最終更新:

38
Comment

【4514624】理2はバイト厳しいですか?

投稿者: バイトバイト   (ID:sE6g1.pqWNI) 投稿日時:2017年 03月 28日 16:08

理2を目指している子がおります。
合格できたら、の話ですがお付き合いください。

バイトの件なのですが、
よくどこの大学でも「理系は忙しくてバイトできない」と聞きます。

実際、理2だとバイトする時間はあまりない感じでしょうか?

バイトの様子を知り、仕送りの額等を考えて
前もって心つもりしたいので教えてください。

なお、一人暮らしで、予定では家賃や朝夕ご飯代、教科書代等のみ仕送り、
あとは(昼食・携帯代なども含む)バイトで賄ってね、というスタンスでいこうと考えていました。
(なお、できれば入寮希望です。大学まで遠いのでバイトが大変、とも聞きました。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京大学に戻る」

現在のページ: 2 / 5

1. 【4515287】 投稿者: 三鷹在住  (ID:T7orI2ZRMHM) 投稿日時:2017年 03月 29日 01:06

三鷹寮は駅から遠い不便なところにあります。うちは自宅通学なので寮の決まりがわかりませんが、許されるなら是非自転車を用意されるといいですよ。飲み会などあるとバスは終わってしまいますから。朝の交通渋滞も心配ですし。
    三鷹寮に住む友人は、飲食店のバイトの人もいました。シフト制なので調節がしやすいのでは。
    家庭教師は確かに割りがいいですが、個人契約となると親とのやり取りが難しくてやめてしまう話もよく聞きます。こちらが東大生というと親御さんの期待度も大きいので。
    そつなくこなせる子ならうってつけですが。

2. 【4515512】 投稿者: バイトバイト  (ID:sE6g1.pqWNI) 投稿日時:2017年 03月 29日 09:42

理Ⅰですがさま

何度もありがとうございます。
    確かに長期休みに稼ぐという手もありますね。
    また、駒場のうちはそれほど忙しくないかもしれないのですね。
    バイト代も参考になります。時給5000円も稼げれば十分な気がしますものね。

・・・さま

個人家庭教師はつてのない地方出身には難しく感じますが、
    どうやってみつけるのでしょうか?
    もしよかったらご教示ください。

三鷹在住さま

確かに自転車は必須、と聞いています。よほど不便なのですね。
    飲食店のバイトは、学生のうちに体験してほしいな、と思っていますが、時給の低さはネックになるでしょうね。
    また、個人家庭教師をそつなくこなせる器があるかどうかは未知数ですが
    頑張ってほしい気持ちはあります。

3. 【4515531】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:2UIa9Bt8QTo) 投稿日時:2017年 03月 29日 09:54

ネコ理Ⅱというくらいですから、バイトできるでしょ。笑

w

4. 【4515665】 投稿者: 理Ⅰですが  (ID:pbJboTU3y4M) 投稿日時:2017年 03月 29日 11:56

バイトバイト様

私もバイトの件、興味がありますので(他の方はどうされていらっしゃるのかなと)こちらを
    覗かせていただきました。わざわざのお礼恐縮です。

お世話になった塾からの勧誘の手紙は東大生限定ではありませんので、探せば
    ・・・さんのような高給のバイトを見つけることも出来るようですね。
    家庭教師斡旋のサイトもありますし、大学の掲示板や友人の紹介もあるらしいです。

うちの子は仕送りも余らせている奴ですので勤労意欲に欠けています。
    たまのバイトも下宿近く限定で探しているようです。
    参考にならなくてすみません。(あ、塾の時給は経験により昇給していくそうです)

聞いた話だと意外とコンビニや飲食店も多いです(三鷹在住さんがおっしゃっているように時間の調整がしやすいからかもしれません)
    時給だと家庭教師でしょうが、東京は働くところが多いのでいろいろなことにチャレンジしてみるのも楽しいかもしれませんね。

5. 【4515710】 投稿者: るんるんRun  (ID:RlPD7KNSe9c) 投稿日時:2017年 03月 29日 12:29

勉強第一にしたいから、継続のバイトはしたくないと言ってる。

いやーでも、
    こちらとしてはお小遣いを渡すのは計算外。

ちょっとでいいから、、、とお願いしたが入学してから決めるらい。多分塾か家庭教師予定?それも多分週一で。

合格してから20万近く貯める予定で単発のバイトしてるよ。あとお祝いとかで、万が一バイトしなくても半年は大丈夫かな。

はじまってから様子見でと言っているけど、あまりバイトには時間を取られたくないみたいだから、長期の休みに単発のバイトを入れて稼ぐ予定なのかも。

6. 【4515735】 投稿者: 採点バイト  (ID:3v0CgAdqbX2) 投稿日時:2017年 03月 29日 12:47

お子さまは生物選択ですよね?

生物選択だとすると ぼ集合が全国的に少ないので
    採点バイトでは、常に有利です。出来れば 英語と生物など、複数科目に自信があれば尚可。紹介制のようですが 理ll内でそこそこ情報が回っていると思います。

実験系だと確かに、忙しいです。でも手先も頭も少々器用なほうの人たちです。乗り切れます。
    卒論の実験は計画的に着手すべきですが、
    今は 理系英語(っておそらくまだあると思うのですが。必修)の実験場所をどこかに確保して、さくさく進める、くらいが注意点では。

塾バイトは生徒の試験前に自分の手も空けて面倒を見なくてはならず、
    前もって その分、早く進めて教えておくわけにはいきません。(塾の授業進度は 、講師の采配で勝手に早められないそうなので。生徒さんの立場より 自分の日程より、
    塾の日程を尊重せねばなりません。
    家庭教バイトは、中受経験のある東大生を採用したい家庭(or 派遣元)が殆どであること、
    地理的・交通要因、
    それから 繁忙期(教える対象の試験直前)が、これも やはり 東大生(本人)の試験直前と重なりやすいこと。などで
    うちは 求人サイトで募集が掛かって バイト採用試験には受かった時も、
    結局 そこで働くことはありませんでした。

採点バイト 2月3月末がピークです。国公立医学部後期試験の模試あたりが最終だったかと思います。

(神保町辺りの自転車圏で、「自分の空き時間に手伝えばいい事務職」なら常時あります。社会勉強には良いかも)

寮は、留学生寮は本郷キャンパス内に確か近年出来たのですが
    三鷹の昔からある 東大日本人学生の昔からの寮は
    お勉強向きではないとのこと。(先輩情報)
    農学部至近のYMCA寮(ほぼ男子。一応選抜あり。女子も近年数名)は 空きが出る時には出ます。北大YMCA寮と比較するとお食事(朝晩)は豊かではないようですが 50000円少々で住めて素晴らしいですよね。勿論いろいろ制約はあり。研究室生活との兼ね合いで決めればいいと思います。

7. 【4515762】 投稿者: 採点バイト  (ID:3v0CgAdqbX2) 投稿日時:2017年 03月 29日 13:05

付記

模試の採点バイトは赤ペンで添削も細かくすることになっており、採用時にテストがあります。
    窓口となる会社は確かあの本郷通りにオフィスを構えていたのではないかと。スキャンして送るだけ、
    採用するもの(対象物...)が、発生した時にweb で皆に呼び掛けがあり、
    その時手の空いている人が「やります」と引き受ける形とか。
    自分が採用される時の 採用テストの得点により、「一枚採点(含 赤ペンで詳しい添削付)毎に、おいくら」とお給料が決まります。
    登録制で、一度登録まで段階を踏むと 真冬に部屋を一歩も出なくても稼げるのは有り難いようです。社会性は発達しないですが。
    本郷通りで目を光らせて見てください。オリエンテーションで上クラに詳細が聞けると良いですね。

理学部の生物系に進むと論文の質の要求がすごく高いそうです。例の、理研の○○方さん問題の頃に「うちはこんなに論文規定が厳しくて厳しくて...、あの件とは真逆に、きつくてきつくてもう。。」と嘆きをよその子から聞きました。進振はよく調べてから。思いがけない所に楽しい研究分野が転がっているかも知れません。
    国医学士編入ことのほか多いです。
    余談失礼しました。

8. 【4515765】 投稿者: 三鷹在住  (ID:ejYerQC4gN.) 投稿日時:2017年 03月 29日 13:08

駒場キャンパスから三鷹寮に帰る途中には吉祥寺があります。
    飲食や販売系は、入学後落ち着いて回りを見る余裕ができてから探しても、いくらでも仕事が見つかりますよ。時給は900~1000円くらいで家庭教師には遠く及びませんが。

家庭教師の斡旋は、大学の学生課でもやっているかと思います。実は私自身が中学生の時、母が問い合わせて紹介を受け、文一のお兄さんに来てもらっていました。

塾講師のツラさがお話に出ているので参考までに。
    我が子は自分が世話になっていた塾で週三回教えていますが、二時間の授業に対して家で同じくらいの時間をかけて準備をしています。4年目なので今は時給2700円だそうですが、準備も入れるとその半額の勘定ですよね。
    非効率的ですが、我が子は家庭教師はいやだし学ぶことが多いからこれでいいのだと言っています。
    塾講師は、理系の学生には勧められないですね。

通信教育の添削は、自宅で都合のよい時間にできなるので、理系でもやっている人がちらほらいるようですよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す