最終更新:

28
Comment

【947556】洗足学園大学付属幼稚園受験について

投稿者: ちょこ   (ID:qxXnUZh/jJM) 投稿日時:2008年 06月 09日 13:59

こんにちは。
今年の秋、洗足学園幼稚園を受けたいと考えています。
他のスレを読ませていただき、とても良い幼稚園だと感銘を受けております。

受験には全くの初心者で最近までは近所の幼稚園と考えていたもので、
これからどうしたら良いのかなどわからない事だらけです。
こちらの掲示板でいくつか情報を得ることが出来たのですが、
不明な点もありましたもので、初めて書き込みをいたしました。

*見学に受験する本人も一緒に伺ってもいいものでしょうか?
 他の幼稚園のスレで見学会・説明会は火屋のみで行くものというのを目にしました。
 説明会は当然としても、出来れば見学会は同行させて様子を見せたいなと思います。

*現在幼児教室などには通わせて下りませんが、通わせたほうが良いのでしょうか?

以上2点、お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えていただければと思います。
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【956248】 投稿者: ひとで  (ID:qqq79GxmQkU) 投稿日時:2008年 06月 19日 10:03

    同じく現在在園している者です。

    大変申し訳ないのですが、リラックス様のレスに違和感を覚えて思わず出てきてしまいました。。
    リラックス様の周辺では幼稚園への不満を聞いたことが無い、との事ですが、それは本当に恵まれた方々とお過ごしなのでしょうね。


    私の周囲は、残念ながらそんな事はありません。
    確かに先生方の目は、行きすぎな程行き届いていますが、
    それが親への厳しい目にもつながり、窮屈に感じている親も結構いるのではないでしょうか。


    そして・・・以前こちらの掲示板でも何度もレスがありましたが、
    やはり、小学校へ上がれる人数が全体の4割しかいない、というところで、
    年が上がると共に人間関係がぎくしゃくしているのは事実です。
    私も入ってみて驚いたのですが、元々進学を希望している方は半分位しかいないのではないか、と勝手に思っていましたが、入園時はほぼ100%が希望されています。
    もっといえば、年長さんまでもほとんど全員希望しています。


    そのため、年長さんになるとグループ内に亀裂が走ったり、噂や詮索でもちきりになります。ついこの前までとても親しかったはずなのに・・・という光景があちこちで見られます。


    我が家は、今下の子が通園中ですが、数年前の上の子の時ののんびりした様子とはまるで違っていて驚いています。
    それだけ、洗足小の人気が上がり、小学校希望者の割合が増えているのでしょう。
    以前はスーツで送り迎え、という方などいらっしゃらなかったのに、最近では
    ジャケットやスーツの方も見かけるので、お母様方の気合いに少々驚いております。。


    リラックス様のご意見を否定するつもりは無いのですが、もしこちらをご覧になって、
    全く不満の無い200%素晴らしい園、と思われてしまってもどうか、と思い、書かせて頂きました。ごめんなさい。

    洗足に関してはやはり、付属小への内部進学の厳しさからくる人間関係の軋轢は外せないと思います。皆さん、「そうは言ってもうちの子は大丈夫」と思っている訳ですから。
    ただ、先生方には私も同じく200%満足しております。

  2. 【956536】 投稿者: 六月  (ID:jANJESpTpfA) 投稿日時:2008年 06月 19日 15:26

      年長保護者にグループ亀裂など、私の周りではございません。
     失礼いたしました。

  3. 【956645】 投稿者: 二年前  (ID:psouiqqQ1nQ) 投稿日時:2008年 06月 19日 17:23

    受験を考えた者です。
    私の友人も何人かこちらの園を選び、入園後もこんなに楽しい園はない!と言ってますよ。
    ただ、望まれた方が全員小学校へ進学できるわけではないので、多少のピリピリした感じがある・・と話してましたけど。
    洗足小の進学実績を見ると、我が家も幼稚園から入学しておけば良かったかな・・と最近になって思います。

  4. 【957552】 投稿者: ちょこ  (ID:qxXnUZh/jJM) 投稿日時:2008年 06月 20日 16:47

    リラックスさん・ひとでさん・六月さん・二年前さん
    みなさま、ありがとうございます。

    皆が常に和気あいあい、というようなことはないだろうとは思っていましたので
    ご指摘の点については覚悟はしているつもりです。
    子供にとって楽しく園生活を送れるかということが大切かなと思いますので
    見学した上で、もう一度検討したいと思います。

    みなさま本当にありがとうございました。

    また何かお気づきの点などありましたら、お教えください。
    よろしくお願いいたします。

  5. 【3558181】 投稿者: けろろ  (ID:kVo.QFAsSLQ) 投稿日時:2014年 10月 22日 21:56

    こんにちは。
    川崎市高津区の、洗足学園付属幼稚園の受験を考えております。

    先日、説明会に参加し願書をいただいてきました。

    そこで、教えていただきたいのですが、願書提出には

    皆さん何時頃から並ばれるのでしょうか?

    幼稚園では9時からの受付ですが、ネットなどを

    見ると、前日や当日の朝の3時から並んだなどとあり

    どうしたら良いか迷っております。

    あまり早く並んでも、幼稚園のご迷惑になりそうですし

    、先着順で合否が決められるわけではないそうですが、

    とても心配です。

    わかる方教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  6. 【3558731】 投稿者: 卒園保護者です  (ID:mVIITX82bz.) 投稿日時:2014年 10月 23日 10:45

    洗足は願書提出順序を考慮するような厭らしい幼稚園ではないので早朝から並ぶ必要ないですよ。
    受付開始時間以降に提出すれば問題ないです。

  7. 【3559150】 投稿者: けろろ  (ID:kVo.QFAsSLQ) 投稿日時:2014年 10月 23日 17:07

    ありがとうございます。安心いたしました。
    受付開始時間に提出に行こうと思います。
    また質問させていただく事があると思います。
    よろしくお願いいたします。

  8. 【4010569】 投稿者: そんなに…  (ID:dIgryACXL2o) 投稿日時:2016年 02月 22日 09:57

    いい幼稚園ではなさそうですよ。トラブルが起きたときの対応がイマイチだとか。通われている親が最悪っぽいです。

    一貫校なのに小学校とも考え方が大きく違うようですし、振り回されますよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す