親がリラックスすることが大事だと思います。
     お試験当日の服装は皆様比較的オーソドックスなものが多いようです。でも、お子様については、あまり地味にならないように、ちょっと個性的に見えるような工夫はされている方が多いようです。
     通園の範囲ですが、今年の年少では、約3分の2が港区か渋谷区の方で、残り3分の1は目黒区、世田谷区、大田区、千代田区、中央区等、色々です。横浜の方もいらっしゃるので、お母様が送り迎えの手間を厭わなければ、あまり極端に遠くない限り、問題にはならないと思います。
     今年入園された方では、梅宮さんのお子様と永井美奈子さんのお子様が有名ですが、ご指摘のあった方はそれが本名であればいらっしゃらないみたいですよ。

8. 【171354】 投稿者: soleil  (ID:Sw5YmX9FYdw) 投稿日時:2005年 09月 15日 02:17

クロさま
    沢山のご指南と在園生の居住地区のお話をお聞かせ下さり、
    厚く御礼を申し上げます。たいへん参考になりました。
    園内見学会に足を運ばせて頂いて、お知り合いばかりの
    和気藹々なムードに、怯むものがありましたが(もともと
    園とご縁のある方ばかりに見えました)園児のご様子などから
    志望の気持ちを強く致しました。クロさまがかつて語られていらした
    雰囲気そのままですね。合格の可能性は低いですが、どうか
    ご縁をいただけます様にと思います。
    残暑の折から、ご家族皆様、ご自愛下さいませ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す