最終更新:

9
Comment

【596724】東大文系女子の就職は?

投稿者: DS   (ID:rY5dSx21F2k) 投稿日時:2007年 03月 16日 10:29

理系の方は研究所、企業の研究職、といったイメージがありますが、文系女子はどういう進路の方が多いのでしょうか。
やはり公務員とかでないと、あとは普通の企業に就職して、ガラスの天井にぶつかってやめてしまう、となってしまうのでしょうか。タレント、女子アナみたいな例もありますけれど。
一部上場企業の女子採用をみると、東大女子は少ないようですが、東大文系女子を多くとっている企業ってありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京大学に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【597986】 投稿者: バラード  (ID:1lgap0XOdR.) 投稿日時:2007年 03月 17日 20:16

東大文系といっても、法学部、経済学部から文、教育、教養他さまざまですので
    学部によると思いますし、いっぱい採るといってももともと人数少ないし。
    企業で言えば人気は、IT系、コンサルタント系(結構外資も多い)
    経済なら金融とか商社。あとはテレビ、新聞、出版等マスコミもあると
    思います。たぶん理系と比べてメーカーは少ないと思います。

やはり勉強好きな学生が多いので、院に残るか、資格取って公務員、教職
    研究、会計士などもいるのではと思います。

結構試験は強いですので、資格取得も多いと思います。  

2. 【602980】 投稿者: 文学部 女子は??  (ID:5LQ4nlYfdso) 投稿日時:2007年 03月 25日 11:08

御三家に通う中三女子です。
    鉄緑会では真ん中よりちょい上に位置しています。

東大を目標に頑張ってますが、このままだと文3狙いになりそう
    です。

「東大」というブランドと「文学部」という就職に不利な学部、
    さらに「女子」の組み合わせに将来の見当がつきません。

文学部といってもマスコミ関係は競争率が天文学的なので、東大でも
    大変そうです。
    そうなると、手堅く商社を狙える一橋の方が有利な気もしています。

つきましては東大文学部の女子卒業生の進路について、ご教授頂けましたら
    幸いです。

尚、「進路を見据えて学部を選ぶのが当然」という類の話はこの際考えず、
    実際の女子の進学先として多い「文3」の卒業生の進路についてお願い致
    します。

宜しくお願い致します。

3. 【613549】 投稿者: 田中秀一  (ID:LT.aPNwh4mo) 投稿日時:2007年 04月 10日 17:56

早稲田二文で学者になるのは相当覚悟がいるような気がします。
    美奈子の勢いがとまらない!

4. 【1055872】 投稿者: 親ばか!  (ID:Gxgyl8kK0YQ) 投稿日時:2008年 10月 13日 19:30

文学部 女子は??の方へ

進路を考えるのはあなたの役目ではありません。
    ご本人は何のために勉強されてますか?
    呆れて笑ってしまいました。

5. 【1299226】 投稿者: 東大文学部生(男子だけど)  (ID:1.IkMbM0ELk) 投稿日時:2009年 05月 22日 00:01

文学部 女子は??の方へ

まず、亀レスすみませんです。多分もう見る可能性は0というべきか…まあでも書きます。
    親ばか!さんの言うことも尤もですが、ある程度そういうことについて教えておくのも親の義務です。それに、はっきり言って、文学部は文三でも教養課程での点数が低い人が行くところ(社会学など行動文化学科を除く)であることもあって、いい加減な怠け者が多く、そのせいで就職実績が悪いです。ちゃんと調べて娘さんに言っておかないと、娘さんが後悔することになるかも…。
    さて、本題に移ります。まず、院進学の場合について、これは学科別ガイダンスで教授が仰っていたことですが、「院進学は教職とセットで考えて」とのことでした。院進学は就職の機会を完全に潰すと思ってください。はっきり言って文系の院卒はMARCHにすら劣ります。駒場の修士の人が、もう卒業なのに就職が決まらず、それを苦にして1号館(正門すぐの時計がある建物)から飛び降り自殺したとか何とか…。
    それに対し、もちろん、民間就職する人もいます。マスコミ関係や出版社が多いですね。出版社は岩波あたりがエリートという感じがするみたいです。マスコミ関係は、申し訳ないですが、よく知りません。NHK狙いで1年の時からバイトしていたという人が東大新聞に載っていたような気がします。
    以上です。情報少なくてすみません。私は公務員志望ですので、就活には疎いです。

…余計なお世話ですが、院志望でないなら、できれば文Ⅰ・Ⅱを目指した方がよいかと思います。合格できるかどうかなんて高3秋くらいにならないとはっきりとは言えないものです。わたしは秋の時点で、ギリギリB判定(Cと1点差)、C判定、E判定といった感じで、さらにセンターは8割ちょっとというひどい点数でしたが、総合で10点以上余裕をもって合格しています(つまり、文Ⅱでも大丈夫だった)。落ち着いて、基礎からしっかりやって下さい。私含め、東大合格者ですら教科によっては基礎が崩壊しているという人が多数で、全科目万遍なくやれば差をつけられます。別にマニアックなことをやる必要はないです。きちんと過去問が解ければ普通に受かります。そこを忘れずに。

6. 【1453003】 投稿者: OGより  (ID:T3IH6Ke4CXI) 投稿日時:2009年 10月 04日 23:18

ふと、思い立って・・「こんな例もあります」ということで、軽く読み流してください。

ずーっと前のOGです。私の両親は自営業で、特に学歴も高くありません。私もどうしても入りたいという大学もなかったと申しますか、就職かと悩んだぐらいですが、なんとなく幸運?にも合格いたしましたのでこちらの大学にお世話になりました。

その後、某所に就職いたしまして主人とそこで出会い、結婚しました。主人の転勤で私は、仕事を辞め現在は専業主婦です。

子どもも、大きくなってきたので「仕事を」と思い、探し始めました。

ただ、自営業で忙しかった母を見ていて「家にいて欲しいな」と高校生ぐらいでも思っていましたので、子どもが帰ってくる頃には家にいたいと思い、仕事内容はさておき、時間が希望通りのパート先を探してきました。

そこに、履歴書を郵送しましたが不採用になってしまいました。年齢も年齢ですし「仕方が無い」と思っていました。ところが・・

子どものママ友(私よりちょっと年上)が、そこで働き始めたことを後日知り、心から驚きました。自分が応募したことをかくして「面接はどんな感じなの?」と聞くと「ま~パートだし、いつからこられますか?とかそんな感じだったよ」とのこと。

主人に、その話をすると「多分、その会社の人もパートにそんなおばさんが来たら、細かいことで難癖つけられたり、うるさく指摘をされそうとか思ったんじゃない。俺だって嫌だよ」と・・(ちなみに学部は違えど主人は先輩です)

以前、出身大学のことで嫌な思いをしているので、引越しをしてからは自分の出身校については話さないようにしています。

履歴書を高卒にまでにして出せばよかったかな・・(学歴詐称?)などその後、色々と考えてしまいました。もし、就職されるか今後のことを考えていらっしゃる方、手に職をつけた方がこんな悲しい思いをしないかもしれません。(もちろん、私の容姿や履歴書の書き方に問題があってダメだったということも十分に考えられますけど(泣))

7. 【2328659】 投稿者: タナシュン  (ID:kjzXX5miPik) 投稿日時:2011年 11月 16日 02:40

てか女で男みたいに将来のヴィジョン立ててどうすんだ?
    最後は結婚して終わりだろ

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す