最終更新:

7
Comment

【2726193】東大文一と一橋法

投稿者: 高校一年の親   (ID:Bq3RplLMX96) 投稿日時:2012年 10月 16日 15:31

東京大学に割と進学する中高一貫の高一年の親です。
子供は、「一橋大学法学部でいいや」と言いながら、運動部系の部活動に夢中になっています。
身内には、一橋法学部出身はおりません。
東大法学部と京都大学法学部は身近にいます。
なぜ、一橋大学を希望しているのかは、はっきりとは言いませんが、
部活動の先輩が、現役で進学できる学校であり、
落ち着いた雰囲気で文科系大学というものに
多少なりとも憧れたようです。
確かに、「東京大学を志望しています」とは言いがたい成績です。
校内順位は、決して高くないので、先生からも「今のままでは東大は厳しいな」と
言われています。
しかし、まだ高校1年生ですから、東京大学文一を目指して、
勉強に取り組んで欲しいと思います。
確かに、官僚に絶対になりたいと考えているわけではなく、
弁護士か検事になってみたいという漠然とした憧れは持っているようです。

再来年度から、センター入試も一部変更となりますが、
東大文系と一橋において選択科目等では特に何も変わらないように思えます。
また、就職先等も、特に変わらないように思えます。
強いて言えば、東大はやはり東大であって、総合大学ならではの良さもあり、
一橋大学は、文科系単科大学としての落ち着きはあっても、
視野の広がりが厳しいのかもしれないと予想しています。

似たようなご経験をお持ちの方はいらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2726570】 投稿者: 一橋OB  (ID:16FW/cCB0HY) 投稿日時:2012年 10月 16日 20:47

    > 東大はやはり東大であって、総合大学ならではの良さもあり、
    > 一橋大学は、文科系単科大学としての落ち着きはあっても、
    > 視野の広がりが厳しいのかもしれないと予想しています。

    法学部ではありませんが一橋のOBです。
    確かに一橋には理系学部はありませんが、文系の学問は人文科学系も含めて一通り学ぶことができます。
    文系を専攻することを前提とすれば、視野の広がりが東大と一橋とで違うということはあまりないように思います。
    科目の履修についても、東大ではどうか知りませんが、一橋では他学部の科目の受講が可能ですし、むしろそれを積極的に奨励しています。商学部の学生が経済学部の科目を取ったり、社会学部の学生が法学部の国際関係論の科目を取ったりすることはごく普通にあります。大学の規模が小さい分だけ、他の学部で教えている分野にも目を向けやすいということがあるかも知れません。

  2. 【2727012】 投稿者: 無関心  (ID:2LAOy1zsN/s) 投稿日時:2012年 10月 17日 09:22

    同じような学校に息子が通っています。
    同じような成績でしょうか・・・(笑)


    ところで
    私は息子の志望先については、もう完全に息子任せで、
    自分で調べたりはしていないのですが
    東大文1と一橋法って、受験科目にそうかわりはないのですか?

    息子は
    社会が全く違う・・・と言っていましたが。

    まぁ、愚息のことですから
    調べ方が違うのかもしれませんけれど。

  3. 【2731727】 投稿者: 高校生  (ID:iwNpKeMjupY) 投稿日時:2012年 10月 21日 10:28

    いけそうだったら、東大でしょ、やっぱり。
    東大、無理そうだったら、一橋、頑張れ、でしょ。
    まずは、勉強。
    親は、あんまし、余計なこと言わないで、塾代黙って出してあげて!

  4. 【2732056】 投稿者: 女の子でも  (ID:zHhGhLIX6YU) 投稿日時:2012年 10月 21日 17:34

    届きそうなら、東大、一ツ橋でしょうか。

    高校生さんの周囲はどんな様子か教えてくださいませんか。

    余計なことを言ってしまいそうな親です。

  5. 【2732906】 投稿者: 高校一年の親  (ID:Bq3RplLMX96) 投稿日時:2012年 10月 22日 14:49

    ご意見をありがとうございました。
    一人娘なので、進路選択に関しては、
    問われれば、私も一緒になって思案しています。
    しかし、実際の入試関連情報となると
    母親よりも、塾の方が確実であると思い、
    尋ねるように、と言いましたが、
    今の高校1年から、センター入試も若干変更になり、
    現時点では、何ともいえないという説明のようです。
    選択科目において、
    また、2次配点などについて、どのくらいどのように違うのか。
    そして、入学した後の進路について
    就職実績がどのようなものなのか、
    親としても気になる情報です。
    もちろん、進学する本人あってのことなので、
    親が先回りして、情報を得るというのもおかしな話です。
    もう少し、こども自身が、どうしたいのか、
    どうするのか、そのあたりをよく聞いてみたいと思います。

    こちらのサイトでもよくみてみましたが、
    一橋大学法学部の現在の状況については、
    あまり情報がないように思います。
    もう少し、調べてみようと思いました。

    ご意見くださった方々、ありがとうございました。

  6. 【2753101】 投稿者: れんほう  (ID:ycl6FNBZxM.) 投稿日時:2012年 11月 08日 19:03

    二番じゃダメなんです。

    理一志望の息子はそう言っています。
    京大、阪大、東工大なら入れそう。でもやっぱり東大なんだそうてわす。

  7. 【2757051】 投稿者: ば○じゃなかろか。  (ID:XZXfPoEAQe6) 投稿日時:2012年 11月 12日 09:14

    >二番じゃダメなんです。

    東大に入って1番取れなければどうするの?
    ムリと思うけれど。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す