最終更新:

169
Comment

【89919】若葉会幼稚園について教えてください

投稿者: クッキー   (ID:8GaDbcWUDEo) 投稿日時:2005年 05月 11日 17:43

今年、受験を考えております。
通園30分程で幼稚園を探していたところ、若葉会幼稚園がありました。
受験倍率は高いとのうわさですが、どんな幼稚園でしょうか?
どのようなことでも良いのですが、教えてくださるかたいらしゃいますか?
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 22

1. 【480824】 投稿者: 開花前  (ID:0J745iwMPHE) 投稿日時:2006年 10月 31日 07:34

若葉会幼稚園についてお伺いしたく投稿いたします

どなたか「園長先生は子供にも厳しい方なので親も覚悟を持って臨むべき」と
    書いてくださっていましたが、まさにその通りの面接でした。
    矢継ぎ早に子供に質問が重ねられ、いつもは元気あふれている子供も
    3回聞かれてやっと小声で答える、というような感じでした。

どんな結論でももちろん紹介者にご報告するのは当然ですが、補欠となった
    場合に(何らかのレスポンスをお願いする、という意味で)紹介者に
    お話したほうがよいのでしょうか?

周りの方のお話などなんでも構いませんのでお知恵をお借りできればうれしく
    思います。

2. 【481203】 投稿者: たね  (ID:3MVsUTtnbw2) 投稿日時:2006年 10月 31日 15:43

開花前様

私も試験を先日受けた者ですが園長先生はとても優しい方でしたよ!
    質問も子供に対して答えられないとわかり易いように言い換えて
    くださったように感じていました。
    たくさんの受験者で時間が迫って来ていて先生方も焦っていただけじゃないでしょうか?
    うちは紹介者もいなくて子供も駄々をこねたりと大変だったので
    諦めていますがもし紹介者の方がいらっしゃるなら
    進捗状況をお知らせして指示を仰いでみたらいかがですか?

3. 【482102】 投稿者: 開花前  (ID:NTZBWppCXyI) 投稿日時:2006年 11月 01日 11:29

早速の返信ありがとうございます

やはり私どもが至らなかったことが、園長先生を厳しく感じてしまった原因
    なのかも知れないと、たねさまの投稿を読んで思いました。
    我が家の紹介者は一般的な紹介者と少し形態が違うので今後の指示を仰ぐ、
    ということは難しい状況です。

面接後、すでにグループ遊びのお友達は別室に移った後で、
    名前を呼ばれる暇もなく引きずられるようにして我が子は別室に向かいました。
    (次のグループを見ていたら一人づつ名前を呼ばれ、かわいいパペットまで
    登場していたのであまりの違いに驚いたのです)

ですので時間が迫っていたのも事実です。
    いつもはすごく元気な子なのですが、それがゆえに本人も、
    「静かにしていた=いい子にしていた」と思っているようです(苦笑)

4. 【482327】 投稿者: たね  (ID:3MVsUTtnbw2) 投稿日時:2006年 11月 01日 15:59

わかります。
    子供でも敏感な子はいつもと違うってわかっているんですよね。
    うちは早生まれの2才児なのに何となく試験会場の
    雰囲気を感じていつもの元気さが全然ありませんでした。
    我が家は補欠にもひっかからずダメでした。
    開花前様、合格されているといいですね!

でも試験の時、パペットを使ってお名前を呼ばれるなんて
    我が家の時も(前後のグループも)無かったです。
    以前、姉の友人が若葉の先生をしていて紹介者が受験をした時
    うまくいくように特別に計らったと聞きましたので
    そういった園の関係者のお知り合いや強力なコネがある人がいたんでしょうね。

5. 【482570】 投稿者: たねさまへ  (ID:NTZBWppCXyI) 投稿日時:2006年 11月 01日 20:50

ご丁寧なお返事をありがとうございました
    我が家はお陰様で合格(この表現も私としては今ひとつしっくりこないのですが)
    いたしました。

合格したからではなく、発表前から思っていたことは、結果を出さざるを得ない
    状況だから合否が出てしまうけれど、今までの育児を振り返る、そして
    これからの育児を考える一つのきっかけがこの時期だということです。

我が家の例を考えただけでも、わずかな時間で子供のことを全て見えるはずがない。
    ですから、どちらの結果が出ても、おごらず謙虚な気持ちで、または
    悲観せずたおやかな気持ちでこれからも毎日を積み重ねようと。

それぞれの結果が(あくまでも今回の幼稚園に関して、ですよ)逆を向いていたので
    返信するのを迷いましたが、たねさまの真剣な思いと真摯な書き込みのおかげで
    本当に穏やかな数時間を過ごすことができたのです。とても、とても
    うれしかったです。ですからこんな素敵なママと、
    そのパパとそのお子様だったらば、どこに行かれてどう過ごされてもきっと、
    よい未来がありますよね。ただ、お会いできないことだけが残念です。

お互いこれからも、始まったばかりの育児を、時にはあせりながらも、
    楽しく過ごしていけるようがんばりましょうね。
    本当にありがとうございました。

6. 【482690】 投稿者: たね  (ID:3MVsUTtnbw2) 投稿日時:2006年 11月 01日 22:32

開花様

おめでとうございます!
    本当に良かったですね。
    我が家は若葉会が第一志望だったので来年2保で再チャレンジ
    いたします。
    来年はちゃんと紹介者をたてて臨みます。
    いつかお会いできると良いですね!

7. 【482718】 投稿者: たねさまへ  (ID:Uu8OZRlbHxc) 投稿日時:2006年 11月 01日 23:00

ぜひぜひ来年お会いしましょうね。
    2保でいらっしゃる方の数はそう多くはないでしょうから
    片っ端から聞いてしまいそう・・・・。

紹介者なんて意味あるの???と疑問に思いながらもつい
    立ててしまい・・・という状況でしたので、結果、関係あったのか
    なかったのかはわかりません。
    (しかしながら、面接の出来だけから判断いたしますと、絶対
    合格するはずがありませんから、「紹介者のおかげで」なのかもしれません)

本当に、来年お会いできるのを楽しみにしていますね〜

8. 【878748】 投稿者: もも  (ID:/DyQBfKYaPo) 投稿日時:2008年 03月 18日 08:54

普通の家庭の方は、ご紹介も必要ですし、もっと他の幼稚園などをお勧めします。
    ほんとに「ざます」社会ですよ。
    お付き合い(お食事会など)のたびにお洋服も新調するような世界です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す