最終更新:

14
Comment

【4273716】高1男子、運動部所属。今からでも現役で東大に合格できる可能性は?

投稿者: 間に合う?   (ID:IFjMdPli2AA) 投稿日時:2016年 10月 05日 16:07

中堅の中高一貫校に通う高1男子の母です。

子供より「東大に行きたいが」と相談を受けました。
(相談というのは、下宿になるので、その分も大丈夫か、という意味での相談です。)

私としては下宿代は何とか出せると思っていますが、問題は成績。

英語は本人が得意と思っているのですが、それでも駿台模試で偏差値70。
数学は苦手で60。

運動部に所属していて高3夏直前まで部活があります。

正直言って間に合わないのではないか、と感じています。
(理系ですが理3は狙っていません。)

このような状況で、現役東大合格、狙えるでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京大学に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4275143】 投稿者: 間に合う?  (ID:IFjMdPli2AA) 投稿日時:2016年 10月 06日 14:02

    たくさんの叱咤激励、ありがとうございます。

    あまり情報を出しすぎると特定が怖くて、ついあやふやな情報だけ書いてしまい、すみません。

    模試は現時点での到達度の成績に過ぎず、かつ、優秀な方は受験していない、とのこと、よく肝に銘じておきます。

    また、「目標は高い方がよい」「やる気になっているのが好材料」等、言っていただけ安堵いたしました。

    さらに、同じ学校で東大に進んだ先輩方の勉強法などを聞いてみる、合格体験記を読む、計画を立ててみる、等、勉強以外にも本人ができることはあるのだと教えていただけ、参考になります。

    最後に、親としては応援するだけ、本当にそうだなぁ、と思います。
    つい、「本当に東大受験するんだろうか?現役ではまず無理なのではないか」など頭をよぎってしまうので、こちらがそわそわしそうですが、どーーんと構えないとダメですよね。

    貴重なご意見、本当にありがとうございました。

  2. 【4276683】 投稿者: 狙えます  (ID:dIkqPbZqaZI) 投稿日時:2016年 10月 07日 19:01

    狙える人は狙えると思うね。

  3. 【4282089】 投稿者: まだ高一  (ID:xgknT8xct/U) 投稿日時:2016年 10月 11日 19:45

    高一から頑張れば十分狙えるとは思います。
    学校の勉強の進度にも依りますが。
    中堅中高一貫校とのこと。
    どのくらいの進度で学校は進んでいるのでしょうね。
    中高一貫難関校のように、高二迄に一通り高三課程迄進んで、高三は志望大学受験に必要な穴を埋めていけばいいのなら、部活やりつつ、学校の授業をしっかり食らいついて行ければ十分可能性あると思います。
    そうでなくても、高三受験時にどこまでやっておけば良いのか、もう高校生なら、自分で計画立てられると思います。
    自分の学校の合格した先輩に聞くのは良いですね。
    でも、人によって、合格への戦略は違ったりしますから、上手く自分流にアレンジすることですね。

    オールラウンドタイプなのか、得意科目で引っ張るタイプなのか、人によって違います。
    そこの作戦も含めて、自分で考えられる子は行けると思います。
    頑張って下さいね。

  4. 【4282106】 投稿者: まだ高一  (ID:xgknT8xct/U) 投稿日時:2016年 10月 11日 20:02

    とはいえ、戦略を考え出すのは、高三になってからかな。高二までは、学校の勉強頑張って基礎を固めましょう。東大目指すなら、センター9割くらいは取れた方が良いもんね。

    あれ、二年後ってセンターまだあるんだっけ?
    検討違いなことを書いてたらごめーんなさい。

    ま、それも含めて、お子さまが考えることかな?

  5. 【4282996】 投稿者: 間に合う?  (ID:IFjMdPli2AA) 投稿日時:2016年 10月 12日 13:47

    レスいただき、ありがとうございます。お返事遅くなり、すみません。

    もう本人が自力で計画をたて、実行する年齢ですもんね。
    いつの間にそんなに大人になったのやら。
    (見ている限りでは子供っぽいところが多分にありますが)

    なお、センターはあるはずです。最後の年だと思います。
    不勉強なので間違っていたらすみません!
    浪人すると特に大変な年だとか、そんなことを聞いた気がします。

    私の時代とは違っているでしょうが、私の高校時代を思い出すと、
    東大現役合格する子は一癖も二癖もあったなぁ、と感じるので、
    勉強にせよ、生活面にせよ良くも悪くもあまり目立たない我が子が現役合格するイメージがわきませんが、ほうっておくことにします。

    ただ、親としては合格できなかったときのお金の算段をしておかなくてはいけませんね。
    裕福ではないので、なにがなんでも現役でお願いしたいとは思っていますが…。

  6. 【4807668】 投稿者: 理一生父  (ID:PyoYoMZ/zRQ) 投稿日時:2017年 12月 16日 17:39

    ウチと似た境遇なので応援します。ウチも部活を高3の8月までやってインターハイにも行き、それから勉強を始めてなんとか理1に現役で入れました。部活を最後までやった根性を出せば、数ヶ月で塾通い組をゴボウ抜きできるはずです。

  7. 【4816185】 投稿者: なんだー  (ID:McKNLOIs0z6) 投稿日時:2017年 12月 24日 23:15

    高3夏まで運動部だったけど、鉄に通っていた、というレスがありました。なんだ、という感じですね。運動部といっても、鉄に通える程度の部活だったのでしょう。

    あと理系がネックという書き込みもありましたが、逆ではないでしょうか。本当にギリギリまで何かに打ち込んで、現役合格の人は、大体理系ではないでしょうか。暗記科目ではないので、本人に適性があれば、数学、物理などの理系科目の方が、短期間で高いレベルに持ち上がると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す