最終更新:

17
Comment

【151868】東大卒のタレント

投稿者: 親心   (ID:xXZ9UqolFDI) 投稿日時:2005年 08月 16日 17:37

みなさん、少々、私の話を聞いてくださいますか?

一生懸命、子供の教育を考えて、あれこれと思いなやみながら育ててまいりました。
やっとのことで誰もがうらやむ学校に合格させましたが、
ここで手を抜いてはだめと塾の先生にもアドバイスを受け、
その後も片時も手を抜かずに子供をささえ続けて参りました。
暖かい炊きたてご飯は娘に食べさせ、私は冷ご飯、
ステーキは娘に食べさせ、私はダイエット中だからと言って我慢しました。
洗濯、掃除は全て私がやり、学校や塾で遅くなれば車で送り迎えし、
雨が降れば風邪を引かないかと、傘を届けに駅へ走りました。

そして、ついに、娘はかの東京大学に合格できたのです。
そのときの喜びを分かっていただけるでしょうか? 
娘もゆくゆくは官僚か研究者になりたい、なんていいながら笑っていました。
娘を東京大学に合格させたという実感がありませんでしたが、
近所や親戚に大学名を聞かれて答えるたびに東京大学に合格したことが実感として
感じられ、誇らしく、世界中の人に「うちの娘は東京大学よ!」と
伝えたい気持ちにさえなりました。
実際、聞かれもしないのに、バス停で待ち合わせたおじいさんや
八百屋のおじさん、まんじゅうやのおばさんにまで、娘が東大に行ってましてね、
なんて、さりげなく言ってみては、心の中でほくそ笑んでおりました。

思えば、あれが最高のときでした。
まさか娘が大学名を売り物にして裸で仕事するようになるとは……
私は恥ずかしくて近所を歩くこともできません。




……という夢を見て、娘に東大、東大というのを止めました。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京大学に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【591596】 投稿者: お肉嫌い  (ID:imF6ndopy6o) 投稿日時:2007年 03月 10日 19:21

    子どもがステーキでも、肉肉しくて、親の私は食べません。
    健康に悪そう。

  2. 【1077908】 投稿者: ちば丸  (ID:Cb4Duyy.z5c) 投稿日時:2008年 11月 02日 19:57

    円周率は3.05よりも大きいことを示せ。
    東大の入試問題より。こんなのでも解いて遊んでてくれよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す