最終更新:

38
Comment

【4514624】理2はバイト厳しいですか?

投稿者: バイトバイト   (ID:sE6g1.pqWNI) 投稿日時:2017年 03月 28日 16:08

理2を目指している子がおります。
合格できたら、の話ですがお付き合いください。

バイトの件なのですが、
よくどこの大学でも「理系は忙しくてバイトできない」と聞きます。

実際、理2だとバイトする時間はあまりない感じでしょうか?

バイトの様子を知り、仕送りの額等を考えて
前もって心つもりしたいので教えてください。

なお、一人暮らしで、予定では家賃や朝夕ご飯代、教科書代等のみ仕送り、
あとは(昼食・携帯代なども含む)バイトで賄ってね、というスタンスでいこうと考えていました。
(なお、できれば入寮希望です。大学まで遠いのでバイトが大変、とも聞きました。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京大学に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【4517140】 投稿者: 理Ⅰですが  (ID:pbJboTU3y4M) 投稿日時:2017年 03月 30日 17:07

バイトバイト様

高校受験の生徒さんも慣れれば問題ないそうなので、大丈夫ですよ。
    地方出身でも大学に同じ学校出身者が多いと、バイト先を紹介してもらったりが
    あるみたいです。
    先輩を頼ってみるのもいいかも。

はる様

東大中退の現在の級友ということは、東大を辞めて、医学部を再受験された
    方ということでしょうか?
    うちの息子も、親は地元の旧帝医学部に進学してほしいと考えていたのですが
    当人が興味がないと拒否して東大に行ってしまいました。
    模試の判定も良かったので、少しばかり残念な気持ちもあります。
    そのご友人は、どのような理由で中退医学部受験をお選びになったのでしょうか。
    もし、ご存知でしたら参考のため、お聞かせいただけますでしょうか。
    うちの子は再受験するつもりはないと思いますが、せっかく入学された大学を
    中退してまで再受験される理由を知りたく思います。

2. 【4517382】 投稿者: はる  (ID:XB0rJkLC.OE) 投稿日時:2017年 03月 30日 21:29

理Ⅰですが様
    仲良くしていただいている再受の方は、おうちが医家や医学部の教官の方で、親に反発して、地域一番高から東大京大の非医に現役で進まれた方々が多いです。
    どうして東大京大非医になったかと言うと、この地方で医師になるならこの地方の旧帝医一択だけど、それよりまずこの地方から出たい気持ちが強かった。かといって東大京大の医学部には届かない、それなら東大京大で研究するかくらいの軽い気持ちで進学しました。しかしながら、ちょっと研究のいろはに足を突っ込んだ時、生命対象の場合は研究に医師がいないと踏み込んだことができない、また医科や教官の家で生まれ育ったので違和感ありだったそうです。従って地元の旧帝医に帰ってきた、と面接ではパーフェクトな理由だったようですよ。
    2-3年、3-4年、卒業後すぐなどですね。お父さんもお母さんも非医を宣言されたときは特に反対されなかったようですが、戻っていらして心中ホッとされたかもしれませんね。うちの子の中高の先輩と東大時代同じサークルだったそうで、話が合い、また、ポテンシャル、リテラシー、ツール、性向、考え方など気が合ってすーっとお仲間に入れていただいております。

3. 【4517461】 投稿者: 理Ⅰですが  (ID:pbJboTU3y4M) 投稿日時:2017年 03月 30日 23:00

はる様

ご丁寧なお返事を頂きまして、ありがとうございました。
    ありがたく拝読させて頂きました。
    思春期の難しい時期には、誰しも何かと思い悩むことがありますものね。
    ご両親が特に反対されなかったことが結果として良かったのかもしれません。
    それに生命系の研究には医師の資格があったほうが有利だと聞いたことがあります。
    冷静に、ご自分の将来を考えられた上での決断でしょうし、周り道をしたことも
    決して無駄にはならないでしょう。

うちの子の場合は、オープンキャンパスで京大医学部などに行っておりましたので
    医学部を志望しているものだと思っていたのですが、いつしか自分のやりたいこととは
    違うと考えるようになったようです。
    子どものうち、一人は手元に置いておきたいと思っていたのですが、当人の意志が固く
    その意志を尊重して東京に行かせることになりました。
    おそらく就職も東京ですることになるでしょうし、もうこちらに帰ってくることもないだろうと
    思うと、少しばかり寂しくなります。
    とは言え、親離れ、子離れの良い機会になりましたし(ちょっと離れたところからではありますが)息子の応援をする気持ちに変わりはありません。
    せっかく入学した大学を辞めてまで医学部を再受験されるのは、何か将来的な不安など、よほどの問題があってのことかと心配致しましたが、事情を伺ってすっきり致しました。

はる様のご子息様は良いご学友に恵まれていらっしゃるようで、きっとご子息様の
    お人柄も良いのでしょう。
    これからも切磋琢磨されて有意義な学生時代をお過ごしになることと存じます。
    わざわざお時間を割いてお返事下さいまして、誠にありがとうございました。
    心より感謝しております。

4. 【4519343】 投稿者: 東大を中退or卒後に医学科再受験の理由  (ID:WAdidNp69.o) 投稿日時:2017年 04月 01日 13:48

①周囲が優秀で自分は勝てない、生き残れそうにないと感じた
     →自分の友人
    ②教養での成績が振るわず、進振りで希望の科に行けなかった
     →矢田亜希子の夫(東大看護科から京都府立医大へ)
    ③思っていたのとは違った、あるいは自分には向いてないと分かった
    ➃オーバードクターの現実がわかり、身分的にも金銭的にも恵まれている
     医学科に変更した→自分の友人
    ⑤理工系の研究はしんどくて嫌になった
    ⑥社会に出て仕事に就くと東大だからできて当然と思われ、しんどく
     ても頑張らないといけないので嫌になった→電通の過労死。
     本当の理由はこんな具合ですよ。一言で言えば、東大の落ちこぼれです。

5. 【4519390】 投稿者: あんなにクイズ番組に出て活躍しているのに  (ID:sygIt6x8Jow) 投稿日時:2017年 04月 01日 14:25

×矢田亜希子→○八田亜矢子

6. 【4519863】 投稿者: 理Ⅰですが  (ID:pbJboTU3y4M) 投稿日時:2017年 04月 01日 19:13

後からお返事くださった方へ

実は私のかかりつけの医師が、東大で生命系の研究をされていた方なんです。
    東大の理系に進まれてもポスドクの問題などで、思うような研究が出来ない人が
    多いのかと心配になったので質問させていただきました。
    事情は人それぞれでしょうから、一概には言えないでしょう。
    いろんな事情があるということを教えていただき、参考になりました。
    ただ、こちらのスレの趣旨とは、ずれた話ですので、この話はここまでとさせて下さい。
    ありがとうございました。

7. 【4522943】 投稿者: 確認しますね  (ID:m.89NjcWiHg) 投稿日時:2017年 04月 04日 03:17

誰が何を書くのも自由なのですが、るんるんは東大落ちで慶應と言っていましたよね。よく昼間にレスつけているけど総合職とも言っている。
    ここにあたかも東大生親ヅラでレスしてますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す