最終更新:

11
Comment

【3512371】京大(法)→東大(文一)へ変更

投稿者: アクア   (ID:hHa4cMesjQI) 投稿日時:2014年 09月 06日 23:02

高3男子の母です。京大(法)志望だったのが、夏期講習終わり頃から東大(文一)に変更すると言い出しました。 過去問なども東大の方が合うみたいで気持ちは固まったみたいです。
京大のオープンキャンパスは高1の時に行きましたが、東大は頭になかったので行ってません。
とりあえず、ホテルの予約は取りました。
試験の前日に上京し(岡山在住)、移動の確認をするのみになりそうです。
今は、キャンパスに足を運んでいなくても不安に感じていないようですが、親としては少し心配です。
同じような受験を終えられた方からご教示頂けたら幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。


 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京大学に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3513069】 投稿者: 田舎人  (ID:4jp6ppu1h3U) 投稿日時:2014年 09月 07日 14:25

    特にオープンキャンパスであらかじめ得ておくべき情報とかもないですし
    いきなりの受験で問題はないと思いますよ。
    大学案内や入学者選抜要項(願書)はネットでも請求できます。

    文系なら入試は駒場キャンパスですかね。
    前日入りされるなら、ホテルからキャンパスまでの行き方
    試験会場(教室)のだいたいの確認をされると良いと思います。

    試験当日、キャンパス内に試験会場についてのお知らせは掲示されないみたいです。
    センターの足切りを免れたら送られてくる受験票と一緒に入っているペラペラの紙に受験番号と試験会場の一覧、使用する門などが説明されているので、くれぐれもそれは忘れないようにお持ち下さいね。

  2. 【3513684】 投稿者: アクア  (ID:hHa4cMesjQI) 投稿日時:2014年 09月 08日 01:01

    田舎人様
           
    ご丁寧にありがとうございます。
    ペラペラの紙ですね、イメージが出来ホッとしました。

    これからますます忙しくなりますが、無事に乗り越えられるよう見守っていきたいと思います。
    ありがとうございました。

  3. 【3513720】 投稿者: 都内  (ID:aazw7JjtnjA) 投稿日時:2014年 09月 08日 02:39

    昨年の受験生です。

    都内在住ですが、オープンキャンパスには中学生の時行ったきりでしたし、その後は特に試験教室の確認等のために出向く事はしていないと思います。

    私は、受験に関しては本人にすべて任せてしまったので、ペラペラの紙が入っていたかどうかさえ知りません(笑) ちなみに、昨年、文系は駒場でした。

    都内に住んでいてもこのような感じですので、ご心配なさることはないと思います。実はうちは今年も受けます(笑) お互いに頑張ってもらいましょう。

  4. 【3514347】 投稿者: 頑張ってください  (ID:c0fbp3XuFVU) 投稿日時:2014年 09月 08日 19:01

    第2次試験に臨むころは雪が降る季節です。
    都内で雪が降った場合、交通が混乱しますのでなるだけ近い宿泊所をおさえてください。
    井の頭線上をおすすめします。


    それでは雪ではなくて、幸がふりますように!

  5. 【3514359】 投稿者: うちも  (ID:wmu5UIBupWE) 投稿日時:2014年 09月 08日 19:11

    うちも下見はまったくしていませんでした。
    ここしか受験を考えていないから、下見はいらないと言っていました。

    当日は、駒場東大前で降りれば、みんな歩いていますから、何も問題はないでしょう。

    なお、ホテルを取るとしたら、渋谷が便利ではないかと思います。
    万一、雪で電車が止まってしまった場合でも、渋谷からならばタクシーやバスで行きやすいですから。
    もっとも、電車が止まるほどの雪が降れば、何らかの措置が取られるはずなので、あまり心配する必要もないとは思いますが。

  6. 【3516354】 投稿者: アクア  (ID:hHa4cMesjQI) 投稿日時:2014年 09月 10日 13:01

    都内様
        お近くでもそういうご様子だと伺い、安心しました。
        本当に息子達に頑張ってもらい、そしてまた一つ役目を笑顔で終えたいですね。
        ありがとうございました。

    頑張ってください様
        毎年受験シーズンは雪が降りますよね。ですので近くの渋谷のホテルを予約して
        おります。         
        >それでは雪ではなくて、幸がふりますように!
        とのお言葉とても嬉しいです。ありがとうございました。

    うちも様
        我が家もここ一本のみです。うちも様が仰るように近くの渋谷のホテルを予約
        しております。雪の時の対応参考になりました。
        ありがとうございました。

  7. 【3517606】 投稿者: よけいなお世話ですが  (ID:xaa5D6fGDTs) 投稿日時:2014年 09月 11日 14:05

    この夏二校ともオープンキャンパスに参加しました。
    東大、京大どちらも東と西の最高峰ですが、校風もまた全然ちがうと思います。
    オープンキャンパスも天地の差がありました。
    我が家は首都圏に在住ですが、わが子に進んでほしいと思ったのは京大でした(笑)
    問題の相性もありますが、やはり見学はされたほうがよかったのでは・・・と思いました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す