最終更新:

11
Comment

【319644】中高一貫の男子校の生活は・・

投稿者: 小学生男子の母ですが   (ID:jS39xqfCRCU) 投稿日時:2006年 03月 09日 10:58

ここをご覧になる方には、中高一貫の男子校御出身の方が多くいらっしゃるのではないか・・と思い、スレを立てました。よろしくお願い致します。

六年間、男子だけの生活を、在学中どのように感じておられたか、お聞きしたいのです。又、今、当時の生活を振り返って、男子校でよかったと思われるところがあったなら、それはどのような部分だったでしょうか。又、その逆も・・教えていただきたいです。

六年間の男子校生活というものについて、子ども本人がどう感じているか、本音は、母親にはわからない、と思うのです。他のスレでも話題になっていたのですが、そこに書き込まれていることは、母親がどう思っているかだけのような気がしました。お子さん自身による書き込みがないので・・。かつての生徒さん自身のご意見を、お聞きしたく思います。

中学受験を考えているのですが、六年間男子のみの学校生活が、本人にとっていいのか、辛い部分も多いのか、どうしても想像がつきません。

内気でおとなしい子どもなので、友達を少しでも多く作って欲しい、という気持ちもあり、男子校がいいのではないか・・と母親としては思うのですが、六年後には「女の子と口がきけなくなってしまうのではない?」などと父親は申しまして、不安も大きいです。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京大学に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1121203】 投稿者: 母としては心配ですよね  (ID:5kVrwtNwmlc) 投稿日時:2008年 12月 14日 17:07

わたしも、息子が男子校(中学)に通うとき大変心配しましたので、小学生の母さんの心配はよくわかります。
    母親であり、自分も共学で育ってきたものとしては、ず〜と男子だけの生活?大丈夫かしらって、、、
    これが、、ね〜心配なんて取り越し苦労でした、中高一貫校でしたが、ずっと部活に一色でしたが、部活での対外試合ではもちろん女子もいっしょでしたし、文化祭などでは、逆に男子校のほうがもてたようでしたし、高校2年からは塾にかよっていて、そちらでも女子校の子とも話しをしたりしてましたし、彼女もいたみたいですよ。男子校イコール男としか話さないのではないですよ。反対に男同士のなんかつながりみたいなのは強いみたいです。全く心配いらないと思いますよ、それより校風の合った学校が近くにあるといいですね

2. 【1160808】 投稿者: 乳児の父  (ID:riv7Q4SOMOo) 投稿日時:2009年 01月 27日 18:39

中高一貫男子校から理2に進学しました。
    私は、進学した当初は女性とまともに話しができませんでした。
    やはり中高の6年間で普段女性と接さずに過ごした影響は少なくないです。
    女性と接する経験値が、小6でほとんど止まっているので仕方のないことです。

私は入学当初から女性となるべく話す機会を設けるように努力し、恥をたくさんかきながら、数年以上かけてようやくある程度のレベルに達しました。
    いまでは結婚もしており、いい思い出です。

ただ、内気寄りの性格の子の場合は特に、大学入学当初で女性と接する機会を積極的に設けていかないと、恥をかく機会すら失って、そのまま独身というケースもありえます。
    実際に、神奈川御三家から東大にいって、そのようになっている事例を数例知っております。
    したがって、入学当初からのスタートダッシュがとても大切になります。

世間ではあまり認識されていませんが、中高一貫男子校の最も大きな弊害のうちの1つだと私は思います。
    が、ほとんどの選択肢にはメリットとデメリット(リスク)があります。
    デメリット(リスク)を予め知っておけば、早めに対策を取ることで、リスクを避けられる可能性が上がります。
    頑張ってください。

3. 【1824476】 投稿者: 受験のためなら  (ID:A5ircK.Cs.w) 投稿日時:2010年 08月 17日 15:20

男子校推奨。

高校共学は女子が授業の足を引っ張るし、恋愛好きだからな。
    巻き込まれると優等生でもまじ浪人するよ。

東大理三
    サンデー毎日2010.04.25
    鉄門倶楽部制作の理3名簿
    21人 灘
    8人 筑駒 桜蔭
    6人 開成 ラ・サール
    5人 神戸女学院
    2人 麻布 聖光 東海
    1人 帯広柏葉 北嶺 仙台第二 新潟 八千代松陰 筑附 八王子東 暁星 攻玉社 駒場東邦
    慶應女子 芝 巣鴨 豊島岡女子 雙葉 明法 平塚江南 湘南白百合 逗子開成 新潟 金沢泉丘
    静岡 韮山 五条 滝 南山 高田(三重) 洛南 大阪星光 明石北 東大寺 岡山朝日
    岡山白陵 広島城北 徳島市立 高松 愛光 土佐 筑紫丘 宮崎第一

共学出身は、人間的にはこなれるけど現役合格は犠牲になるな。
    一応東大生で人並みの外見なら、彼女には困らない。
    とかく女を見る目が肥えていないのですぐ後悔してドロドロになってるけど、
    共学出身で受験前にそうなるか、男子校出身で合格後にそうなるかの違いだけではある。

4. 【1824517】 投稿者: 不可能  (ID:uz3ISOf.UtM) 投稿日時:2010年 08月 17日 16:05

子供の性格、環境による、としか言えないのではないでしょうか。
    男子のみの6年間が良いと思う人もつまらないと思う人もいるし、メリットのほうが多かったと感じる人もいれば、デメリットのほうが多かったと感じる人もいる。
    本人にとっていいのか辛いのか、それはお答えできない問題だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す