最終更新:

28
Comment

【968583】ドルトンスクールについて

投稿者: ホタル   (ID:Dt0Nb7P2zTQ) 投稿日時:2008年 07月 02日 01:57

来年2歳児クラスへの入園を検討している者です。
もちろん3歳からは幼稚園に進みたいと希望しています。
ただ、過去の書き込み等によれば、
最近は幼稚園へ進級できる可能性もたいへん狭いと聞いております。
都内東部に居住中のためか、周囲には通っている方がいなく、情報がほとんどありません。

無理をして2歳コースから入園する必要がないのでしょうか?
それとも、何がなんでも2歳から入園しておくべきなのでしょうか?
万が一、幼稚園から入園した場合、内部生との差を感じるものなのでしょうか?
進級状況、教育内容等、何かアドバイスをいただけたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【3908981】 投稿者: 通りすがりなうえに今さらですが。。。  (ID:ThiRlUWA.5U) 投稿日時:2015年 11月 21日 22:39

    息子を2歳児クラスに通わせようか検討中でこちらに辿り着きました。
    最終の書き込みからも3年以上経っているので最近の様子が気になる所ではありますが、

    >いまさらですが気になったので…。
    ドルトンが保育園より保育時間が長いということはありません。
    一般的な公立保育園は、
    延長しない場合でも18時とか18時半くらいまでですが・・・

    という書き込みがありましたけど、ドルトンは幼稚園という認識でいたのですが保育園なのでしょうか?
    それとも、幼保一体???

    少し気になったものですから、わかる方がいらっしゃいましたらご教示下さいませ。

  2. 【3910991】 投稿者: たまたま検索したものです  (ID:wTzFTnSaVN2) 投稿日時:2015年 11月 24日 12:56

    ドルトンスクールは幼稚園という認識が良いかと思います。
    学年によって終わる時間が変わりますが、セレンディパティという課外活動があるので、それに入ると、終わる時間がプラス1時間ぐらい遅くなります。

  3. 【3920175】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:5omS72uboWA) 投稿日時:2015年 12月 04日 12:54

    たまたま検索したものです様

    御回答ありがとうございます。
    幼稚園としての認可は無いようですが、カテゴリーとしては幼稚園ですよね。

    個人的にはもう少し外遊びもあると良いなと思うので、ファーストプログラムまで行くかはわかりませんが、内容的にはとても魅力的なのでとりあえず1年だけでも通ってみようかと思います。
    あとは週に2日か3日のどちらにするかで悩んでみます。

  4. 【4337746】 投稿者: ドルトン  (ID:dObTIcODruQ) 投稿日時:2016年 11月 26日 23:54

    公立でのびのびやらせたい家にはよいと思いますよ。本当に楽しい場所ですから。授業料は年間150万ぐらいです。最近はプレイグループからファーストへ進まずに他の幼稚園へ出るお子さんも多いので、ファーストプログラムの倍率はそんなに高くはないと思いますよ。毎年誰かしら内部進学できないお子さんもいますが、だからと言って外へ出るお子さんがいるぶん、補欠で繰り上げも普通にあります。そんなにむずかしい話ではないと思います。ただ、ドルトンの母親たちは総じて子供に甘いです。しつけという面ではまったく出来ていない子供や乱暴者の子供もいますが、そんな子供たちも普通にファーストプログラムへ進学しているので、合否はどこを見ているのか謎です。逆に数年前内部進学出来なかった子は他の幼稚園へ出て早稲田や幼稚舎に入ってますし基準がおかしいところではあります。また自分の子供さえよければそれでよいという非常識な母親も多い学校ではあります。

  5. 【4428800】 投稿者: ↑上記のものです  (ID:y96.rKiqoK2) 投稿日時:2017年 02月 02日 23:18

    今年はプレイグループからかなりの人数が外部に流れたようですね。しかも驚いたことにファーストプログラムに上がれなかったお子さんが何人も難関幼稚園に合格されています。
    一方で物の取り合いをしたり暴力的な子が内部進学ができるのですから、やはりドルトンの審査基準は特殊です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す