最終更新:

9
Comment

【1255496】皆様 宿泊は?

投稿者: 宿泊   (ID:UZi1N5jjuMU) 投稿日時:2009年 04月 12日 00:14

関西在住です
息子は来年東大を受験しようと頑張っています
ところで二次試験の際地方から受験をされる皆様は
宿泊をどのようにされますか?
東大から徒歩圏のホテルや旅館等は
もう既に満室状態です・・
すっかり出遅れてしまったのかもしれません
東京は広いし交通も便利なので少し遠い場所なら
まだまだ予約の可能かな?とも思っておりますが
ホテルは照明が暗くお食事も外食続きに成りますよね・・・
経験者の保護者の皆さまから何か良いお知恵を頂ければ
大変有難いです
宜しくお願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京大学に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1255619】 投稿者: さくら  (ID:OtqIZO/Pc7o) 投稿日時:2009年 04月 12日 08:14

もう満室状態なんですか・・・驚いています。
    子供はまだ中学生なので経験者ではないのですが、
    大学受験予備校の一職員として書きますね。
    東京は広いし・・というよりも、狭いのにホテルがたくさんと言ったほうがいいかも。
    夏の終わりくらいになると、旅行各社が受験宿泊プランをだしますよね。
    お部屋にデスクを設置、ライトスタンドや加湿器の設置、お弁当の用意などなど。
    大手の代理店に相談してみたらいかがでしょうか。
    パンフが出るだいぶ前ですが、相談に乗ってくれるかもしれませんよ。

2. 【1255895】 投稿者: 本郷・駒場  (ID:DpuWfrHPTQA) 投稿日時:2009年 04月 12日 15:41

理類は本郷、文類は駒場なので、
    それぞれ近いことを考慮されるとよいでしょう。

3. 【1256222】 投稿者: 宿泊  (ID:UZi1N5jjuMU) 投稿日時:2009年 04月 12日 23:06

皆様 早々の投稿有難うございます
    これからまだ受験用のプランが出てくる可能性も
    有るのですか
    少し安心しました
    第一子なので大学受験は今回が初めてで
    分からない事ばかりです
    これからまだまだ多くの校内・校外模試を
    受けて判定を参考にして最終的にはセンターの
    結果から志望校を決めてからの事と甘く思って居ました
    宿泊1つとってもこんな感じでは
    何だかもっと大事な事抜けて居ないか心配です
    もし保護者として東大を関西から受けるのに
    注意したり事前に用意しておく事があれば
    教えて頂ければ有難いです

ちなみに息子は理類志望です
    高3の今まで塾や通信指導・家庭教師など
    一切せず自学自習で頑張ってくれていますが
    親とすれば経済的には有難いですが
    さすがに夏休みには東大対策の講習会に参加して欲しいのですが
    講習会はやはり価値がありますか?

色々たくさん書いてしまって申し訳ありません

4. 【1256434】 投稿者: 終了組  (ID:0RMj8nDYG5c) 投稿日時:2009年 04月 13日 08:41

今まで自分で学習されてきたなら無理に講習に参加されなくても良いかと思います。うちも自学自習のみ。親としては出かけてくれたほうが楽ですが、本人は往復の時間が無駄だと。成績にもよるかもしれませんが、自分でやり慣れているならそれでもいいでしょう。みんなのペースに合わせる必要はありません。
    ホテルは7月に学校経由で旅行社の案内が来ました。大勢受験する学校だからでしょうか。一般は9月からの申し込みだそうです。
    理系、うちもそう。東京ドームホテルは便利でしたよ。もちろん受験生で一杯でしたが。

5. 【1257019】 投稿者: 宿泊  (ID:UZi1N5jjuMU) 投稿日時:2009年 04月 13日 17:52

終了組様 詳しいお話有難うございました
    講習会も本人が行きたいと言い出すまで様子を見る事に致します
    旅行者の案内ですが学年から毎年30人から40人位の人数の受験生が
    東大を目指す様ですが学校経由の案内は今まで聞いた事が無いので
    個人的に手配するみたいです
    一度旅行会社に行って案内の確認に行ってみます

確かにドームホテルも便利そうですね
    たくさんの受験生が宿泊されている様なのでホテル側からの
    色々配慮がございましたか?
    お母様もご一緒に宿泊されましたか?
    二次は2日間なので連泊で待って居るのもなかなか
    保護者側も気力体力が要りますよね
    いっそウィークリーマンションも考えたり致します
    温かい食事と健康管理とには注意して来ましたが
    今まで息子には勉強面で何もサポートしてあげれてないので
    邪魔にならない程度で親としてしてあげれたら・・と
    思い今回も長々と書いてしましました

来年受験をお考えのお母様
    保護者も体力と学費力をしっかり蓄えて頑張りましょうね

6. 【1258068】 投稿者: 終了組  (ID:0RMj8nDYG5c) 投稿日時:2009年 04月 14日 15:59

そうでしたか。うちの学校からは100人以上が受験するので特別だったのかもしれません。
    ドームホテルが受験生に特別な配慮をしていたのかどうかは良くわかりません。
    ただ元々それなりに良いレベルのホテルなのでご心配にはいらないかと思います。私は一緒に泊まりました。中学受験のノリですね。息子と二人で、なんてもう無いかもしれませんもの。息子はあまり嬉しくないようでしたが。(当たり前)ただ、やはり何があるかわからないので行っておいて良かったと思います。
    病気や交通網の混乱などがあった場合、やはり18歳の子では冷静に判断するのは難しいかと思いました。それと、うちは前日の移動はあわただしいので二日前に移動しました。そうすれば前日はゆっくりできて良かったです。たまたまその年は雪が大変で、前日に移動した方々は苦労されたようです。
     それから受験当日、お弁当が必要ですが、ホテルで頼むと量が多くてうちの子は駄目だろうとコンビニでおにぎりとお茶を買う計画でいたところ、大学の近くのコンビにはどこもいっぱい、売り切れ状態で苦労しました。二日目は朝早く、ホテルの近くのコンビニで調達しました。
     思い出しついでにもう一つ、受験会場に入るのに、本郷の正門は混んでいてダラダラと並びましたが、弥生門のほうはすいていて、すぐに入れましたね。

7. 【1260270】 投稿者: 地方からの受験  (ID:HN3LGQzWx5Y) 投稿日時:2009年 04月 16日 16:24

こんにちは。わが子も先日、入学式を終えた終了組みです。地方からの受験、
    大変ですよね。うちの場合は、東急ステイにお世話になりました。私立の時も
    東大の時も東急ステイです。年末に申し込んで間に合いました。東急ステイは
    キッチンもついていてお食事も作れますし洗濯機もついています。うちは親と子のためにキッチン付きシングルとキッチンなしシングルの
    二つを用意しました。最初は私立入試から東大入試まで1ヶ月くらいを
    考えていましたのでマンスリーマンションも考えていましたが、東急ステイは
    センター利用で早々と合格できれば、滞在中でも後の日程をキャンセル出来ると
    伺ったので東急ステイを選びました。結果、東京到着の翌日にセンター利用の
    合格を頂き、以下の日程をキャンセル出来ました。東大入試の時は、駒場に
    近い東急ステイを利用しました。スタッフも親切ですし、階下にファミレスが
    ついていて便利です。たくさんの東大受験生が利用していました。私立の時は
    四谷だったので上智受験生がたくさん利用していました。部屋は比較的広く、
    机もイスも勉強に支障のないものがついています。スタンドも受験生用に
    用意してくださったのでは?と思うほど、勉強用のスタンドがついていました。
    部屋もきれいですし、静かですから、夜も眠れます。また、どの東急ステイも駅から近いです。何だか、私は東急ステイのスタッフみたいな書き込みをしていますが、実際、私はこのホテルをよくつかい、気に入っています。
    何か質問があったら遠慮なくどうぞ。受験は大変ですのでお力になれれば
    と思います

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す