最終更新:

4
Comment

【2398038】河合塾とトフルについて

投稿者: 迷っている   (ID:rfdlQuAf/vs) 投稿日時:2012年 01月 25日 11:41

私は東京の高校に通っている新高3です。来年の受験では一応東京大学を志望しております。
ところで、英語の塾はどこに行くか非常に悩んでおります。
いま絞っているのはトフルと河合塾のONEWEXですが、東大志望ならどちらの塾が合うかかなり迷っています。
私が知っている範囲では河合塾から東大に合格した人数が多く、かつONEWEXの英語も東大受験に照準を合わせて勉強していると思います。トフルは東大受験のコースもありますが、東大に合格した者がいないようで、トフルは受験のためというよりもより高い英語のレベルを伸ばす塾ではと認識しております。将来のことを考えるとトフルにしたほうがよいかと思いますが、この一年は受験勉強に集中したく、また東大志望を考えるとやはり河合塾かなと迷っております。

河合塾とトフルの東大受験クラスのそれぞれの特徴について、教えていただければ、助かります。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2398087】 投稿者: 受験英語  (ID:qErj5ryXd3E) 投稿日時:2012年 01月 25日 12:25

    トフルは、受験英語は扱わないと思いますので、受験に向くのは河合塾の方でしょう。
    しかし、そのことにはスレ主さんも気づいているようですから、それ以上にどの点で悩んでいるのかよくわかりません。

    なお、実は英語は塾による違いがあまりでない科目です。
    トフルは別ですが、一般的な受験用の塾・予備校であれば、どこに入っても東大対策もありますし、やることはあまり変わりません。
    ただし、どこの塾であっても最上位クラスに入るのが重要です。
    最上位クラスに入れば、その塾で最も能力のある講師に教わるケースが多いので、通塾する価値が高まります。
    それ以外のクラスの場合でも、それなりにいい講師があてがわれる場合もありますが、なんとも言えません。

  2. 【2398175】 投稿者: 迷っている  (ID:rfdlQuAf/vs) 投稿日時:2012年 01月 25日 13:34

    早速コメントをいただきまして、ありがとうございます。
    やはり河合塾にすべきですか。実はトフルにすでに一年の受講料を払ってしまいました。それでなかなか河合塾へ変更する決心が付かなく悩んでおります。まあ、トフルと交渉してみるしかないですね。受講のスタートは3月からですが、トフルに受講料を払い戻せる可能性はやはりすくないですかな。親にも迷惑を掛けまして、大失敗でした。

  3. 【2398629】 投稿者: トフル  (ID:tLjs1kPJbXc) 投稿日時:2012年 01月 25日 20:22

    通っていました。
    どちらかというと難関私大文系向きの塾ですが、英語の力はすごい伸びました。
    先生は当たり外れがありましたが、テキストが良く、カリキュラム的に良かったのだと思います。
    トフルは英語だけ通い、他の科目は河合塾をはじめ他塾へ通う人は多かったです。
    実際に一緒にトフルに通っていた人は京大に合格していました。
    進路が少人数の割にとても良いと思います。さすがに東大は聞いた事はないですが。

  4. 【2400229】 投稿者: 迷っている  (ID:gk0yq06aJ3I) 投稿日時:2012年 01月 26日 23:52

    トフルさん、返事が遅くなりまして、すみません。コメントありがとうございました。
    参考させていただきます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す