最終更新:

3
Comment

【598450】前期と後期

投稿者: 初心者   (ID:0xUwfkHz38Q) 投稿日時:2007年 03月 18日 15:15

全く初心者名質問でお恥ずかしいのですが、東大の前期試験が駄目でも、後期試験は受けられるのですか。全員に2回ずつ東大受験のチャンスがあるということでしょうか。
私の時代は、国立は一回しか受けられなかったのですが、いろいろシステムが変わったようでよくわかりません。
前期の方が募集人数が多く後期は少ない。
前期受かった人は当然後期は受けない。
つまり敗者復活戦のようなものでしょうか。
後期の方が記述型、というのは本当でしょうか。
試験の科目は同じでしょうか。
質問ばかりですみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【598466】 投稿者: 今年  (ID:7LT4HTbXOYM) 投稿日時:2007年 03月 18日 15:43

    >初心者さま


    受けられます。前期と後期、別の国立に出願することも可能です。
    システムについては、東大のHPをごらんください。
    文系では論述試験です。いわゆるAO入試のようなものです。
    課題文をもとに、設問に従ってテーマを組み立て、
    自分なりの論理を展開するよう要求されます。
    課題文には英文と日本文があります。
    募集人数が数十名と少ない上に、受験者を五倍くらいまで絞り込むので
    各類とも、センターによる足きり点が非常に高くなります。
    受験にたどりつくまでが大変です。


    ただし、これは今年までの話です。
    来年度からは、後期試験のシステムを大幅に変更するとのこと。
    理三を除く全類を通じて何名募集という形になり、
    募集人数もさらに減らすようですので、
    今年とは全く違った内容になると思われます。


    チャンスが二回あると言えば、一見よさそうですが、
    前期入試をターゲットに勉強してきて、
    さらに、前期入試後も、前期オチの場合のために後期準備をする、
    しかも、前期発表日までは、後期試験にエントリーできるかどうかも不明、
    という状態で、モチベーションを維持するのは、生半可なことではありません。

  2. 【598526】 投稿者: 今年受験しました  (ID:pkQTlhY7zTk) 投稿日時:2007年 03月 18日 17:42

    >初心者さま


    今年東大文系を受験しました。
    今年さんが仰っている通りなのですが少しだけ付け足すと


    センター試験の後 国立大学に出願するわけですが
    前期・後期ともその時1回限りの出願です。
    前期の結果を見て後期を・・・と言う事はできません。


    しかも東大は第一次選抜というものがあり、
    出願しても2次選抜の試験を全員が受けられるわけではありません。
    東大文系ですと定員の3倍で足きりとなります。
    その発表で足きりされるとつまりは国立大学を受験するチャンスはなくなってしまいます。


    しかも東大の場合、後期受験できるかどうかは
    前期の合格発表の日に分かります。
    (これにも足きりがあるので受けられない人がいます)
    チャンスは2度あるようですが実はそうでもありません。

  3. 【598962】 投稿者: 初心者  (ID:f9/X0qLWQXE) 投稿日時:2007年 03月 19日 15:43

    「今年」様、「今年受験しました」様、
    とてもわかりやすい説明をありがとうございました。
    感謝申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す