最終更新:

2
Comment

【589045】4月から高校生

投稿者: 3年間でどこまで   (ID:tpG02ko3p..) 投稿日時:2007年 03月 07日 22:14

僕は今回受験を終えたばかりの新高1です。志望校決定にあたっては東大進学を念頭に置きました。
私大附属系は考えず進学校系のみ候補にいれました。
勉強に身が入ったのは中3に入ってから、エンジンが本格的にかかり始めたのは
夏休み以降でした。決して早いスタートとはいえないと思いますが、不器用ながら気を抜かず
精一杯頑張ってきたと思います。
ただ僕はどんなに頑張っても(首都圏在住ですので首都圏の高校で例えます)
海城・渋幕・桐朋クラスは当確をもらえても、どうしてももう一ステップ上、
具体的には開成や筑駒などの国立には手が届きませんでした。駿台偏差値で言えば64〜65くらいです。
開成と海城・桐朋は試験日が同じなので結局受かる確率の低い開成は出願しませんでした。1月の渋幕、
2月10日の海城に合格し結局海城に進学します。

今でも東大に行きたい気持ちは変わりません。私大附属を敢えて受けなかったので大学ではそれ以上の
学校に行きたいいう気持ちもあります。けれどどうしても僕は超難関高には手が届かなかった。
開成や筑駒にいった塾の友人達がとっていた成績は僕がどんなに頑張っても及ばないものでした。
彼らたちとの差を感じてしまった僕にはこれから3年間あるとはいえ、
その差が埋められるものだろうか、という不安があるのです。
高校受験で超難関をあきらめても、3年の頑張りで東大合格を果たすことは出来るのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【591592】 投稿者: Positive Thinking  (ID:imF6ndopy6o) 投稿日時:2007年 03月 10日 19:14

    間に合わうか、間に合わないかは、貴方の今後の頑張りが決めることです。
    進まれた海城よりもずっと低い学校から、東大に進む人もいれば、
    開成でも進まれない方もいるのですよ。簡単なことではないですか。
    現実がら逃げないで、しっかり勉強して下さい。
    わが子は、貴方が合格したが進まなれなかった学校に通い、
    迷わず東大を目指していますよ。
    悩む暇があったら、勉強して下さい。

  2. 【591975】 投稿者: 研究者A  (ID:z5ueZfMlouk) 投稿日時:2007年 03月 11日 08:35

    何のために東京大学を目指しておられるのですか?
    東京大学というブランドを身に付けるためですか?
    あなたの文面からみると、○○という研究をしたいからなどという高邁な気持ちはないようですね。
    そんな態度だから、大学院で、所謂、駅弁から来た連中に負けてしまうんでしょうね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す