最終更新:

22
Comment

【1706075】うちの子供の例

投稿者: 子育て終了組み   (ID:cPzS.JhBorE) 投稿日時:2010年 04月 26日 05:35

スレの資格があるかどうか分かりませんが、娘がK大法学部に通ってます。
受験の実力としては、T大もOKでしたが、市内の通いでしたので、K大になりました。
小学生の時の過ごし方としては、
1.4才からピアノを習わせていたが、何度も練習して段々上手になる喜び
(成功体験?)を身に付けられた様に思う。
2.お受験で地元の国立付属に通い、先生や優秀な友達からの刺激で勉強だけでなくいろんなものに対する興味・関心を持つようになった。
3.テストなどで良い点を取るのが当たり前になっていたため、少しでも悪い点を取ると、必死で挽回していい成績を取ることをキープしていた。
4.読書と作文は低学年のころから習慣付けさせ、小3からハリーポッターを愛読していた。
年長の時、お受験塾の先生から「この子は、物事の判断が早くできるようではない。」(要するに「のろま」で「鈍い」子)と言われ、我が子ながら不憫で、なんとか克服させたいと思い、これまで育ててきました。
(その先生に合格報告したい!)しかし、勉強は得意となったが、やはり運動神経は、親と同じで鈍いままです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京大学に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【1712953】 投稿者: 関東なら私立  (ID:xBKWMFv8zDI) 投稿日時:2010年 05月 01日 21:14

    でも、「T大もOKでしたが、K大になりました」という書き方は慶應だとやっぱり???です。
    京大でしょう、と言われて、それなら、こう書いても不思議はない、と納得できました。

  2. 【1712959】 投稿者: 間違いスレなので  (ID:PxexiFzsLnI) 投稿日時:2010年 05月 01日 21:18

    スレ主さんがレスをするつもりで、間違えて立てたスレッドなので、もう見ていらっしゃらないでしょうけれど。

    私は、最初に読んだとき、
    市内=横浜
    国立附属=横浜国大附属
    K大=慶應大
    だと思いました。
    慶應の日吉キャンパスは、横浜市にありますからね。

    関東の人間だと、おそらくK大を京大だと思う人はまずいないでしょう。
    K大=ケイダイ=慶大と音も同じなので。
    レベル差云々ではなく、日頃K大と記述される頻度の問題です。

    あと、このスレでの、
    「T大もOKでしたが、市内の通いでしたので」
    というのが、もし京都だったら、
    「T大もOKでしたが、親元から通わせたかったので」
    になるような。

    まあ、いずれにしても間違いで立ててしまったスレッドだったようなので、このへんで邪推もおしまいでしょう。

  3. 【1713018】 投稿者: K大とは慶応ではない  (ID:PGCPkWE3Rv2) 投稿日時:2010年 05月 01日 22:16

    関東の方がK大と聞いて真っ先に慶応大を連想されるのはおかしいとは思いません。


    しかし、「受験の実力としては、T大もOKでしたが、市内の通いでしたので、K大になりました」という一文は、慶応大=K大としては明らかに変です。慶応法学部は教養課程は横浜市内ですが、3・4年は都内になります。そもそも、横浜市に住む人間で、東大合格可能なのに慶応法学部を選ぶ、しかもその理由が『横浜市内に住んでいるから』である人間が存在するとは思えません。東大と慶応法学部は入試科目数の負担が全く違います。慶応法学部第一志望者が「受験の実力としては、T大もOK」と語る事自体がありえないことです。どう考えてもおかしい。


    入試で英数国+地歴2科目を課する法学部は日本中で東京大学と京都大学しか存在しません。難易度・入試科目数から考えて、K大が京都大学を指すことは明らかです。

  4. 【1713078】 投稿者: ???  (ID:eanVmvHrcjQ) 投稿日時:2010年 05月 01日 23:19

    世の中には、いろいろな人がいますよ。
    受験の実力とやらを勘違いして、それを自慢する人もたくさんいます。
    中には東大よりも慶応の方が好きな人もいますし、こちらのスレ主様のお嬢さんが京都大だと決めつけるのもおかしい話です。
    『間違いスレなので』様のおっしゃるように、おしまいでいいのではないでしょうか?(笑)

  5. 【1713112】 投稿者: スレ主です  (ID:y4ZEEsAXXMY) 投稿日時:2010年 05月 01日 23:59

    私の書き方が中途半端な上、後から読んでみたらご指摘がありました通り、自慢話をしているだけのようで恥ずかしくてロムしていました。
    大学は関西の方で、もうひとつK大と略すことができるのに気付きませんでした。
    間違ってスレを立ててしまったのもありますが、T大の方にしゃしゃり出てくること自体が、ずうずうしかった思います。
    ただ、誰かに聞いてもらいたいこととして、子供が小さいときから、周りには受け答えなどの反応が良くて、テキパキとしていて、誰が見ても賢そうな子が本当に勉強も出来て羨ましい限りでした。
    その賢そうな子供たちは、当然のようにレベルの高いところに進学した子もいれば、中高あたりで失速した子もいました。
    しかし、当然のことかもしれませんが、勉強は興味を持って、コツコツとやれば段々伸びていくものだと信じて来て、見守り育ててきたので、そのことを少しでも分かり合える方々と語り合えるのではないかと期待して「子供の時の過ごし方」のスレの返信のつもりで投稿してしまいました。

  6. 【1713142】 投稿者: ???さまに同意  (ID:Rkw5yV/XGO6) 投稿日時:2010年 05月 02日 00:33

    (間違えてなってしまわれた)スレ主さまも↑で〆られたということで。オシマイ

  7. 【1717569】 投稿者: ?  (ID:4WVrk1NpIko) 投稿日時:2010年 05月 06日 18:12

    >>大学は関西の方で、もうひとつK大と略すことができるのに気付きませんでした。
    近畿大ですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す