最終更新:

26
Comment

【2322162】東大一橋早慶の就職状況

投稿者: AP   (ID:uBnnsJ1StXU) 投稿日時:2011年 11月 10日 00:25

文系の女子で、就職は民間企業(外資を含む)も公務員もどちらにも興味があります。 大学の学部は法・政治系(特に国際政治)を志望しているので、できればそれに何らかの形で携わりたいです。

箇条書きで失礼します。

・東大は学部によっての就職差があまりないと聞きます。
また早稲田は公務員で有利、慶應は民間企業で有利、一橋は就職に不利。
学部の就職でいえば、法学>経済>>文学というイメージがあるのですが、
東大の教養学部(社会科学総合分科)・経済学部・文学部、
早稲田の政経・文学、
慶應の法学・経済・文学、
一橋の法学・経済を比べると、就職状況はどうなのでしょうか。

また慶應の文学部の就職の悪さは聞きますが、女子はそこまで格差がないのでしょうか。



大学のパンフレットなどで、就職先や人数などは把握していますが、社会から見て、企業から見て、の大学・学部ごとの評判や有利不利などの情報を知りたいです。


就職のためだけに大学を選ぶのか云々の議論はここでは考えずに、就職の面だけで教えて頂けると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京大学に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【2509045】 投稿者: 研究室別に  (ID:G7tkd31TwOY) 投稿日時:2012年 04月 17日 00:12

    進路先が載っていますよ

  2. 【2511554】 投稿者: 東大理系  (ID:eR599sI2E4E) 投稿日時:2012年 04月 18日 23:52

    研究室別に 様
     
    お答え頂き、ありがとうございました。もうどなたからも返信はないものとあきらめておりました。大学生にもなって過保護と思われたかな?と、投稿したことを半ば後悔していたところです。大学生なので自分の道は自分で決めていくと思いますが、ひそかにこうした方向へ行くのかな?ということ位は知りたかったので・・。お恥ずかしい話ですが・・・。
    ありがとうございました。

  3. 【2511582】 投稿者: バイオは  (ID:0FaBKRAUxCc) 投稿日時:2012年 04月 19日 00:17

    バイオは最近下火のようです。
    大企業が、それほど儲かるビジネスではないことに気付き始めましたから。

    どちらかと言うと小さい会社が情熱を持って研究している感じです。
    なかなか難しい分野だと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す